みんなのレビューと感想「光と影」(ネタバレ非表示)(17ページ目)

  • 32話無料/毎日無料で135話まで(2026/07/25 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.4 評価:4.4 6,440件
評価5 56% 3,600
評価4 30% 1,930
評価3 11% 740
評価2 2% 125
評価1 1% 45
161 - 170件目/全3,600件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    面白い、おすすめです

    無料で読めるところを読みました。ストーリー、とても面白く購入候補の一つになりました。続きが気になります。

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    壮大な歴史ファンタジー!

    ネタバレ レビューを表示する

    手塚治虫の『リボンの騎士』をさらに壮大にしたような歴史ファンタジー!髪の短いエドナがほんとうにきれいです。そして、偽っていたのは、エドナだけでなく平民出身の貴族と思わせていたイーライの方も、何かありそうですね。エドナの隠れた才能、知識はどんどん明らかになっていくのが、以前の王子としての努力が並大抵ではなかったことを明らかにしています。
    145話まで毎日無料なので、そこまでは毎日読み進めていこうと思っていますが、1話が短いので・・・我慢できずに課金しそう!今、45話です。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    面白い

    数奇な運命に生まれて、王子として育ち、捕まって女中として過ごしていたら、身代わりで公爵夫人てなんて忙しい人生なんだろうと思います。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    これはハマる

    クエストミッションの為になんとなく読み始めましたが、面白くてミッションもあっという間でした。無料分も多いのでこれから楽しみながら読み進めたいです。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    素晴らしい物語

    素晴らしいの一言です。愛と勇気と成長の記録ですね。エドナの清々しい聡さに感動を覚えます。こんな素敵な物語に出会わせてくれためちゃコミさんありがとうございました

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    何が「光と影」なのか

    ネタバレ レビューを表示する

    クエストから来ました。46話まで一気に読了。

    本来は王女だけど、生き延びるために王子として育てられたヒロインが、
    さらに生きるためにもともとの身分を隠し、私生児の女性として公爵夫人になります。

    その公爵は平民出身ながら、ヒロインの父母を排斥したという功績にて、
    現王によって公爵に抜擢されている。
    (でもどうも生まれは高貴なんじゃないかという・・・)

    お互い本当のことをしらないまま心根に触れあい、惹かれ合っていく過程がとても好感がもてます。
    また、ともに過ごすうちに隠しきれない気品、立ち居振る舞い、教養などが滲むのがとてもいい。
    何よりも眼差しが唸るほどいい。そんな主人公たちの状況を取り巻く情勢からも目が離せない。
    高評価なのもうなづけました。

    タイトルに込められた意味もこれから徐々に理解できると思いますが、
    すごくいろいろ考えさせられます。

    ヒロイン・エドナを太陽にたたえたイーライ(人々に恐れられる存在)ですが、二人の対比なのか。
    (そもそも影は光があってできるものですよね?!)
    それとも高貴な生まれにも泥臭い事情がまとわりついていることの象徴なのか。
    単純に、身分を偽ることの象徴的な表現としての光と影なのか・・・。

    理解できることを楽しみにしながら読み進めたいと思います。

    • 2
  7. 評価:5.000 5.0

    どんどん引き込まれます

    他の方のレビューにも書かれていましたが、大作です。私も無料分だけ読むつもりでしたが、どんどん引き込まれて、止まらなくなりました

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    すごい大作!

    すごいですね!めちゃくちゃ惹き込まれました。なんか読んでいると現実を忘れそうです。ファンタジーとはいえ、作者の深い信念を感じます。

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    エドナに惚れる

    ネタバレ レビューを表示する

    王子として育てられたエドナ、もうめちゃくちゃカッコイイ!!いつもはほんわかした雰囲気なのに、いざと言う時は全然違うオーラでシビれます。イーライともだんだんわかりあってきて、この2人が揃えば最強って感じで。でももっと2人が仲良くしてるシーンも欲しかったな。第一部最終話あたりももっとハッピーな場面をいろいろ入れて欲しかった。

    エドナ・イーサン・イーライ・ヘイデン・ケイデン、名前がややこしい上にちょこちょこ出てくる彼らの正体や過去のお話で、なかなか話についていくのが大変でメモを取りながら読み進めました。素晴らしいお話でした!

    103話までが第一部のエドナとイーライのお話で、104話からが『 ゴールデンタイム』という2人の息子アレックス中心のお話です。まだ『 ゴールデンタイム』の途中ですが、第一部と比べるとちょっと物足りない感じはしました。エドナが既に心身共に王の素質を持った状態で登場していたのに比べて、アレックスはなんだか頼りなくて。幼い頃から辛い境遇で耐えてきたエドナやイーライに比べて、アレックスは恵まれて育ったからかな。でもこれからどんどん成長していくだろうから楽しみです!

    • 1
  10. 評価:5.000 5.0

    先が気になる

    少女マンガってこんなに複雑だったのね
    と思います。
    色々な出来事が次から次に起こり
    ハラハラするところもあり
    読み応えありです。

    by らびm
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー