人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話
- タップ
- スクロール
あらすじ
新卒で入った会社の人間関係に悩み、ある日「たった一杯だけ」と出勤前に手を出したカルーアミルク。その一杯から、地獄が始まった……。「ダメだ」とわかっていながらも、お酒を飲んでの出勤が常習化し、転がり落ちるように依存症の沼にハマっていく著者の体験とそこから努力をして這い上がっていく様を描いた手に汗握るコミックエッセイ。アルコール依存症と聞いて一般的にイメージされるのは、大量飲酒、悪化していく肝臓の数値、黄色くむくんだ顔…。けれど本作の著者・かどなしまるさんはむしろ酒には弱く、酒量のリミットはストロングゼロ(350ml缶)たったの3本だけ。アルコール依存症は酒量ではないという衝撃の事実と共に、誰でも陥る可能性のある依存症の怖さとそこから自力で這い上がっていく自己再生のストーリーを描く。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
依存症の人の心理
会社勤めの普通の女性がどのようにアルコール依存に陥って行くのか興味があり拝見致しました。
よくぞここまで公の場に自分の恥ずかしかった事をさらけ出してくれたと思います。追い詰められていく心情が理解できました。
主人公は過緊張の状態が強く持続するためその苦しみから逃れるためにアルコールを選択しました。
結果社会生活が送れなくなるまでアルコール漬けの日々に落ちていくのですが、双子の妹、友人、彼氏らの助けがあり病識を持ち治療に向き合うこととなります。
最終的に自ら制御できる減酒まで主人公は到達できていますが、このあたりは漫画として落ちをつけるためややフィクション入っていそう。
しかしながら外から見て主人公がどのように見えていたのか、新卒から就職した会社の方の視点を取材して書かれていたらもっと面白かったと思う。by Amazona- 3
-
3.0
通院は続けたほうがいいと思う
アルコール依存症の当事者がどんな理由で依存症になっていき、自力での回復が難しいか、治療に時間がかかるかが分かりやすく描かれていました。
最後まで読んだ感想として作者さんはお酒を完全には辞めておらず通院も自己判断で中断しているところが依存症から回復できていないように見えました。
子どもの頃から発達障害の兆候のようなものがあったり、かなりの過緊張がある問題、お父さんもお酒を飲むというエピソードがチラッとあるだけで生育歴や遺伝についても客観的なデータに基づいた専門家の意見を取り入れるなどをしておらず、自己判断をする頑固さがあるような…
でもそれぐらい依存症は複合的な原因があり、本人が病識を持つのは難しいのだと知ることができました。
自分も気をつけようとおもいますby mehj- 4
-
5.0
アルコール依存症の人の気持ちがわかる
体験談なので読み応えがありました。とにかくつらいことに向き合えずお酒に逃げるというパターンが強固。
過緊張という生まれ持った性質が根っこにあると考えると、気の毒だなと思いました。
が、こうして漫画に昇華できるまでになったと考えると希望がもてる。
結婚して幸せになってほしいとエールを送りたくなりました!(そうなると、次は子育てのストレスが鬼門だと思いますが)by しろくまさくら- 2
-
3.0
生々しい依存症の実態
もともと人との付き合いが苦手で精神不安定なOLが、職場での人間関係の悩みからアルコール依存症に陥った生々しい様子が見ていて怖いぐらいです。職場の雰囲気に耐えきれず、朝から飲酒しないと出勤できない。家に酒が無いとコンビニで買ってトイレで飲酒。その結果職場のトイレでブラックアウト。この可愛い絵柄だから読めますが、劇画調だったらかなり深刻なホラーなりそう。依存症の本人が隠すことなく当時の様子を告白していますが、良い医師にもカウンセラーにも恵まれず、周囲の友人や家族のアドバイスなどでなんとか克服する流れはちょっと現実には無理があるかも。やはり医療的な治療がこの人には必要と思います。
by さぎゆき- 3
-
4.0
感情移入して読んでしまいました。
いけない事だとは分かっていながらも
辞めらない日常飲酒。
私も大のお酒好きでストレスが溜まると
すぐお酒に逃げる傾向があり
具合悪くなるまで飲んでしまいます。
出勤前飲酒も毎日です。
趣味もなく出掛ける気力もなく
人と顔合わせるのも緊張し張り詰めた状態。
とりあえず逃げられないから
気持ちを抑えるために飲んでしまう。
まさにこの主人公の方と同じです。
でも克服する方法がこんなにもあるんだと
前向きな気持ちになれました。
同じ様な方も居るんだと少し楽になりました。by にしやまだ- 2
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0