2.0
昭和ドラマのようなドタバタ....
全部のキャラクターが、作者さんの都合良くドタバタ走り回る、リアリティのないお話でした。特に玲子のキャラクター設定がナゾすぎる。突然仮想不倫相手として現れて、実は資産家の孫で2000万円貸してくれて、無理くりハッピーエンドのために、猫を届けただけで、ヤクザと結婚??一人で何役もこなしてて笑 ヤケクソ感の伝わるお話でした。
- 2
5742位 ?
全部のキャラクターが、作者さんの都合良くドタバタ走り回る、リアリティのないお話でした。特に玲子のキャラクター設定がナゾすぎる。突然仮想不倫相手として現れて、実は資産家の孫で2000万円貸してくれて、無理くりハッピーエンドのために、猫を届けただけで、ヤクザと結婚??一人で何役もこなしてて笑 ヤケクソ感の伝わるお話でした。
リアルで、分かりやすくて、スカッとする漫画であり、同時に、ネット社会へ生きる私たちへ、メッセージを送っている物語だと思いました。
私は、ひどいパワハラを受けて、まさに今弁護士を入れて係争中なのですが、桐原さんの思いが分かる分かる!本当にしんどいです。私の場合も、善悪はかなりハッキリしていて、相手の有罪ほぼ確定なんですが、加害者って本当ーーに反省しませんね。賠償金を課されても、自分が悪いとは思わない。全部何かのせいにして、腹の中では自分こそ、そんなつもりないのに大ごとにされて、迷惑してる被害者だ、くらいにマジで思ってます。これから戦う人は、知っておいた方がと思う。
そして、被害者はそんな加害者の人間性、人を傷つけても自覚がない、本気で自分のことしか考えない人間の内面を、延々と見せつけられることに、疲弊します。でもそんなお互いの人生も人格も、所詮は他人事で、一旦戦うと決めたら、勝つか負けるかそれ以外は考えないのが正解なんだ、とこの漫画が教えてくれました。
あと、このネット社会では、ごく普通の人が簡単に犯罪者、加害者になりうるんだと、私達に伝えてる気がします。加害者の心理が沢山出て来ていて、加害者側は、ちょっと書き込んだだけで、遊びやストレス解消のつもりだったのに、スマホ操作の指一本だけで、最終的には、名誉や信頼を失い、家族を傷つけ、仕事を失うことになっちゃう怖さがあるんだと感じました。
読んで損はないです!
アルツハイマーの父を看取り、現在介護施設に勤める者です。描いてあるエピソードは、ホントに認知症あるあるで、ニコさんがどれだけお婆ちゃんを必死で見ていたかを思いました。婆ルソンの後ろ姿とか、目とか耳とか、ご本人と似てるんだろうなーって。介護の現実って、当事者が語るお話が1番伝わりますよね。親の激変に愕然、ショックばかりですが、自分だってあと数十年したらおんなじ様になるんだからね。親が身をもって、歳を取るとはこういうことだと教えてくれてるんだと思います。病んでいるのは、認知症の本人じゃなくて、人間のそういう部分を極力他人ごとにして自分の視野から追い出しちゃう、無関心さなのかなと思います。私もそうですが、一度でも介護のこういう経験すると、人生観変わりますね。ニコさんは人として豊かになられたんだろうなと想像しました。作品にしてくださって、ありがとうございます。
62話まで、読み終わってコメントします。
サバサバ勘違い女のキャラクター表現がとても上手で、入って来やすいなぁと思ってました。
空気の読めない具合とか、男に対して言ってることとやってることが違う感じとか
「ここまで極端じゃないけど、こんな人にモヤモヤすることあるなぁ」って、社内関係のリアルな葛藤を思い出しながら読めて、網浜が成敗されると、自分のストレスまで何かスカッとする!
...と思って、読み進めていたのですが
売れてる漫画だからなのかな、何だか引き伸ばしてる感がして来ました。
61話から登場した、外国人社長のくだりで、バイトもろくに出来ない外人が、数年で大企業の社長になってて、網浜が恩人だと言うのは、無理くり感というか、付け足して設定しましたって感じがしてちょっと先を読むのが面倒になりました。網浜って英語あんなに喋れたんですね。
あそこまで仕事のできない自信のない人が、外国で大きな会社の社長にはなれないのでは......とか、網浜、英語喋れるなら、今まで何で見せびらかさなかったのかなぁとつい心でつっこんでしまいます。
キャラクター設定が丁寧に作り込まれてて、そのリアル感が良かったのに、急に頭で考えた薄い感じになって来て、ちょっと残念です。
ミステリの面白さの芯だけを食ってる作品だと思いました!絶対ドラマ化か映画化されると思う。才能ってこういう事なんだなぁ。読んで絶対損しません。
別サイトで、結婚に至る前の2人のお話読んでました。旦那さん40歳無職。人嫌いで、同棲中の作者さんよりも、飼い猫中心の、生活。作者さん、稼ぐ力も少なく旦那さんの他に付き合う相手もいない。生活力のない2人が、愛じゃなくて、不満だらけのままもたれ合ってる感じでした。この作品だけ見ると、旦那さんひどいなぁ、そもそも何でこんな人と結婚しようと思ったのかな?って思ったけど、なんか納得....
作者さんの、無理やりにでも幸せになりたい!って悲壮感が切ないです。
真面目なサラリーマンくが、20年前の超理不尽な逆恨みで、サイコな悪女に追い詰められるお話なんだけど...
ツッコミ所があり過ぎて、ギャグ漫画なんだと思って読んでました。作者さん、絶対笑かそうとしてるよね??キャラクターが、バカです。ストーリーも、大真面目に行き当たりばったりをやってて逆に面白い。
20年もかけて、犯罪も厭わない執念でもって復讐を誓ったなら、なんでその執念で母を死なせた真犯人を探さなかったのか...。主人公が、自分は悪くない!と、叫びますが本当にその通りだよね。
掘りごたつ席での会社の宴会で、アレを出してしごく。隣の席から見えないワケないでしょー!主人公が大真面目にバレないか焦ってるのが笑える。
ワンルームの自宅に、鉄格子(しかもマンションサイズ)を設置して男を閉じ込める。どうやって入手設置したのか可笑し過ぎる。
そのワンルームの玄関天井に、忍者みたく貼り付いて待ち伏せする。天井低いから超無理がある。
上司を軟禁逆レ●プして、さらに上役の上司に壮絶な暴力を振るって、取引先の重役の、前歯を折った部下が、一週間の自宅待機で普通に済んでいる笑
主人公が、熱く夫婦愛と、正義を語りながら、しっかり全部の女を抱いてるのも笑えます。浮気ですやん。
男って面白いなー。こういう妻帯者の本音とタテマエの不一致って、共感されるんだろうな。男のアタマの中の、都合良さや妄想を覗かせてもらった感じ。愚直だが正義感強くて、仕事で認められてて、冴えなくてもエロくていい女にモテて、真に愛し愛されながらも、いけないHもしちゃうんだ!男の素直な願望なんだろうな。
そういう意味で、あまりにもの都合の良さが、妄想的でリアルでした。
面白すぎる。笑わせてもらいました。
淡々と書かれている、波立たない不倫が本当に怖い。友達夫婦で、穏やかなのは一番大事なところを蔑ろにしているから。堂々と不倫する夫と、それを認めて自分の心をコントロールしている妻。心の中では、不幸せ感が溢れそうになってるはずなのに、ぬるま湯の安全地帯を守るために、全ての時間に嘘をついて、過ごしている夫婦。ホラーだと思って引き込まれてます?
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
わが家に地獄がやってきた