5.0
NEW
産褥期精神病
産褥期精神病という名前を初めて知った。「脳が侵されている」というのがしっくりくるようなわけのわからない症状ばかりだった。世間一般ではめでたく幸せだと言われる出産のイメージを覆す衝撃的な話だ。この漫画は、主人公のように「出産は幸せなものだ」とそう信じて疑わない人たちに見てもらいたい。
レビューで、主人公の考えや病院への描写についての指摘が多くて驚いてる。私は久しぶりにお金を払いたくなる素晴らしい漫画に出会ったから。
でも病院に対して「冷たい」「恐ろしい」を全面に出してる部分に酷いと言う意見に関しては共感する部分もある。幻覚っぽいものを記憶として描写してしまってる部分もあると思う。
そして主人公への軽々しく出産するなという指摘に関して、私は主人公は軽い行動をしたわけじゃないと思ってる。もちろん出産に対しての「幸せなもの」という固定観念はあったと思う。でもそれは思わない人の方が圧倒的に少ないんじゃないか?憧れで産むものじゃないという人たちに、じゃああなたは何を思って子供を産むの?と問いたい。幸せな未来を誰しもは想像するだろう。責められる筋合いはないと思ってしまう。
世の中のお母さんそれぞれの幸せと苦痛があるんだと今までより想像することが出来た。
-
0
妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~