ちちこぐさ
- タップ
- スクロール
あらすじ
不器用な父と求める子…二人の絆と成長の物語――。最愛の人を亡くし、遺された父子は薬売行脚のなか、何を見つけるのか――。期待の実力派新人が贈る本格薬師旅譚!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
健気なシロウがめちゃめちゃ可愛いです。
最初は絵が苦手でシロウの言葉遣いも好きではなかったですが、無料分を読み進めるうちに、父子の成長が見られ、お互いを思いやる姿に涙無しでは読めなくなっていました。
お地蔵さんにお花を供える姿が切なくて可愛くて、同じ年頃の甥を重ねて見るとよけい泣けてきました。
はじめはギクシャクしていた父子関係がだんだん親子らしくなっていく様はよく描かれているなと思います。
なにげに家路がナイスフォローしている所が好きです。by 匿名希望- 7
-
4.0
ムズカシイですね
まだまだ母親が必要な幼い時期に、母親が亡くなって…。
最愛の妻を亡くし、深すぎる傷心の痛手から、幼い我が子を放置して、自身だけが現実逃避してしまう父親。
2年後に戻ってきて、空白の時間を埋めていくかのように、父と幼い息子との2人旅が始まった。
血が繋がっている実の親子でも、離れていてはよそよそしいもの…一緒にいる時間を重ねなければ、相手のことなどお互いに解り合えないから。
幼いシロウの台詞の舌足らずな描写が(ブラックジャックのピノコを思い出させるww)それがまた、母親を亡くした幼児の憐れさをかきたてる。
父と息子の希薄だった関係性を、クッション役になる妻がいない中男手ひとつで詰めていくのは、ムズカシイことだと思うが…思わず父にも子にも『頑張れっ!』とエールを送りたくなる、そんな作品。
まだ読み出して10話くらいなので、これからが楽しみです。by 匿名希望- 5
-
5.0
なんとも言えない
なんとも言えない気持ちになりました。
何度も胸が締め付けられ、何度も涙を流してしまいました。
我が家にも7歳と4際になったばかりの子供がいますが、改めて今の時間は今しかないんだと感じました。
「家族が家族でいられるのは今のうち」と、子供が生まれた時恩師に言われましたが、シロウのようにいつか親の手を離れてしまう。
抱きしめたいと思った時、子供はもう親の手を離れているのでしょう。
宿題しないわ片付けしないわでイライラさせられっぱですが(笑)、擦り寄ってくる今のうちは、沢山甘えさせて抱きしめてやりたいと思いました。
(家に帰ったら鬼と化してしまうんでしょうが……汗)
人の親となった今だからこそ、響くものがあるんだと思います。
ゲームばかりしてる旦那にも読ませなくては……!by 匿名希望- 3
-
5.0
昔の薬屋さん。懐かしい!
薬を運ぶ、トラ吉父さんと、一人息子のシロウくんの旅。行く先々でふれあう人達や、思い出、出来事や二人の心情等々引き込まれます。
そういえば、昔々幼い頃我が家にも富山から、置き薬の取り替えに、年に一回薬売りのおじさんが来てたなぁ。
今みたいに、。無論コンビニも無い時代。家庭の置き薬はイザという時の為の、安心薬でした。
よくお世話になったのは、トンプク、赤玉、そして赤チン。使った分だけ新しいのを補充して貰い、お金を払う。今も我が家には置いてます。
大変なお仕事だったんだろうなぁ。😲懐かしい。
シロウくんと、詳しい薬草の事が、とても気になります。このお話しは、じっくり読みたいと思います。
零れ話がタノシイ❗大好きです‼️by 実知- 2
-
5.0
しろう君かわいい❗
毎日1話づつ読んでいましたが、我慢しきれず、つい大人買いしてしまいました。
お地蔵さんにお花をあげたり、話しかけたりするしろうちゃん、それを見守るトラ吉の姿は一枚の絵に切り取ってしまいたいくらい大好きです。
しろうちゃんと孫の成長が、重なってしまいウルウルしてしまいました。
幼いかわいいしろうちゃんの小学校入学式も素敵でした。極楽浄土のお母さんも喜んでいるでしょうね❗
中学生に成長したしろう君もみたいです❗
続編希望❗❗by cocomoriちゃん- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0