みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(14ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
なりたいおばあちゃん像を探してしまう
平均寿命の半分を過ぎて、これからの自分を想像することが多くなりました。そして小説でも漫画でも、人生の先輩たちを描いた作品に自然に目がいくように。特にこの『傘寿まり子』は私自身小説家を目指した時期もあったため、心引かれる要素が多い漫画です。主人公のまり子がスーパーおばあちゃんじゃないところが好きです。集まってくる仲間たちも十人十色で魅力的。ドラマ化したら、と考えるのですが、主人公まり子は市原悦子さん…もうおられないので実現不可能ですが、真顔で無邪気に鋭い問いを発するまり子を市原悦子さんの演技で見てみたい!と思ってしまいます。まだ100数話読んだところで、レトルのこれからも、家族との問題もこの先どうなるのか楽しみにしています。
by 狸提灯-
0
-
-
5.0
おもしろいです!!
誰しもが望んでいるであろう、しあわせな老後…家族に気をつかい、形見のせまい思いをしてまで一緒にいることはありませんよね。まりこさん素敵です!
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
おばあちゃん!
今まで見たことないくらい高齢のヒロインに驚きましたし、いつか来る老いや家族の別れに病気のことを可愛い絵で深刻になりすぎず見せてくれる、考えさせられる作品です。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
傘寿まり子
三世代同居はどの世代にも言い分があって大変です、長年同居してきたお嫁さんの言い分もその世代なのでそうそうと思うし孫世代は歴史が浅いからドライやし。でもまり子さんのエネルギーには脱帽です、家出、ネットカフェ、同棲プラス猫、あと、20年後まり子さんの年になった時、こんなこと出来るだろうかと少し茫然としました、人生何が起こるかわかりません。
by 親ゆび姫-
0
-
-
5.0
落ち着いた漫画
おばあさんが主役なので、ゆったりとした感じが落ち着いていてよい。
人は誰もが老いるので、主人公のようにしっかりと元気でいたいと思った。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
マリ子さん素敵
最初読み始めたときは子供や孫たちの身勝手さにイライラするばかりだったけど、読み進めているうちにそんなことどうでもいいくらい面白くなってきた!
マリ子さんとっても素敵です!by 匿名希望-
0
-
-
5.0
80歳になっても恋心が
昔は80歳でと思っていたけど、何歳になっても恋心はありますね。
まり子さんの持ち家から出ていく経緯や、ネットカフェで寝泊まりなんて今ならあり得るし、共感しました。
クロと一緒に部屋を借りれるかと思いきや、昔の想い人と同棲。
先の事はともかく幸せな時間が少しでも続いてほしい。by ユーミン大好き-
0
-
-
5.0
ボケたこの家の家族は最悪だ。こんな家族当てにならない。
当てにされてしまった 終の住処を奪われたのは 可哀想だが
婆ちゃん先生 流石だ。生きる術を知っている。揺れる介護問題だが 面白い
高齢者よこの本を読めというかんじですby 匿名希望-
0
-
-
5.0
時々泣けて、愛おしい。
80代で作家人生や恋やネコとの絆やら、との盛りだくさんのなかを、だんだんと活力が取り戻されたような主人公、読んでて励まされます。時々ほろっときたりもして、楽しい作品です。色んな方に読んで見てほしい。
by Kiko1992-
0
-
-
5.0
人は必ず老いていくのです。まり子さんが家に居づらくなって出ていかざるを考えると切なくなってきます。
でもまり子さんには拍手を贈りたい!
幾つになってもトキメクのは大事です。頑張って!by 匿名希望-
0
-
