4.0
キャラクターがみんなかわいい
ハナさんとポンコツくんのすれ違いラブストーリーでポンコツくんは良くあるハーレム系主人公みたいな(普段は頼りないが優しくていざと言う時はしっかりしてる)性格ですが、ハーレム系漫画と違ってポンコツくんを好きなのが今のところハナさん一人だけなので読んでて楽(楽という言い方もアレですが)ですね。超優秀キャリアウーマンハナさんも実は恋愛がダメダメで可愛い。
- 0
28722位 ?
ハナさんとポンコツくんのすれ違いラブストーリーでポンコツくんは良くあるハーレム系主人公みたいな(普段は頼りないが優しくていざと言う時はしっかりしてる)性格ですが、ハーレム系漫画と違ってポンコツくんを好きなのが今のところハナさん一人だけなので読んでて楽(楽という言い方もアレですが)ですね。超優秀キャリアウーマンハナさんも実は恋愛がダメダメで可愛い。
この作者さんは絵も構成も丁寧で読みやすいので好きです。復讐法が存在する世の中という漫画ですが、単に被害者が復讐して終わるだけでなく、法の取り下げを利用した取引などパターンに工夫がされているので毎回楽しめます。
他のレビューでもありますが、こういった法律は、存在したらいいのにと思うと同時に怖いですよね。
この漫画のようにストーカーや児童虐待、いじめなどの対処に適切に使われるなら良いですけど、執行基準は完全に他人の価値観に依存される訳ですから、自分が知らずの内に他人を傷つけていたり悪用されたりしたら逆に理不尽な法になる可能性がありますしね。
前回の明日香の贅沢好きは、まだ被害は家族内で済んだけど、復活した彼女はスピリチュアル勧誘員となりさらに他人を巻き込んでいく形に。
サヤと違って明日香にはほんのりと狂気を感じます。前回と違い贅沢嗜好を隠す狡猾さも身に付けてますしね。
後を付けていた男性の存在が気になりますが、ここまで来ると、(漫画だからこう言えますが)逆に明日香の方を応援したくなってきました。
あと、個人的には明日香の表情の描き方が好きです。オーガニック嗜好っぽい表現が良く出ているとかんじました。
無料配信中の2話分までは目一杯伏線を張っている為、そこそこ惹きつけられるのだが、肝心の3話目ラストがあっさりし過ぎてカタルシスがない。起承転結の転が無く、起承結だけでヤマ無くスーッと終わってしまった感じ。
例えば3話中頃まで5才位?だった翼がラスト付近で中学生となり母親をバットで殴るのだが、
母親をバットを振り回して追いかけるなどの途中描写が省略され、すでに追いかけ回された後の青い顔の母親のシーンからいきなり始まるので唐突感がある。
また翼の母親を殴る理由や翼の成長過程の描写がセリフのみで簡単に済まされ、
具体的に思い悩んでいるシーンなどの描写が無く翼の心理が掴みにくい。
淡々と話が進み、そして終わった。
正直、無料配信中の2話だけ読んで3話は購入せず想像で補うのが一番楽しめるのではないか。
しかし良い所もあると思う。
主人公は利己的で依存心強くてどうしようもない女性だが、父親や息子に対する愛情が全く無い訳ではないと思われる。
夫に対しては微妙かな・・・(でも再婚はしてないね、彼女。面倒なだけか)。
所々彼らに対する依存だけでは無い愛情をごく微かだが話の中に感じさせない事も無いし、
彼女は本当に食事含めて育ちが悪くてああなってしまった、育ちがまともなら多分、と思わせる部分は悪くないと思う。
可愛い子供と綺麗な一軒家で家庭を作りたいというのは、母親が居らずまともな養育もされなかった彼女の「良い家庭」に対する憧れの表れだろうから。
しかし家庭の形にこだわり過ぎて中身をどうするべきか、その事に関する知識がなかった。彼女が自力でそれを理解するの難しいだろうし、結局最後まで理解出来なかった。
その象徴が食事で、そこの辺は通しで納得できる様に描かれていたと思う。
彼女は欲しいもの(憧れの家庭=食事に対する正しい認識)を頑張っても自力で手に入れられる人じゃなかった。と考えると切なくもある。
とにかく感情を煽る様な作風では無く淡々と話が進むので、レビューでも書かないと何も考えずに本当にただ読み飛ばして終わったと思う。
正に電車通勤用の作品なんだろうけど、まあ暇つぶしにはなりました。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
高嶺のハナさん