イル猫さんの投稿一覧

投稿
6
いいね獲得
2
評価5 67% 4
評価4 0% 0
評価3 17% 1
評価2 0% 0
評価1 17% 1
1 - 5件目/全5件
  1. 評価:1.000 1.0

    いっこも面白くならなかった

    ネタバレ レビューを表示する

    68話リタイアです。
    どこかで面白くなるのかなーと思って読んでたんだけど、いっこも面白くならなかった。
    ずーっとジワジワジワジワ面白くない。
    つまらないとは言わないけど面白くもない。
    それでも両想いになる展開が気になって読んでたけど、両想いになる流れもなんかグダグダだった。

    同期の男のしゃべり方が特にモラハラっぽくて無理!
    ながーい片想いのケジメとかいう流れで、今彼に彼女への告白の了承を得るとかいう流れ無理!!
    どうせこの同期を当て馬にするなら、彼と両想いになる前にひと悶着させてやってよ。
    この流れ、誰にメリットあるのか分からん。

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    すっきり読める

    ネタバレ レビューを表示する

    お盆休み中に夜更かしをしていて、いつも見ない深夜ドラマで知りました。
    主人公の春香は鈍感で不器用で、器用な光がいつも物理的に助けてくれるけど、実は春香の陽気な性格が光を精神的に助けているという感じです。
    他の人の感想を見ていて、春香も光も読者に好かれているキャラだなと思いました。

    物語の進行が二人の目線で進行しており、もし物語が春香目線だけで進められていたら、空気を読めない春香の性格などが女性に嫌われそうだなと思いました。しかし、光目線で春香の天然だけどまっすぐな良いところが汲み取られているため、嫌味がなく爽やかで素敵な物語になっているのだと思います。

    また、こういう恋愛系マンガは登場する主人公以外のモブキャラに変なフォーカスをしがちで苦手なのですが、この作品は各キャラの役割分担がしっかりしているので、読みやすかったです。
    例えば他の作品だと、余剰キャラ同士(友人関係など)に恋愛エピソードを作って無駄にくっつけたり、因縁キャラ(親兄弟など)を無駄に再登場させて円満解決に仕立てたり本筋以外が目につくのですが、本作品はそんなことはなく、メインキャラ二人の物語としてすっきり集中して読めました。

    良作だと思います。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    付き合うの理想系

    33話まで無料分を含めて読み、
    可愛いなぁー
    心がほっかほかする。
    高校生の恋愛にキュンキュンする。

    高校生の頃って、連絡するのが楽しかったよなー。
    私の頃はビデオ通話こそなかったけど
    電話繋ぎっぱなしで寝ちゃったり。
    それがなんで楽しかったのか分かんないけど
    読んでると思い出すなー。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    猫に愛着

    ネタバレ レビューを表示する

    くるねこさんの飼い猫衆にいた子達がモデルみたいです。
    木戸番を数話読んでから、くるねこさんのエッセイ?ブログ?的な漫画を読みました。
    こちらのエッセイ的漫画はめちゃコミさんでは読めないので、私は他を探して読み始めました。

    木戸番途中まで→エッセイ的漫画→木戸番 の流れで読んでいます。
    くるねこさんのお人柄や猫達との思い出も含んで読むと、例えフィクションであっても、とても身近で素敵な作品だと思います。

    猫ってみんな可愛くて、みんな愛おしいんですよね。

    • 0
  5. 評価:3.000 3.0

    良い点が3点、気になる点が2点

    ネタバレ レビューを表示する

    配信でアニメの1クールを見て初めて知り、漫画で全話読みました。面白かったです。最初のパッと華やかな印象に比べると、読後感はぼんやりしている印象です。

    下記は良いところです。
    a.応援したくなる主人公像
    b.周りを支えるサブキャラ
    c.絵のタッチが独特で、世界観がある。
     とくにサブキャラは独特な味を出しており、少年漫画の良いところをしっかり抑えているという印象でした。
    また、絵のタッチや世界観も好きです。

    下記は気になるところです。
    1.特殊能力の説明方法
     アニメで見たときも気になっていたのですが、特殊能力の説明シーンが分かりにくいです。特殊能力を、一般的な物理現象の説明を交えながらその特殊性を解説しています。しかし、結局結論は「特殊能力だから。」的に説明がボヤけ、物理現象との関連性はお茶を濁されてる辺りが気になりました。
     漫画なので、ファンタジー要素も含め各現象を説明することは出来ないとは思います。ただ、ファンタジーなのに下手に小難しく出来ない説明を引き合いに出してるところに、違和感を感じます。
     「敢えてその説明を入れるのは、不要では?」「○イヤ人は怒りで我を忘れると○ーパー○イヤ人になる」的な世界観重視の説明でも、世界観壊れなくない?と、所々思いました。

    2.エロい?
     他の人も書いていましたが、女性側のスケベを全面肯定なところは気になりました。少年漫画なので致し方ないですが、全般を通して軽視と思われ、快くは読めませんでした。マキさんなどの女性キャラも活躍しているので、全てにおいてではないかもしれませんが、女性=お茶くみは時代錯誤です。

     上記2点は、他の表現でも良かったのでは?と思えました。物理得意系社会人女性の意見なので、ターゲットの少年層ではない意見ではあります。

     良い点3点のうちキャラの良さは、完読した理由として十分にありました。後者の気になる点は所々気になる程度です。全体的に良い作品だと思います。

    • 2

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています