5.0
今1番気になっている作品です。独特の世界観に引き込まれ、一気読みしました。
サクサク読めるという感じではありません。ゆっくりと、じっとりと、話が進んでいきます。
千葉兄も千葉弟もそれぞれ違った意味で魅力的。両方と結ばれることはないという分かりきった結末が覗く三角関係が、読み進めれば読み進めるほど切ない気持ちにさせます。
主人公のマチちゃん、もう少し魅力が描かれるとより感情移入できる気がするな。よくヒロインであるような、思わず応援したくなる心の澄んだ健気な女の子ではありません。読んでいながら、マチちゃんそれやっちゃだめだよって、何度もツッコミを入れてしまう。
いや、でもそんな主人公の人間らしさ(お酒で失敗したり、大して好きでもない人と寝てしまったり、財布の管理が甘かったり、自分の欲望に素直だったり...)が憎めなくて、どこにでもいそうで、だからこそこの作品に惹きつけられるのかもしれません。完璧な人間なんて、現実にはいないもの。
ありのままのマチを愛してくれる千葉兄。他のクチコミを見ると弟派が多いようですが、私はどちらかというと兄派です。マチの言動に対する千葉兄の反応が、いちいち優しくて、大人で、男らしくて、爽やかで、思わずキュンとしてしまいます。このまま兄と結ばれてほしい。別れるなんて場面は見るのが辛い。見たくない。
マチが高校教師なので高校の場面が多く、ノスタルジックな気持ちにさせられます。自分が高校生のときは何とも思っていなかったけれど、今思えば貴重な時間だったなと、思わず過去に想いを馳せました。学生時代に少し戻りたくなりました。
これから千葉兄の元奥さんが出てきたりするのでしょうか。あんまりドロドロなお話は好きではないので、できれば二人のほっこりする情景を見続けたいです。
そして千葉弟も含め、どうか最後は3人とも幸せに終わってほしい。そう願わずにはいられません。
おすすめの作品です。これからも読み続けます。
- 32
私の町の千葉くんは。