うーん。解釈が難しい。
難しすぎて誰かと語りたい。
ドラ●もんのタイムマシンで過去や未来に行くのと違い、レオニの絵から見える世界はあくまで「本人が見たい幻想」なんだよね。
戦争で顔を負傷した侯爵は、ハシゴを登って17年前の世界に入り込んだけど、絵の中の仲間達は「自分たちは17年前に死んでいる」と言った。
つまり侯爵は過去に戻ったわけではない。
で、「死んだ仲間と戦場の監視台で酒盛りをする」という現実ではあり得ない体験をした。
レオニが見せている世界は幻想だから、17年前に行って過去を変える(砲撃で亡くなった仲間を助ける)ことは出来ない。
でも、絵の中の仲間が顔に触れることで、顔の傷は消えた。
(ケガをした事実がなくなるのではなく、古傷が治癒している)
このことを考えると、幻想は未来と繋がっているんだよな。
レオニが描いた絵は酒を飲んでいる4人の兵士だけ。
そこに出てくる人の言葉は「幻想を見る側の願望」ではなく「幻想に登場する人物の本音」な気がする。
死者の霊魂を呼び寄せるあたりにイタコっぽさを感じるんだけど、未来にも行けるんだよなぁ。
なんだそれ、凄すぎないか?
レオニの異能を考察し隊。
-
23
私の破滅を願う人々へ
019話
第 19 話