光とともに…

光とともに…
  • タップ
  • スクロール
作家
ジャンル
女性漫画
出版社
秋田書店
レーベル
フォアミセス
配信話数
全200話完結(66pt)
タグ
・"195話 中学校編 第29話(ネーム)""196話 中学校編 第30話(ネーム)"は絶筆の為、ネームでの収録となります。

あらすじ

他者とのコミュニケーションがとりにくい自閉症児の困難な育児を描いて、圧倒的な反響を呼んだ感動作品!!

  1. 8巻
    95~107話
  2. 9巻
    108~121話
  3. 10巻
    122~135話

独自の仕組みで巻にまとめているため、該当する話が単行本と一致しない場合があります。 単行本化されていなくても巻として表示している場合があります。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:3.000 3.0

    色々と考えさせられる内容です

    ネタバレ レビューを表示する

    色々と考えさせられる内容です。
    私が子供の頃に、近所に自閉症の男の子がいて、光君にそっくりで、当時を思い出しました。
    光君のご両親は愛情深く大切に、光君を育てていらして、頭の下がる思いがしました。
    ですが、一方で、自分たちの大変さや周囲に対する要望が強すぎて、受け入れ側の苦労をあまり考えない姿勢に疑問を感じてしまいました。
    批判を覚悟で書きますが、自分たちの主義主張を通そうとしすぎるから、なかなか社会の理解が得られないのではないかと思います。
    私の子供の頃は支援制度が今ほど整っておらず、今のような理論や教材などが無い中、普通学級に通う、前述の彼を先生やクラスメイトが本当に努力して受け入れていたと思います。
    受け入れ側の努力や葛藤、苦労も描かれていれば、もっと良い作品になったのではないかと思います。

    by 匿名希望
    • 47
  2. 評価:5.000 5.0

    涙がでました

    ネタバレ レビューを表示する

    光くんのママは全身全霊で頑張り、不安や焦りや、育児と戦っています。今の私には出来ません。
    私は産後、自分が発達障害だと知り、出来ると思っていた育児が全く出来ず、役所や保育園や病院に初めて頼る生活をしています。
    だからこそ、光くんを取り巻く環境を整えるため、行政を利用してみて、助けてもらえる場を探し、家族はもちろん、理解ある方達と支え合って生きていくことの重要さが伝わってきました。とても勉強になりました。

    by 匿名希望
    • 10
  3. 評価:5.000 5.0

    ちょっと古い話かなと思ったら

    ネタバレ レビューを表示する

    数話読んだだけで引き込まれました。
    世間は療育療育。
    小学生の頃に支援学級と普通学級を行ったり来たりしている子がいました。
    恐らく自閉症だったと思います。
    よくからかわれてし、変わってるなと思っていました。その子の場合向こうから関わって来ることはなかったのでこちらから関わることも無かったし、特に目立つ行動もなく、ただとにかく記憶力が良くてクラス全員の誕生日を覚えていました。
    今でこそ、療育が盛んになり、発達障害等の認知が高まってますが、こうして漫画を見るまでは身近にいたのに全く自閉症の事を知らなかった。
    描かれたのが多分ちょっと前なのかなという部分もありましたが、とにかく感動しました。賛否両論ある部分もあるかとは思いますが、自閉症でも違っても、障害のある無しに関わらずこのお母さん凄いの一言です。何度も涙が出ました。

    by su-p
    • 7
  4. 評価:5.000 5.0

    もう続きが読めないなんて…

    ネタバレ レビューを表示する

    自閉症の男の子とその家族のお話。夫婦でも色々ありましたが、家族みんなで自閉症の息子のために手に手を取って家族を築き上げていく…自閉症の男の子もそのご家族も日々大変なストレスの中生活しているんだなぁということが忠実に描かれていると思います。
    作者さんがお亡くなりになり、もう続きが読めないのがとても残念です。
    発達障害の息子を持つアラフォーママより。

    by 匿名希望
    • 8
  5. 評価:1.000 1.0

    何だかなぁ。。

    ネタバレ レビューを表示する

    うちの子も自閉症児の面倒見る係にされていた事を思い出して、複雑な気分。周りの大人は子供が自ら進んで面倒を見てる。なんて言って誤魔化してるけど、子供も自分が面倒見ないといけないんだ。って思いながら義務感でやってる。健常児は障害児の面倒を見ないとダメなのか?健常児の色々な機会を奪って良い話にまとめてるだけだよね?と。

    by 匿名希望
    • 14

すべてのレビューを見る(591件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

おすすめ特集

>