職場サバイバル~上司VS働くママ~
- タップ
- スクロール
あらすじ
子育てと仕事の両立。ただでさえ大変なのに、そんなワーママをさらに苦しめる数々のブラック職場!実質仕事を回しているのはパ―トなのに、時給はたったの890円。しかも、正社員が偉そうにふんぞり返る!揚げ句の果てに、若い子を雇っておばさんパートはクビ!?【パートの品格(真田魔里子)】。職場でのお茶の時間が憂鬱。理由は、お菓子持参の強制!安いものだとお局に悪口を言われるし…お金を稼ぎに来ているのに、お菓子のせいで家計が逼迫!?【お菓子なティータイム~お局様のご機嫌取り~(河東ますみ)】。離婚を機になんとか正社員になれた会社。しかしここは、ワンマン社長によるパワハラ・セクハラ職場だった…!【隠れハラスメント~ワーママの逆襲~(たかくわ史子)】。人の気持ちを考えない腐れ上司に一言言わせて!働くママ特集・怒りの職場オムニバス3本立て。※本作は「家庭サスペンス」等に掲載されていた作品を電子配信用に再編集したものです。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
1〜3話の感想。大丈夫か?この銀行
パートの品格読みました。
1〜3話。ネタバレ感想ご注意下さい。
島田紗枝は銀行営業部のパート勤めでシングルマザー。仕事はバリバリ出来、主任の浜口には目の上のたんこぶ。
紗枝が顧客の融資を裁量で進めた事に、「主任の私に話通せ」と怒るし、紗枝が気を利かせて作った融資マニュアルは「面倒くさい」と読まないし、あまり仕事が出来なさそうなタイプです。
浜口は同僚男性に「島田紗枝がいなくなればいいのに」と愚痴りますが、偶然小耳に挟んだ紗枝。
ある日、新しく赴任した課長によって解雇を通告されます。理由は「愛想が悪いから」
納得出来ない紗枝は反論しますが覆らず。浜口を疑いました。
同情しましたがパート仲間も解雇が怖いから首を突っ込みません。
仕方ないので紗枝は職安で仕事を探しますが、良い条件の仕事は無く、清掃会社で働きます。偶然銀行の清掃を担当する事になりました。
浜口は紗枝に偶然会い謝ります。意外な反応に呆気にとられた紗枝。
また別の日に紗枝は浜口に銀行で会いました。浜口は「あの後紗枝の仲間もクビになった」事を言います。
紗枝は「うるさいのが居なくなって良かったじゃないですか」と一言。浜口は「そんな、、」
銀行には新しく若い派遣社員が入りますが、仕事は全く出来ず、浜口は頭を抱えます。
そして銀行は顧客情報流出事件に見舞われパニック状態に。
浜口は若い派遣社員に怒りますが、かみつかれ派遣は帰ってしまいます。
ついに浜口は清掃員の紗枝に土下座します。清掃員の格好で電話応対しパニックを沈め、この件をきっかけに銀行に復帰出来ました。
後日、収支が1円合わない件があり従業員みんなでオフィスの床を探します。
さりげなく1円を落とした浜口。問題解決にはならないけど1円見つかりその場は事なきを得ました。
良いところもあると見直した紗枝。
なんだかんだと頼りにしている浜口。
お互いを少し認め合うようになりました。
おわり。
思った以上にあらすじが長くなってしまいました。短編はご都合主義で良いと思います。
会社はこうやって上手く回って行くんですね。
銀行。紗枝を正社員にしてあげて。
でないとアホみたいな事件がまた起きますよ。by あすか時代- 27
-
2.0
怖い
お局様のお話だけ読みました。かなり、リアルでこういう職場、未だにあるんだろうなぁ、という感じ。
仕事場は仕事をする場所であって、高級なお菓子を貪る場所ではないはずなのに、コミュニケーションだのなんだので押しきられる上に、いちゃもんつけられ、挙げ句、給料から天引きされるなんて、あり得ない!最後はスカッとしましたけど、なんかちょっと怖い感じです。by ゆますず- 0
-
3.0
ものによる
パートの品格とお菓子なティータイムだけ購入しました。
作者さんが違うので、結末の感じも違います。
個人的には、お菓子なティータイムは面白かったです。ザマーミロで終わります。
パートの品格の方は、いやいやあり得んわーと思ってしまってあんまりそそられませんでした。by きのりずむ- 1
-
5.0
面白い
私も働くアラフォー母で、共感できるところもあります。主人公達は仕事ができるのに嫌な目にあってる(クビやハラスメント)のを読んで、仕事ができない私はもっと気を引き締めないとなぁ…そんな私でも気を遣ってもらえる今の職場に感謝の念がわいてきました。
by 匿名希望- 0
-
4.0
、
河東ますみさんの作品が好きで購入しました。絵が綺麗で好きです。
内容は…実際こんな職場だったら耐えられなくてすぐ辞めそう…
そして毎日そんなお菓子ばっかり食べてたら太りそう。
お茶菓子縛りがなければ3時からの休憩とか最高だけど。by 斗望- 0
同じ作家の作品
Loading
レーベル:家庭サスペンス の作品
Loading
出版社:笠倉出版社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0