4.0
マンガと割り切って読めば楽しい
いやあ、ここまで清々しいほどのクズ人間はリアルでお目にかかることはないので笑ってしまいました。
最終回について「え、これで終わり?」と酷評されていたので覚悟して読みましたが、そこまで思っていたほど酷くもなくて、個人的には納得出来る終わり方だったかなと思いました。
(気持ちの準備ができたからかなと)
この後、どうなるかは色々想像つくし、読者に想像の余地を与えていると思えば悪くない終わりだと思います。
「このマンガを楽しめるのはイジメっ子でしょ」というレビューを拝見しましたが、私はそうは思いません。
私自身イジメをしたことはないし、むしろイジメられっ子でした。
どちらかというと、イジメや嫌がらせをされてきた人が、主人公と自分に嫌な思いをさせた人が重なって見えて、主人公が好き放題した後で痛い目に合う姿を見て溜飲をさげているのではないかなと言う気がします。
ていうか、たぶん私はそれがこのマンガを楽しめた理由のひとつだと思います。
(現実でイジメをするような低レベルな人間を相手するのはバカバカしいから何されても無視してるけど、やられた心の痛みはそのままなので)
ただ、主人公が好き放題してる時の胸糞悪さは、不快感を持つ読者も多いと思います。
この辺は好き嫌い分かれそうですね。
欲を言えば、しみちゃんの件でぐっちーだけでなく女性陣たちからも何かやり返してほしかったかも。
最初に出てきた主人公を慕っていた派遣の女の子もあの後回想以外は全然登場しなかったし、色々伏線回収しきれていない感じがして、それは少し残念。
- 1
ワタシ以外みんなバカ