洋装より和装の方が合理的だなぁ〜、て
こういう時思う。
切るのも縫うのも少ないし、お端折りとか肩上げとかで、かなりの年齢層をカバーできるし、古着にもできる。
綿を入れれば布団代わりだし、着古せば使えるところを継ぎ足し継ぎ足しで着られるし、それでも駄目になったなら、布巾や雑巾にできるし。
和装の問題は「紐が多い」だよね〜。
江戸時代より前はかなり着崩してたから、紐も少なかったから〜(゜゜n
コルセットよりは楽だったはず。
コルセットは辛いよ。
ツギハギで着る洋装はさらに大変だったろうね〜。
「一人で着られない服こそが高級な服」という認識だものね。
-
0
異世界女王と転生デザイナー
002話
第2話