みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(40ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
まりこさん
かわいくて強いおばあちゃん。
自分が親になり、老いていくことが現実的になったいま、いつかこんな日が来るんだと心に重く残る話でした。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
考えさせられる
日本の社会のあり方について、深く胸に突き刺さる漫画でした。
新しいジャンル。若い世代も働き盛りの世代も、みんな一度は読むべきだと思う。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
年をとるとは
作品は80歳の主人公が、今後どう生きていくか、という話ですが、
これを読んで、自分はいつかこういう状況になったら親とどう接したらいいか等考えさせてくれる作品だと思いました。by いついついついつ-
0
-
-
5.0
良かった
無料につられて読みました。主人公のおばあちゃんがかっこいい!!すごいなーっておもいました。何か、現在の世の中を描いているようで、胸が痛くなりました。どこにでも、ありえるはなし、だとおもいます。
by ☆ばんび★-
1
-
-
5.0
前向き
とても前向きな姿勢で読んでて幸せになります。
ただ、前向きなだけでなく現代ならではの悩みや葛藤を描いていて勉強にもなります。by あすちゃる-
0
-
-
5.0
凄く面白い!!ご老人の寂しさ苦しさを描いているので、自分がこうなったらどうしようかとか両親の事を考えさせられる作品でした。
by 青ちゃんマン-
0
-
-
5.0
間違いない
リラックスして楽しめます。まりこ先生やちえぞうさんの活躍やけなげさがたまりません。続きが楽しみな作品は久々です。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
楽しい!
まりこおばあちゃん可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)ついつい読み進めちゃいましたー
猫のクロも可愛い!これからどうなるか楽しみです!by 匿名希望-
0
-
-
5.0
お年寄りの話というわけでは
お年寄りの話としてまとめるにはもったいないくらい面白い。
他の方の感想にあるように、ちょっと漫画っぽい展開ではあるけど、実際漫画だし。。もっとリアルに描かれてると切なくなりすぎるし…
お年寄りの漫画、というより、1人の人間の生き様を描いてるっいう感じ。
正直、「年寄りはさっさと引退して、後進にゆずれ!」と思うこともあったけど、読み進めると「年齢関係なく皆必死にもがいてるんだな」と実感したよ…by たぬきぷー-
17
-
-
5.0
切なくもほっこり
老人ゆえの切なさにグッときたり、新しいことにチャレンジする時の晴れ晴れしい感じや逞しさ、おばあちゃんなのに何故か可愛く思えたり。。。
色々なおばあちゃんの感情がストレートに入ってきてとても読みやすかったし、面白かったです。by 匿名希望-
0
-
