4.0
母親
結局、自分が1番大事なお母さんがいて、おじさんが可哀想で泣ける話でした。
会えなくて困ってるお父さんの問題は聞いたことがありましたが、その会えなくなった子どもの目線は珍しいです。でも年齢によっては深く傷付いてしまう事もあるよな、、、と。こな漫画のパターンは少ないとは思うけど。ついつい親は子どもを思い通りにしてしまう。たぶん傷付いてるけど、乗り越えてくれ!と子どもに辛い事も押し付けて、自分だけが耐えられない辛さから逃げ出せたらそれでOK。仕方がなかった。あの時そーしなければ。とか都合の良い事を言って、結局子どもに辛い思いをさせる。でも子どもに嫌われない。お母さんだから。お父さんに会えなくなったのなんて辛いに決まってる。でも会いたいなんて自分から言えないに決まってる。そしてそんな子どもの気持ちが分からない母親なんて居ない。このお母さんもある意味娘の心の傷を封印して。親ってとても酷い生き物だなぁと。でも私も親だから、同じ様な状況になって、絶対に息子を手放したくないので、同じ事をしてしまうかも。だって夫はとてもとても良いお父さんだから。会わせたら帰って来ないかも知れない。返してくれないかも。怖くて会わせられないかも。
親は責任がある。逃げても良いけど、子どもを傷付ける結果になってしまって良い訳が無い。我慢するとかじゃないけど、もっと子どもの事を考えて行動できる親であろうと思わされた漫画でした!
あとシンプルに約束は守ろうか!忙しいとかも子どもには別に関係無いし。その環境に連れて行ったのも自分やねんから、月1回の面談ぐらい何とかしようか!大人やねんし💦お母さんの言い分がもー、子どもやん。そら話し合いにならんでしょ。ってちょっと思った。私は好きな漫画でした!
- 8
今朝もあの子の夢を見た