みんなのレビューと感想「砂時計」(ネタバレ非表示)
- 完結
- タップ
- スクロール
- 作家
- 配信話数
- 全99話完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
NEW名作
たくさん傷ついて傷つけて、様々な苦悩を抱えながら不器用に生きる主人公たちの姿に涙が溢れて止まらなくなります。何度でも読み返したくなる少女漫画の名作の一つです。
by 茜月-
0
-
-
5.0
大好きな作品
ずっとずっと大好きで大切な作品です。生きること、愛することの難しさと痛み、そして素晴らしさを繊細に描いて下さいました。指の隙間からこぼれ落ちていく時間の流砂は、確かに私たちの中に積もってそこに存在しているのだと思えました。素晴らしい作品を残してくださった作者さんに心からの感謝と哀悼の意をお伝えしたいと思います。
by のそそ-
0
-
-
3.0
親になる前に読みたかった
セクシー田中さん、バターアンドブレッドを読んでハマって、他の芦名先生の作品も読みたいと思って砂時計も読み始めたのですが、私が第二子を妊娠中でつわりがあまりにもひどく、上の子の世話も夫や義実家に頼りっぱなしで仕事も全然出来なくなっていて鬱っぽくなっていて、つわりもましになってきたので読み始めたら主人公の母親に感情輸入しすぎて涙がボロボロでてきて1巻で脱落してまいました。
親になる前に読んだらまた違ってたのかなと…
今まで読んだ芦名先生の作品の登場人物がとても魅力的なのでもう少し読み進めると心が救われるのかなとか思ったりもするのですが、もう少し子育てと仕事に余裕が持てるようになったら読もうかなと思います。by GikoGiko-
0
-
-
5.0
名作
ずっと読みたいと思っていたものの、おそらく涙、涙の物語なのかなぁと思っていたので、1人で静かに読める時期を見計らっていてやっと読むことができました。全10巻ですが、9、10巻は番外編や特別編の詰まったものなので、本編は8巻までです。読み終えた今はあの物語がたった8巻だったのか、と思えるほど深い内容で、ページを進むたび自分の人生も振り返ってしまったり、激しく感情移入してしまったので、たくさん涙を流しながら読みました。12歳で最愛の母親の自死という抱えきれないほどの痛みを背負って、それでも気丈に前だけを向いて強く逞しく生きていける人なんてそういないのではないでしょうか。周りの大切な人に何かあるたびその傷が抉られ心を痛めて、大悟に半ば依存のような形で寄りかかってなんとか立てていたのに、その大悟を潰しかけていると感じて自ら身を引いた。この別れが長い長い間杏を苦しめることにはなったけど、この決別がなければ杏が1人で母親の自死を乗り越えて許す事は出来なかっただろう。最後の最後までなんとかまた杏と大悟の人生が交わることはないものかと願ったもののもう2人はそれぞれの道を歩んでいくのだと思った最終章。かなりびっくりする展開に若干拍子抜けしたものの、モヤが晴れるような終わりで心が軽くなりました。
by NREI-
0
-
-
4.0
はまりました
ストーリーにはまりました。でも、ちょっと精神的に不安定なヒロインって、面白いんだけど好きにはなれなかったな
by アシガール大好き-
0
-
-
4.0
ストーリーがよい
セクシー田中さんからタイトルと表紙に惹かれてこちらに来ました。砂時計をモチーフにする発想が素敵。田舎のあるあるも。
by ABO-
0
-
-
4.0
おもしろい
最初からどんどん読んでしまいました。
主人公の気持ちもすごくわかるし、なんだか切ない部分もあり。とてもおもしろい作品です。by かおままちゃん-
0
-
-
3.0
懐かしい。昔の漫画は原作がしっかりしてて長期続いても楽しんで読める
ドラマ化もされた色褪せないお話。
作者の方に敬意を。by 名無しとくちゃん-
0
-
-
5.0
納得のストーリー
1人の少女が自分にはどうにも出来ない辛い事も乗り越えて、時には回りくどいようにも思えるけど、タイトルの砂時計のように、ゆっくり確実に時を刻んで進んでいくストーリーが大好きです。
ちゃんと大人になって幸せになるところまで描かれているので納得のストーリーです。by clovery-
0
-
-
4.0
引き込まれる
暗い内容だけど引き込まれます。大人になった杏が大悟の勤務先の小学校にこっそりいって、生徒とふれあい、そのあと自殺未遂。で、大悟と再開し結婚。泣けます。
by ここは足立区-
0
-
