5.0
ツバサくんはどうなるんだろう
私の勝ちだ
という、有紀ちゃんの言葉に私は読んでて混乱しました。
ツバサくんは?!
我が子を失っても、ママ友同士のマウント合戦の勝ち名乗りで締め括るしかない。
そんな、後味の悪い状況なのは仕方ないけども……
有紀ちゃん。哀しい女だなぁ。
勝利というには、虚し過ぎやしないか?
と、本気で架空のキャラの未来を心配してしまいました。
野原先生のマンガはリアルとフィクションが程良く混ざってて、良い作品が多いですね。
女は子供を産むと『ママ』って名前の寂しい生き物になっちゃうんだなぁ。
コロナのお陰でママ友皆無で子育てしてますが、思わず前のめりで読んでしまいました。
共感できる部分が全く無いのに、本気で読まされてしまいました。
脱帽です。
前半の伏線で
「ああ、こりゃクソトメの嫁イビりとエネ夫が原因だな」
というは読者は理解してたけど、依存症まで病んでしまっていたとは。
ツバサくんが歪んで成長してしまう含みが、
大人達の都合上、子供が犠牲になったという形で本当に哀しい物語でした。
それでも、何とかハッピーエンドとして、まとまってたと思います…
ツバサくんの屈折はあーちゃんとパパによる悲劇なので、2人にとっては因果応報…というには、やはり酷いですね。
歪みたいと望んで歪んだ子供なんていないのに。
ツバサくんが、いつか有紀ちゃんを失った心の隙間を埋めていく物語を私は読みたいです。
(流石に描いて頂けるとは思ってませんが)
ヨリちゃんが最後逃げたのか、逃げなかったのか。
問いかけだけを残した天才的なラストだと思いました。
実写やアニメにしたら、重苦しくなってしまうかもしれません。
でも、良い作品なので、何らかの媒体に展開してほしい作品です。
とりとめのない感想で失礼しました。
- 1
消えたママ友