まちょやさんの投稿一覧

投稿
4
いいね獲得
393
評価5 0% 0
評価4 25% 1
評価3 0% 0
評価2 0% 0
評価1 75% 3
1 - 4件目/全4件
  1. 評価:4.000 4.0

    面白いけど消化不良

    ネタバレ レビューを表示する

    絵柄に惹かれて全話購入
    内容は、サイコパスホラーの王道といった感じで、グロ表現に抵抗がなければ、するすると読めるストーリーでした
    消費ポイントは高かったけど、概ね満足

    ただ、ラストが、いろいろ消化不良です…

    霧恵死亡があまりにも呆気なく、それですべてが終わってしまったことになっていて、あれ〜???という感じ
    真壁さんも、植物状態のまま、その後どうなったかの描写もなかったですし…
    詩音に至っては、カナダに移ることになって、それですべてが終わり
    阿部くんとのロマンスもないまま(友情の一線を越えないままな感じ)
    身寄りのない女子高生が、単身カナダに渡るって、イマイチ現実味がないような…

    「まるで全てが夢であったかのような、長い人生の中での短い一瞬、それでも確かな傷痕を残す大きな現実」

    そんなコンセプトのストーリーなのでしょうか?
    後日談で、その後の登場人物の行方などを描いてもらいたいです

    • 20
  2. 評価:1.000 1.0

    妻の方がタチ悪い

    ネタバレ レビューを表示する

    旦那がやってることは最悪ではあるんだけど、妻の方がタチが悪いように思う
    散々旦那の金で遊び呆けて家事もサボって、挙句に不倫して(しかも旦那に隠れてコソコソ)それが旦那にバレたら、弁解もせずに、私は悪くないといわんばかりに「別れてください。あとは弁護士通してください」
    勝手すぎない?
    弁護士たててることになってるけど、弁護士費用誰が払うんだろう…
    それに、妻サイドの話だった時には、何が何でも世間体のために離婚だけはしたくないという設定だったのに、旦那サイドの話になって途端、妻から離婚を切り出すは、別居状態なことが周りに筒抜けでも平気っぽいわ…
    設定ガバガバすぎて「???」

    あと、プロの作家としてほ、壊滅的に絵がダメですね
    好みの問題以前に、デッサンの狂いが気になりすぎて…
    体の重心やバランスが不安定な絵柄だし、キャラ全体において、輪郭が細長く、目、鼻、口が不自然に大きい
    表情の描写もイマイチ

    ストーリーの作り込み、絵柄、どちらにおいてもポイントを使ってまで読む価値なしです
    連載になるような掲載ですが、よっぽどポイントの消費に困ったことにでもならない限り、もう読まないと思います

    • 354
  3. 評価:1.000 1.0

    合わない

    ネタバレ レビューを表示する

    ストーリーも絵柄も、私には会いませんでした…
    レビューが高評価が多いことから、受け入れられる人には、すごく受けるんだろうなとは思います。
    ただ、三頭身のキャラクターが生々しいことをしたり考えたりするのや、何より妻の表情の描写があまりにも少なすぎるのが合わなかった。
    圧倒的に伏し目が多くて、むしろ目を開いているコマを探す方が大変です。
    そのへん、もう少し何とかならなかったのか?と思います。
    ストーリーも、感動狙いではあるのだろうけど、正直、「70歳だから」という理由のものは一つもない気がします。
    子を持つ親なら、誰もが想い、考えることばかり。
    70歳ではなく、不妊治療を続けてきた40代という設定で十分だったと思います。
    妻の出産や育児に対する、自分本位な身勝手さにはイライラさせられっぱなしめすが、一番イラッときたのは、出生前検査を勧める夫に対して
    「どうせ産むので受けません」
    と、しれっと妻が言ったこと。
    出生前検査で病気や障害が分かったことで、熟慮の末に産むことを諦めた人たちに対する冒涜だと思いました。
    ナイーブな問題を扱うからこそ、もう少し、ストーリーや会話の内容を掘り下げるべきだったシーンが、いくつも見受けられます。
    妊娠、出産、育児を扱う作品で、これといった特色は「70歳」という設定だけだと思うので、敢えてこの作品である必要はないかと、続話購入する気になりませんでした。
    愛犬とのエピソードが一番感情移入しやすかったというのが、この作品の私の最たるレビューです。

    • 19
  4. 評価:1.000 1.0

    読後感最悪

    ネタバレ レビューを表示する

    仮に、亜衣の妊娠発覚で亮が大学を中退し、運良くすぐに職に就けたと仮定。
    産まれるまで約10ヶ月、そこから子供が離乳食を食べられるくらいまでの成長と考えると、生後1年にも満たないと思われる。
    となると、亮は、いくらローンとはいえ、高くない給料の会社に入社2年と経たないうちにマイホームを購入したことになる。
    年齢でいけば、恐らく23歳くらい?
    現実味がなさすぎやしないだろうか?
    そして、危篤状態と連絡がきた実父も、危篤の割に饒舌にベッドの上で喋っているし、顔立ちも健康な頃と変わらない。
    現実味がなさすぎやしないだろうか?
    ポテトチップスとインスタントラーメンの食生活を続けていた亜衣と翼の10年以上後と思われる時間軸の姿も、標準体型で亜衣に至っては若くきれいなまま。
    現実味がなさすぎやしないだろうか?
    結局、何が主題なのか、最後まで分からないまま、胸糞悪さだけが残る作品。
    普通の人間の感覚なら、育ち盛りの子供と働き盛りの旦那がいる妻の倹約は、衣食住の中でなら「住」から倹約、節約していくと思うけどね…
    ラストのオチまで突飛すぎて、ここまで読後感の悪い作品というのは、なかなか出会えるものではありません

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています