5.0
都立中学受験の回リアルでした
子どもが以前都立中学受験しました。
155話で都立中学の受験の話がありましたが、本当こんな感じ、コロナで塾講師の応援はありませんでしたし記念写真を撮っている人も見かけませんでしたが、送迎は箱根駅伝のよう。エブリィに例えていた塾の子達が圧倒的多数。我が家も例に漏れず最大手塾通塾組でしたが最終学年の塾代は130万以上かかっていたと思います。子が「行きたい、周りも行くって」と聞くとついつい出費してしまいました。
博打性が高過ぎるというのもその通りで、模試毎回A判定の子が不合格で、成績に波があるような子が合格していたりもしました。努力が必ずしも報われる訳ではないと実感します。(勿論相当数は模試の成績の良い子が受かっています)倍率から分かりますが不合格になる子がとても多く、私の地区では殆どの子が併願の私立に行きました。併願の私立も適性検査を実施する中堅以上の学校は少ないです。
我が子は運良く合格出来ましたが、都立合格発表が2月9日と私立より大分遅いので、私立の子が次々進路が決まる中、居た堪れない気持ちで六日間も待つ気持ちというのは二度としたくない経験です。
黒木先生の「適性検査の内容自体は小学生にはおすすめですという」言葉はその通りだと思っていて、これを言ってくれたかー!ととても嬉しくなりました。
まさにこの適性検査の試験勉強してほしいという大人が周りに沢山います。これを頭の柔らかい小学生の時期に身に付けられるのはすごい財産だと思います。
中学受験なんてドラマ見るまで他人事でしたが、ドラマの時期と子供の受験の時期が被ったため、とても良い勉強になり、マンガで語られる内容に何度も助けられました。今でも感謝しております。受検が終わった今は懐かしい気持ちで何度も読み返しています。
- 0
二月の勝者