5.0
血縁よりも夫婦仲が大切だと思う
不妊治療を経て3度の流産、夫婦のみで暮らすことを選んだ者です。
私の母親は、子どもを持たないと一人前でないと考えるタイプで「心身が健康なんだから」と養子を育てることを勧められた経験があります。その時は大人側のエゴに子どもを巻き込むような感じがして、前向きに受け取ることができませんでした。
でもこのマンガのなかで、愛を持って家族になろうと決意して進んでいく夫婦を見て、素直にステキだなと思い、心から応援したい気持ちになりました。同時に、まっすぐな気持ちで子どもを愛そうとするふたりがまぶしくも見え、そう思えない自分に欠乏感も感じました。恥ずかしいですが、正直な気持ちです。私の生家は、婚外恋愛がまかりとおる機能不全なところがあり、そのとき感じた悲しみが自分の「子育てはしない」という選択に関係しているのを感じます。
血がつながっている、いないよりも、両親が仲が良く、愛情のある家庭で育つことが一番ではないでしょうか。
流産して初めて、妊娠して無事に出産することがどれだけ簡単ではないか気づきました。以来、どんなに泣いていようと騒いでいようと、世の中の子どもがみんな可愛く見えます。こんな大変な世界によくやってきたね!と思い、愛しさが湧いてきます。
家庭環境に事情を抱える子どもがひとりでも多く、安心できる環境に過ごせるよう、寄付など私のような者にもできる形になってしまうのですが、応援したいと思っています。
- 0
フツウの親子