みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(43ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
是非読んで下さい。私達の未来の話。
まだ数話しか読んでおりませんが、いつか間違いなく遭遇する現実。
現在子育て終了組で、シングルなら尚更早く間違いなく直面しうる状況。
真剣に読んでしまいました。
私はシングルマザー子育て終了組で一人っ子の子供も独立しました。しかし、これからのことを考えると自分はまだ子供や施設にいる親が困れば何かしてやらないとと思うし、まだまだ責任者。しかしもう少し年月すぎたら。。できるなら死ぬまで働く気です。最後は一人で、行政のお世話になるかもしれません。どうなるかわからない未来を抱えた同世代はたくさんいます。
また、もしも今施設にいる母が自分の生業をもっていたらどうでしょう。
50才以上の皆様、自分は子育て期やまだ独身だけど、親の恩恵を必要とする人、ずっと一人の人、いろいろな今を生きる人が
読んだらすごく考える題材だと思います。
主人公は老眼と気力体力の低下以外は元気で、才覚も意志と行動力もある、人が羨む80代だけど、人生の岐路、自分に出来ることのなかで悩みます。しかし、素晴らしい行動力はそのまま。
どうなるのか、読み進めてまいります。
ハッピーエンドを!
老いは誰も平等に訪れる。by まなてぃ真名井-
4
-
-
5.0
続きが気になる~。
お試しで読み始めたけど、楽しい!
こんな80歳になりたい!
歳とるのも楽しいかも?と勇気が湧いてくる。
早く続き読みたいなぁ。by 匿名希望-
1
-
-
5.0
良いね👍
歳を重ねる事はとっても素敵って心から思える内容💕
猫との意思疎通も見逃せない。by おんが-
1
-
-
5.0
最初はただの高齢者問題、今の社会を描いているだけかな?と思っていました。仕事が福祉系な為、興味本意で読み進めていましたが、主人公の心理描写が細かく切なく伝わってきました。
買い進めるか悩みましたが、文句無く買って良かったと思っています。急展開が待っていて、物事を前向きに捉えていく主人公がどうこれからを選択していくかが楽しみです。by 匿名希望-
5
-
-
5.0
まだ読み始めたばかりですが…
面白くもあり考ええさせられるものもあり、この先の展開がとても楽しみです。ちょうど同じ年回りの両親と隣同士に住んでいるので、身につまされる部分もありました。まり子さんのようにしっかりとしたお年寄りは沢山いますが、私達若い者はそれを無視しているのかも…
う~んやはり考えさせられます!by 匿名希望-
3
-
-
5.0
考えさせられる作品
老後について深く考えさせられる作品でした。人生80年では終わらなくなった、医療が発達し簡単には死ななくなった、子供の数が減少していく世の中で、自分はどんな最後を迎えるのか考えたら怖くなりました。
よい作品だと思います。by 匿名希望-
3
-
-
5.0
泣ける
ひたすら感動だしひたすら泣いた、、
もっと若い時にこんな漫画をよんでいたらお婆ちゃんに対してもっと違う態度が取れたのかも(´;ω;`)、
お年寄の気持ちがすごくわかる漫画
自分もいつかおばあちゃんになる時が来る
こんな扱いされてたら嫌だ
でも主人公さんが自分の道を見つけることができて本当に良かった(^^)
クロもかわいくてほっこりします
また飼い主さんが迎えに来てくれてよかったね!by 帰ってきたコン-
43
-
