シャーロッキアン!

あらすじ

『シャーロック・ホームズ物語』に隠された知られざるオドロキの秘密に、女子大生・愛里と大学教授・車のコンビが挑む!知識欲をギュンギュン刺激する、ハートフル推理コメディ!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント1
    第1話 シャーロック・ホームズの奇妙な性癖 1
    無料
  3. 002話 コメント2
    第1話 シャーロック・ホームズの奇妙な性癖 2
    50pt
  4. 003話 コメント1
    第2話 ワトスン博士の古傷 1
    50pt
  5. 004話 コメント2
    第2話 ワトスン博士の古傷 2
    50pt
  6. 005話 コメント0
    第3話 切り裂きジャックの正体 1
    50pt
  7. 006話 コメント2
    第3話 切り裂きジャックの正体 2
    50pt
  8. 007話 コメント1
    第4話 ワトスン夫妻の秘密 1
    50pt
  9. 008話 コメント0
    第4話 ワトスン夫妻の秘密 2
    50pt
  10. 009話 コメント2
    第4話 ワトスン夫妻の秘密 3
    50pt
  11. 010話 コメント0
    第5話 語られざる事件を追って(前編) 1
    50pt
/93話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    作者のホームズに対する愛情と敬意を感じる

    タイトルのシャーロッキアンとは、シャーロック・ホームズの熱狂的なファンのことです。
    これはシャーロック・ホームズが題材ではなく、「シャーロッキアン」が題材という異色作です。

    シャーロッキアンのヒロインが、同じくシャーロッキアンの大学教授と出合い、ホームズのストーリーを通して様々な出合いや成長を重ねる・・・という内容。

    ホームズストーリーの解釈がこの作品の大きな魅力ではありますが、
    ヒロインと教授との関係も見所の1つで、ヒロインとの出合いを経て、心の傷に向かい合って生きていく教授の姿にホロリときます。
    ミステリーではなく、ヒューマンドラマに近い内容と思います。

    ホームズ好きなら勿論ですが、ホームズを知らない、詳しくないという人にも読んでもらいたい作品です。

    私もシャーロッキアンとまでは言いませんが、ホームズは好きなので
    「なるほど!こうきたか!」とか「この話はこの話に繋がるのか!」
    など興奮しながら一気に読んでしまいました。

    作者のシャーロック・ホームズに対する深い愛情と敬意に満ちた作品ですね。オススメ!

    • 9
  2. 評価:5.000 5.0

    シャーロックホームズの本は読んだことない

    私はミステリーやサスペンスなどは好きなので、テレビで邦画の2時間ドラマやロードショーなどはよく見ます。
    シャーロックホームズにも興味はありましたが、長い話(結末がわかるまでに何週間もかかる連ドラ)や分厚い本などを読むのは苦手で、シャーロックホームズの本は読んだことがありませんでした。
    この漫画を見て、主人公も試行錯誤しながら結末にたどり着くとこと、シャーロックホームズの話もわかるのが面白いと思いました。

    • 1
  3. 評価:4.000 4.0

    ホームズ読み返したくなる

    ネタバレ レビューを表示する

    小学生の頃、夢中で読んだホームズの物語。
    書かれた内容を真剣に研究したり、ホームズが実際に存在したと考えている(派もある)人たちをシャーロッキアンと呼ぶのはコ○ンくんで知りましたが、そのシャーロッキアンを主人公にしたお話でした。
    ホームズ物語を彷彿とさせる現実のトラブルを、シャーロッキアン的に解決していく様子が痛快です。
    人間ドラマは、ちょっと切なくなる話も心が暖かくなる話もあり。素直で感情豊かなヒロインと面倒くさい(笑)教授のコンビがいい味です。

    • 1
  4. 評価:4.000 4.0

    懐かしい

    小学生の頃、コナンに影響されてシャーロック・ホームズを読んでいました(笑)
    当時は難しくて、でもそれを読んでる自分に浸っていたなーw(´・ω・`)

    ホームズではなく、シャーロッキアンが題材のお話って、私は初めての見ました。初めて聞く言葉だなーって方もいるんじゃないでしょうか?
    絵が…なんと言うか…あっさりしているので、最初読もうかどうしようか迷っていましたが、読んでいくと面白くなってきました。
    ホームズの知識が特になくても、十分楽しめる作品だと思います。

    by 匿名希望
    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    ホームズについて詳しくなれる!

    ホームズの本は記憶に残るほどちゃんと読んだことはなく、映画やドラマでのみでした。
    シャーロックホームズの熱烈な愛好家のことを「シャーロッキアン」と呼ぶんですね。それだけでも豆知識ですが、この漫画の物語の中には数々のトリビアや推察が散りばめられていて、とても面白いです。
    しかしホームズシリーズはドイルが書いたものではなくワトソンが書いたと信じているとは…。狂信者に近い愛好ぶり。
    とはいえ、文学研究においては、「作家論と作品論とは切り離して考えるべき」というのが定石なので(この作品を書いている時、作者の身には〇〇が起こっていたから、こう書いたのだ、と作者の人生と作品を結びつけて考えてはいけない)、間違った考えではないとは思います。
    これをきっかけに原作も読もうと思ってくれる人が出てくるといいですね。

    • 0

すべてのレビューを見る(86件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>