5.0
久々にジワーっと泣ける作品。
仕事をする独身大人の女子に読んで貰いたい作品ですね。画はとても可愛らしく、ホントにほんわか。私にはないけど、山田さんにはある人生。地味だけど、ちゃんと毎日必死だったからこその環境。平凡でも楽しそうな両親、ステキな仲間達。。現在10話まで読みましたが、最後まで読みたい漫画です。
- 0
35351位 ?
仕事をする独身大人の女子に読んで貰いたい作品ですね。画はとても可愛らしく、ホントにほんわか。私にはないけど、山田さんにはある人生。地味だけど、ちゃんと毎日必死だったからこその環境。平凡でも楽しそうな両親、ステキな仲間達。。現在10話まで読みましたが、最後まで読みたい漫画です。
作品は面白いと思うよ。
でも続話が出るまで何ヵ月掛けるの?
本買った方が早いわ。
話忘れてしまうし、熱も覚めるし、待ち疲れる。
読んでてほんわか優しい気持ちで泣けるマンガ。
同じような幼少期体験があるので、ああそうだったな…(特にピンポン)と思うことあり。。
虐待と言う複雑で難しい心理を簡潔に描いていて、コタローの周囲の大人たちの理解や優しさがすごく羨ましいほどに、現代に足りないものが詰まってると思う作品です。
上記したように「そうだったな…」と思うこともあれば、「そうだったんだ!」と幼少期の自分の行動と重ねては、自分がしていたあの行動の理由が分かったり…
我が子も似たような年なので、我が子の行動(おっぱいを求める)のがナゼなのか?など
気付かされることも多くて…
作者にありがとうと思えた作品です。
私の中で久々にヒット!!
多分ここ数年の中で1番テンション上がった漫画!!
残ってるポイント全部注ぎ込んで一気に読んで笑かして貰いました!!
絶対実写ドラマ化して欲しい!!!!!笑山田孝之とか似合いそう(笑)
モデルは柳原白蓮。美人だけど薄幸の人。
1人目の夫も2人目の夫も女遊びが大好き。
柳原白蓮は1人目の夫との子供と別れているがその子供にかなり嫌われている。
2人目の夫はお金持ちだけど女好きで遊郭に入り浸り。豪奢な別宅を建てて貰い、何不自由の無い生活の中、子を成せる体なのに2人目の夫との子供ができなかったのは多分プライドや気位が高い女性だったから夫が帰らなかったのかと想像もできる。
離縁状を夫に読ませるより先に新聞社に流したのも事実。
その当時の女性としてはきっと我が儘で扱いづらい女性だったのか、親類に幽閉もされれば絶縁もされている。
3人目の夫と落ち着いたが夫は病がちで子供を育てるのに苦労した…という、確かに幸せですと言う印象もない。
実在の人物をモデルに描かれた漫画なので少々悪女に描きすぎな点もあるだろうけど
的は射ていると思う。
それくらいしたたかで狡猾でなければその当時なら自殺や心中しているような状態だったと思う。
でも実際の柳原白蓮が自殺未遂を起こしたこともない。
蝶よ華よと育てられたけど愛を一心に受けることが無く、愛を与えるより欲しがった女性なのでは?と思うので吉村明美氏が描く煌子はちょっとキツめだし、自分で自分を守るためにはどんなことをしても構わない!という悪女だけどスッキリしていると思う。
全ての作品を読んだけど、多分作者はこういう女性が好きだと思う。
なので傷つく煌子をちゃんと描いている。
でも、柳原白蓮のことを知らずに読んだ人は物語が淡々と進んでいってるだけに見える部分もあると思う。
知ってて好きな人はただ悪く描いているだけにしか見えないかも??
夫の葛藤&妻の葛藤がスゴく分かって面白かった。うちも専業主婦の頃から家事&育児の両立自体できなくてノイローゼになりかけ…夫から働けオーラ出されまくり…共感できる部分も多い漫画でした。主婦が働くってこんなに決め事がたくさんあるのか!って悩んだのも凄く共感できました。まずは保活問題。同時進行でやらなきゃならない就活…扶養を抜ける額稼ぐのか?そうでないのか?家事&育児&その他(町内会など)…夫は働くだけで良いよねー!と思ってたけど、この漫画を見て夫の言い分や大変さを見て、なるほどなぁと思うこともあり。主婦の自立ってなんだろう?とずっと思ってたけど、日々忙さつ
される中でそんな考えも薄らいでたけど、思い出せました。
やっぱ主婦は大変。だけど、やるしかないんですね。
私もハウスキーパー考えてみようかな。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
死神さんは余命半年