優 花さんの投稿一覧

投稿
7
いいね獲得
4
評価5 43% 3
評価4 57% 4
評価3 0% 0
評価2 0% 0
評価1 0% 0
1 - 5件目/全5件
  1. 評価:5.000 5.0

    誰を信じる⁇

    まだまだ読んでいる途中ですが、
    本当におもしろい。
    猿って何もの⁇
    まだまだわからないことばかりですが、
    せめて宮田と林ちゃんだけは
    サッチーの本当の仲間ならいいなぁと
    願っています。
    それにしても、猿コワイ。
    安斎さんもコワイ。。

    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    最期のときの迎えかた。

    気づいたら沖田先生の作品を良く読んでいる自分。。
    作者まで確認しないで読み始めたら、結果沖田先生だ!みたいな。
    絵が好きなのか、ストーリーの内容が他にはないものだからか。
    このお別れホスピタルは、なんとなく自分とはまだ関係のない世界かなぁと思っていたけど、読んでいくとすごく考えさせられる内容でした。
    ホスピスは命のゴミ捨て場、そんなことないでしょ。
    少なくともこのストーリーのなかの患者さんは最期まで一生懸命生きていたと思います。しかも、なんだかクスッと笑わせてくれる患者さんもいる。
    私の母は、ある日突然、心筋梗塞で亡くなりました。まだまだやりたい事もあっただろう、無念だろうと思う事もあるけど、母らしい最期だったのかもと思う事もある、忙しく生きていた人だから。
    ホスピスで迎える最期が幸せなのか、
    自分でも気づいてないんじゃないかと思うくらい急な最期を迎える方が幸せなのか、
    自分も迎える最期のときだけど、絶対答えは出ないだろうと思う。
    とりあえず今は、このストーリーのなかの患者さんの最期についてちょっと考えさせられながら読み進めたいと思います。

    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    動物の命の重さ

    まだ読み始めたばかりですが、
    人間のわがまま、気ままで猫や犬の命が軽く扱われることが多いと思う。
    家族として大切にされている猫、犬もたくさん見るけど、この漫画に描かれているように人間のストレス発散のために傷付けられる猫や犬がいると思うと許せない。
    犬の介護の話も出てくるが、うちでも犬を飼いたいと言われるが、犬を飼うという覚悟、介護する覚悟、看取るという覚悟がまだできないし、娘にもその覚悟があるのかもわからないからオッケーしていない。
    大袈裟だと言われるかもしれないけど、動物の命に関わることだから、真剣に考えたい。
    この話しを読み進めて、命について、もっと深く考えたいと思う。

    • 1
  4. 評価:4.000 4.0

    理解したい。

    私の家族の息子は発達障害があり、
    長男は支援学級に通っています。
    たしかに小さい頃は話初めが遅かったが、今は友達もいるし、私の娘とも普通に話もできます。
    え!?支援学級に入る必要ある?って思うこともあるけど、これが普通学級に通うとなると、授業中とか、学校の活動の中で困ることがあるのかな?と考えたら、これが はざまのコドモ なんだろうか。
    大そうなことは言えませんが、どんなコドモだって、大人に守られ、地域に守られ、
    制度に守られて暮らしてほしい。
    その権利がどんなコドモにもあると思いたい。
    そんなことを考えながら読み進めたいと思います。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    読まなきゃいけない。

    面白いとか、面白くないとか、
    そういう話ではない漫画です。
    読まなきゃいけないと言うか、知らなきゃいけない現実なのではないかと思って読み進めています。
    今、どのくらいの家庭がこんな問題を抱えているのかわからないし、
    いつ、どこの家庭でこうなるか、
    自分の家族だって、娘が何かを抱えてしまうかもしれないと思うととても怖いけど、
    ビクビクするんじゃなくて、
    ほんの少しでも知識として知っておきたいと思います。
    現実には押川さんみたいな人がいてくれるかわからないけど、いてくれたらありがたいですね。
    今後も色々考えさせながら読みたいと思います。

    • 2

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています