子宮はなんでも知っている~産婦人科ナース日記~
- タップ
- スクロール
あらすじ
マンガで知る女性のための人生応援コミック 子宮はなんでも知っている~産婦人科ナース日記~ 高齢出産、子宮内膜症、若年性更年期障害、マタニティブルー、etc... 誰にも聞けない女のカラダの悩み、解決します!! 産婦人科に訪れる女性たちのさまざまな悩みを優しく解決に導く、女性のための医療コミック!!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
共感することがたくさん
今年子供を産んだ者です。
どのエピソードも共感することばかりで、妊娠中の不安や悩みや葛藤を思い出しました。
例えば最初のエピソード。
若い妊婦さんの、妊婦だけどおしゃれはしたい、面倒だからカップ麺ですませちゃいたいという気持ちもよく分かりますし、
高齢妊婦さんの何をするにも心配でしょうがなくなってしまう気持ちも痛いほど分かります。私は高齢出産ではありませんでしたがどちらかというと後者で、妊婦にいいことを調べては片っ端から試して、ゆっくり体を休める間もなく慌ただしく過ごしていました。今思えば本末転倒だったかも(笑)
若い妊婦さんが、検診費用がかかるからって妊婦検診をすっぽかしていましたが、妊婦検診って無料なのでは…?
この漫画が描かれた頃は違ったんですかね。だとしたら、お金に余裕のない家庭は検診行きたくなくなっちゃいますよね。
自分が教えてもらった先生とママ友になれるなんて、羨ましいなぁ。。
同年代じゃない人とも子供を通じて触れあえるのって素晴らしいですよね。by mandolin- 2
-
1.0
若年性更年期という病名はない。
なんだか女性週刊誌レベルのいい加減なマンガだな、と思っていたら、若年性更年期とやらまで出てきて読むのをやめました。
いい加減な医療マンガは迷惑なんですよ。
卵胞ホルモン低下って書いてるけど、それって視床下部性の月経不順?それとも黄体ホルモンの相対的高値で多嚢胞性卵巣症候群?どっちにしても更年期じゃないし、そんなに体調崩さないです。
早発閉経なら若くして更年期症状が出るけど、その場合は卵胞ホルモンが高くなるし。
そもそも若年性更年期ってネットの記事の大半は、月経前症候群をあたかも「ホルモンバランスの乱れで若年性更年期」があるかのように書いてるけど、むしろホルモンバランスがちゃんとしているから月経前症候群は起きるんです。
テキトーに調べて書くのはやめて欲しい。若年性更年期なんて病名も、妊娠中の安定期とかいう言葉も、医学書にはありません。
こんなマンガがあるから思い込みから抜けられない患者が増えるんです。本当に迷惑です。by ぎねのいしゃ- 1
-
5.0
すごく勉強になる漫画です
高齢出産の話を読みました。私自身、妊娠中ですが、はじめての妊娠ということもあり、出産やお腹の赤ちゃんに対して不安な気持ちを持つことも多くありました。この漫画を読んで、出産についての心がまえを勉強させてもらったと思います。この漫画の登場人物のように、どんな状況でも前向きに出産準備していけたらと思います。
by momooO- 0
-
5.0
ドラマですね
実話を元にしたのか?
はたまた沢山の取材を重ねたのか?
でも わかり辛い事をこういう風に描いてもらえると 興味も湧くし タメにもなりますね。
女性は特に ご自分の身体のためにもなると思います。
是非 読んでもらいたいですね。by うちこのあな- 0
-
3.0
リアルな内容
リアルな妊婦の実情の話です。私も同じようなことを体験したことがあるので、よく理解できました。ただ、漫画としとは、刺激が足りない気がして、無料分からは読み進めることはできませんでした。
絵も内容も良いのですが、漫画でストレス解消する私にとっては、星3つです。by ふわりんご- 0
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
4.0