35歳からのお酒デビュー

あらすじ

希少なウイスキー、40度のカクテルetc. 下戸が本気で挑みつづけた2年間…! はたして「苦痛(苦い・まずい)」が「楽しい(うまい)」になる日はくるのか――!? 下戸でお酒のおいしさがまったくわからない…という著者が、「お酒の飲める大人」になるべく下戸な担当編集や酒飲みの編集長まで巻き込んでビールや日本酒、ワイン、ウイスキーといったお酒の基本を学びつつ、家飲みから外飲み、教室、イベントなどあらゆることに悪戦苦闘する、自分開花コミックエッセイ!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント6
    step 1 ボッチクリスマスにデビュー戦!
    27pt
  4. 002話 コメント3
    step 2 カクテルとジュースの違いって何!?
    27pt
  5. 003話 コメント4
    step 3 酒飲みはみんなウソつきだ!?
    27pt
  6. 004話 コメント3
    step 4 酒飲みが苦い汁に求めるモノ
    27pt
  7. 005話 コメント2
    step 5 初めての甘酒のお味は…?
    27pt
  8. 006話 コメント1
    step 6 初心者にオススメのお酒をください
    27pt
  9. 007話 コメント2
    step 7 「お酒のある生活」を送ってみよう
    27pt
  10. 008話 コメント2
    step 8 立ち飲み居酒屋で「とりあえずビール!」
    27pt
  11. 009話 コメント1
    step 9 ビールを徹底飲み比べ!(前編)
    27pt
  12. 010話 コメント0
    step 10 ビールを徹底飲み比べ!(後編)
    27pt
/22話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    お酒の漫画!

    ネタバレ レビューを表示する

    4話まで読みました。
    私、ビールめっちゃ好きです!!
    ビールの味が好きな人、ここにいます!!!
    おつまみとか無しで、ビールだけあればいいくらい好きです。よく冷やしてキンキンになったビール最高✨!!!(でも、出産後から酒に弱くなって、今はあまり飲めないけど…)
    ただ、チューハイ系のリキュールは味も香りも甘さの中に独特な苦さを感じてしまい、ジュースとは全く思えず苦手なので、作者さんとは好みが逆でした…f^_^;
    作者さんが子供の頃にお酒をちょろっと舐めて、こんな苦いもんよく飲むなぁ〜という感想は、私も子供の頃思ってました。
    共感して頷きながら、新しいお酒の視点が楽しいです。漫画なので読みやすいのもいいです。
    まだ序盤なので、これからお酒の話がどこまで広がっていくのか、楽しみです♪

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    食わず嫌い?

    ネタバレ レビューを表示する

    ビールの味が嫌って方、結構多いはず。最近は、乾杯の時でもビールを飲まなくてもいい感じになってきましたが、ちょっと前は、ビールで乾杯が当たり前だったよね。ビールのおかげで、お酒が嫌いだと思いこんでいる方、おススメです。お酒を嗜む楽しさまで、話が続くことを期待します。
    ウィスキーを味わうエピソードがあるのですが、ロックで飲むのがツウみたいに書いていました。しかし、本当のウィスキーの味わいは、ロックでは味わえないです。もう少し深い取材を期待し、星4個です。

    • 1
  3. 評価:3.000 3.0

    新しいジャンルかな❓

    体当たりルポって言われるものがありますが、これは行き当たりばったりルポじゃないかと思ってしまいました。
    お酒を飲めるようになりたいからと、何も考えずにコンビニに行くとか、アルコール度数も調べてなかったり、ワインのラベルなども読まずに買ってみたり。

    そういう姿勢が飲める人間からみると、無理して飲まなくてもいいんじゃない、という感想を持たれてしまう原因かも。
    飲めない人間には、チャレンジ精神に見えるのでしょうか?
    本人が意外と飲める体質だったようなので成功したルポになったようですが、アルコールは急性アルコール中毒や酔っぱらいのトラブルやハラスメントもあるので、明るく終わって良かったな、と思う部分も思いました。けれども、終始能天気とも言える明るい文体にかなり救われ、最後まで読み切りました。

    飲める口から一言。
    ビールは苦いと思って飲んでます。だからおつまみがあったほうがいいです。
    ウイスキーは、お酒の強さをダイレクトに感じられるのでロックが飲みやすいのですが、一般的にもバーボンかスコッチかでもおすすめの飲み方は変わります。
    ワインも、言い出したら赤は常温とか白は冷やしたほうが良いとか。デザートワインはしっかり冷やしたほうが美味しいとかはあります。
    でも今は、お酒やグルメを題材にしたマンガも多いですから、よそに任せても問題ないと思います。
    酒飲みのうんちくは、いくら最初は興味深くても度をこえればウザイですし、酔っぱらいのうんちくは止まりませんしね。

    なんだかんだ楽しく読めました。理解ある編集部が味方にいるようなので、興味の赴くままに行き当たりばったりルポが続けば、また読んでしまいそうです。

    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    お酒が好きな私。「お酒が飲めないなんて人生損してる!!」と思っていましたが、アラフォーになって振り返ると 思い出すのも恥ずかしい失態は酔っ払ってやらかしちゃったものばかり… なので、お酒が飲めないなら[大失態]や[悪夢のような二日酔い]とは無縁なのだから それはそれでいいんじゃない?? と思いました。

    苦手を克服しようと飲めないお酒に真剣にチャレンジするなんて 大人ならではのような気がして面白かったです。

    ちなみに、私も初めてのお酒はカクテルでした。

    • 0
  5. 評価:3.000 3.0

    アルアル

    お酒って遺伝がすごく関係がありますよね。
    私の親戚も両親二人ともお酒が苦手なのでその二人の子供もやっぱりお酒が苦手です。
    でも、こんな話しもよく聞きますね。
    若い頃は飲めなかったのに年をとってから急に飲める様になる人も。
    あとテレビでこんな人を見ました。
    お酒を1滴も飲んでないのに、勝手に身体の中でアルコールをつくる人。
    ホント、お酒って未知の世界だなってつくづく思う❓

    • 0

すべてのレビューを見る(143件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>