みんなのレビューと感想「マージナル」(ネタバレ非表示)
- 完結
- ページ
- 作家
- 配信巻数
- 全3巻完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
緻密に設計された世界感
主人公の少年キラには、記憶がありません。しかも見たことのない牙を持っている(これは実は犬歯)。そして、マザ殺しを実行した部族のグリンジャに拾われます。その後、アシジンという青年に買われていくのですが。
実は支配層であるカンパニーは、密かにある森を焼き払いました。そこには研究施設があり、キラはそこで生まれ育っていた特別な子どもでした。相手の夢を叶えるために生まれたキラには、高度な感受性があります。しかし...
さらに真の主人公とも言えるメイヤードは、この辺境の地に長官として赴任していますが、長命種の支配層にありながら、余命22年と知らされます。そして、キラと雇われ超能力者が争う中、命を落とします。
ラストに希望があるのが良いですね。by テツハル-
3
-
-
5.0
これほどに心を打つSFはない
夢見る子どもとしてイワンに意図的に作られたキラたち、4人。妻アーリン、確かにキラに似ている(描写が細かい)。母として妻として、夫が子どもたちとの間に子をなそうとしていたら、狂うだろう。そしてイワンをそこまで追い詰めてしまった過去。◯◯はレ◯プを感じていたのか? というこれが下地となり、グリンジャやアシジンが絡む。そして遺伝的欠陥を持つマルグレーヴのメイヤード。ナースタースは彼を愛していたんだね、本気で。一方キラは青い地球の夢と共鳴した。死と再生の物語だ。
by アーカーシャーガルパの娘-
3
-
-
5.0
最高峰のSF・男だけの不毛の地、実は・
読み終わったあと、この世界から抜け出せないほどの圧倒的臨場感。ハヤカワSFを読みまくったわたしだが、これは最高峰の作品と断言します。舞台は男しかいない不毛の地。唯一の女性マザ。管理するのは「センター」。そして祭礼の日にマザが死ぬ。
グリンジャ、アシジン、キーパーソンの少年キラ。そしてセンターのマルグレープ(長官)のメイヤードは、ネタバレですが、この巻以降で、忘れられない最期を迎えます。by ともみ147258-
7
-
