4.0
幸せな結末
このお話を読み始めた時、不妊治療をポツリポツリしていた時でした。レスで夫の浮気、仕事を理由に帰ってこない日も多かったです。でも、10年近い結婚生活と犬も間にいてなんとなくそのままでした。相手についてといつめ、繋がりがなくなったと聞いて、グレー状態も自分のポジションから動く気力もありませんでした。
子どもができ二歳になった頃、家を購入。新しい毎日。でも、夫は、ステップ転職。子どもや私へのストレスからかあたりが強くなり、起きてくると隠れたくなるほど。強い威嚇におびえ家を出ました。もっと子どもが大きくなってからでもと思っていました。グレーの浮気は私の心に孤独感をもたらし、いつか見返したい気持ちにもなっていました。
結局、調停や家裁を経て別れ子どもとの面会も始まった頃、元夫は人間性をつかさどる分野に腫瘍。手術、再発、なくなりました。
昨日、息子が元夫の写真を見て喜んでいました。人の死は、悲しいけれど何か自分に気づかさせれるものがあるのだと思います。辛い時は、辛いと悲しめると良いです。平気だと思っていた自分のメンタルも更年期も重なり子どもに心無い言葉をかけることもしばしば。
これまで、私のついてきてくれ、頑張ってきてくれてた分不調、気持ちも弱い時も見受けられています。自分や過去の背景が原因か?何かいけないのか?落ち込んだり考えたりしますが、わかりません。今向き合って心を温かくしてあげたい、でもムラになってしまう。振り返らず、安定した気持ちで過ごしたい。
私には、子どもがいます。今持っているものを大切にしたら過去があるから今がある。自分にもストーリーがあることに気付かされました。そう思うと少し癒されます。
個人的には、真山くんにもう少し人生経験があって上手くいってほしかったな。
シンママの設定もリアルなところがあって良かった!
- 1
それでも愛を誓いますか?