4.0
表紙イラストを差し替えるべき
広告で見かけて絵が綺麗だったので見に来たら、中身とは随分印象の違う表紙絵でちょっとびっくり。折角きれいな絵柄なのに、申し訳ないがこの表紙は魅力が大幅に削がれてしまっていると思う。
そして中身ですが、12話まで読みました。
「よく見る話」という評価が溢れてますが、よく見る話でも作者の力量次第で面白くもつまらなくもなるもので、ありきたりでもいいじゃないかと思います。
ありきたりでもいいとはいえ、
実家の姉が将軍の妻の寝室にアポ無しで押しかけてきたり、実家の姉が将軍家からすればどこの馬の骨ともわからぬ見窄らしい男を勝手に将軍の妻の寝室に連れてきたり、その上実家の姉が勝手に将軍の妻の寝台の上で将軍を待つなど、
誰にも咎められることなくこんな傍若無人を許される、将軍家の警備はどうなっているのか?というところは見過ごせない。
ストーリー展開のためとはいえ(?)、こういうところを警備の武官どころか女官もいない一般人の家程度と同じセキュリティレベルで描かれるとちょっと萎える。萎えるというか、急に冷静になってしまって話に入り込めない。
あとヒロイン、いい子だし好みのタイプのヒロインなんだけど、流石に、今まさに自分を庇うために夫が刺されたのにそれについては怒りもせず、刺した相手の妹のことや、自分が騙したわけでもないのに刺した相手に「償う」ことばかりを気に掛け言い募るその姿はいかがなものですかね…。
ヒロインの善性を見せたいのはわかるけど、ちょっとそれは違うんじゃないか。お人好しなら程があるしそうじゃないなら医学や薬草を扱うには不安を感じる知能レベルというか…
今大切にすべきは、逆恨みを言ってくる男でもその病気の妹でもなく、一太刀で斬り捨てることもできただろうにそれをやらずにヒロインの気持ちを汲んで、かつヒロインを守るためにただ刃を身に受けた旦那様でしょう…。
後々こういうところもヒロインが後悔して変わってくれればいいなと思います。
あとは1話が短く感じるので50ポイントが少し高く感じるのが残念。
上記の点がありつつも話は面白いので、1話がもう少し長ければ他の作品よりこの作品にポイント使ってもいいと思えそう。
- 10
軍神と偽りの花嫁