4.0
毒親の連鎖。
無料分から全部読みました。
なんでも自分の思い通りにして行こうとするママ(光子)が乗り込んできて同居…息子にばあばではなくママと呼ばせようとしたり暴走していきます。←孫にママって呼ばせるのは本当に嫌ですよね…気持ち悪すぎる(-_-)
旦那さんはやってくれるなら有難いって感じの事なかれ主義なのかな?←結構多いですよね
ひかり(主人公)はちょっとだらしなさ過ぎる気もしますが(さすがに床にプリントは放置しない(笑)ママにどんなに酷いことを言われたり否定されても憎みきれず「私が悪いんだ」と思ってしまう。そしてまた頼ってしますの繰り返し。これ、毒母あるあるだと思うんですよね…。
後半からひかりの意識が変わっていきます。旦那さんに自分の気持ちを打ち明けたことで好転していきますがまさかの祖母登場。(母方)
この祖母もまた毒親。ひかりが子供のころに甘やかし責任は親である光子に負わせる。(甘やかすだけ甘やかして自分寄りにする手法)
光子が歪んだ原因でもあるが祖母もまた苦手な家事の事で色々言われてストレスを抱えていたり…まさに毒親の連鎖でした。
最後はひかりの自分の気持ちをハッキリさせたことで絶縁はせず、でも距離は置くことで落ち着きました。
なんだか自分もそんな感じの事が子供を産んでから思い出したり起こったりして共感する部分が多かったです。母は「自分は正しい!親は偉いんだ」と豪語し孫を泊めさせては甘いものを求められるままに出す。それを注意すると「家じゃ甘えられないんだから」と私のせい。正直、母に懐き言うことを聞かなくなる子供に嫌な感情が沸き上がるの事が本当にわかります。
私が少し夫や周りの愚痴を言ったらすぐに「私の方が大変だった」「あんたは恵まれてるんだから」と。いや、ちょっと話しただけじゃん…共感も頷きもなし(笑)さすがに距離置いてます。
- 0
笑う毒親~乗っ取られた私の家族~