5.0
ちょうど良い
恋愛要素はあまり多くはありません。
色っぽさがないのが安っぽくなくて、私は逆に好きです。
ストーリーがしっかりしていて、テンポ感も早すぎず遅すぎず。読みやすいです。
確かに、宮女服のミニスカートは唯一気になるかな(笑)
まぁ、現実では存在しない制服で、あえて存在する国を思わせず、フィクション感を出す要素なのだと思えばアリと思えなくもないかなー(無理やり納得ですが(笑))
- 0
54258位 ?
恋愛要素はあまり多くはありません。
色っぽさがないのが安っぽくなくて、私は逆に好きです。
ストーリーがしっかりしていて、テンポ感も早すぎず遅すぎず。読みやすいです。
確かに、宮女服のミニスカートは唯一気になるかな(笑)
まぁ、現実では存在しない制服で、あえて存在する国を思わせず、フィクション感を出す要素なのだと思えばアリと思えなくもないかなー(無理やり納得ですが(笑))
「茉莉花官吏伝」のスピンオフです。
こちらでは、けっこう省略されてしまっているので、こちらから読んでしまうと色んな所で話の意味が分かりにくいと思います。
先に茉莉花官吏伝を読んでからこちらを読む事をオススメします!
作者さんの子供さんが自閉症だとのこと、
またこの物語がまだ50代前半の作者さんの絶筆で終わる事から、きっとこの作者さんが生涯をかけて伝えたかった事なんだろうと、心して読んでいます。
ストーリー自体も面白く、同じ親として、これまで知らなかった自分を恥じる気持ちでいっぱいです。
自閉症の子供のお話は他にもあるけれど、視点が違ったりするので、どれを読んでも読み終わった後の理解が違っています。どれも読むべきものばかりでした。
まだ途中ですが、生まれて診断を受けるまで、受けてから療育などで道を探り、付き合い方や生き方に辿り着くまで、
振り返れば暗闇を手探りで進むような思いだったのではないかと思います。
今読んでいるところでは光くんは小学校高学年なんですが、読者ながら、これまでの道のりを振り返って思い出し、ここまでの成長と辿り着いたという思いに泣けます。
小さい頃の親子の居た暗闇から、少しずつ光が差してくるという思いでも、光とともに、と思えます。
作者の意図かは分かりませんが。
ぜひ、読んで知っている人が増えてほしい、
自閉症の人にとって、生きやすい世間になってほしいと、主人公もこの作者さんもきっと思っていたのではないかと思います。
無料分だけでも、ぜひ読んで下さい。
10話まで読んでの感想。
なぜ、主人公のお父さん(三男)の一家だけ虐げるのか??の理由はたぶん、科挙を受けるか受けないかの差。
それ以外にも実の子じゃないとかがあるのか?ってぐらいの差別。本当に実の子じゃないとかの理由がちゃんと有るのかは不明。
復習は、現実に子供ができる範囲で、多少スカッと出来るので、私はそんなに嫌いではなかったかな。
ただ、一話の量が少なすぎる、その上高い!
他のカラー輸入漫画と比べても、3〜5割は一話のページ数が少ない!
さすがに読む気が失せるよ。。。
口コミで皆さんがリアルリアルと書いているのを見てましたが、読んでみての感想は私も同じく、本当にリアル!…
私は、2人難なく20代で妊娠して、その後31歳で離婚、35歳で再婚しましたが、そこから、できると思っていた子供がなかなか出来ず、でも赤ちゃんをもう一度抱きたい気持ちが膨らむばかりで、、、旦那は今いる私の連れ子の子供で十分と言うしで温度差がすごくて、妊活をするほど関係がギスギスして、、、
女性ホルモンが求めるんですかね、でもやっぱり子供が欲しくて、欲しくて、
里親とか養子縁組とかも考えたり、でも既に子供がいるから除外されちゃうかとか、本当に悩みました。
このマンガに出てくる、芸能人の妊娠出産ニュースや、それどころか、動物園の赤ちゃん誕生ニュースにすら嫉妬する気持ち、本当に同じでした。
妊娠検査薬の屍たちや、わかっていても妊娠超初期症状!とかネットでついつい見て、生理までの間に勝手に妊婦気分になったりとかも!
実際辛くて虚しくて、泣けるぐらいなんだけど。
表紙のイメージからは、古臭いマンガだと思ってスルーしてしまっていましたが、ギャグ漫画調というか、エッセイマンガによくある画風でした。
でも内容は、それはないわーとか一つもなくて(凄い!)細かい一つ一つ、リアルそのものでした。
余談ですが、私はその後、ギスギスして離婚する雰囲気も漂い、出産も諦めた中、季節に一回レベルで共にしたベッドで38歳の終わりに妊娠して、今年39歳で待望の第三子を出産しました。
上の子たちとは、一回り以上年の差が開いてしまいましたが…上に子供が居ても、子供が出来ないのは本当に辛い日々でしたが、授かって、無事に産めてからこそ今このマンガが読めるのかなぁとも思います。
正直、産めずに諦めて終わっていたら、このマンガはリアル過ぎて辛い事を振り返ってしまうから読めなかったかも。。。
年齢も月日と共にどんどん進んでいき、諦めるしかないと言い聞かせる日々は、本当に辛かったですから。。。
大げさなようなマンガに見えるかもだけど、全然大げさじゃなく、本当にリアルなので是非見てみてほしいです。
40歳での初々しい話ってどーなんだー?と、そこまで期待せずに読み始めましたが、ものすごく良かった!!
主人公が可愛くて、キュンキュンしっぱなしでした!
40歳のキュンキュンを違和感なく見れるのは、作者さんの上手さが有るからですね。
読むたび登場人物たちが愛おしかったです。
40歳の主人公で、表紙の絵があれで(笑)、なのに読んでみると内容はまるで少女漫画のようでした。
これまでの人生、宇宙に興味も無ければ、理科での天体すら、どちらかと言えば嫌いだった私。
まさか漫画でこんなに宇宙自体に興味を持てるとは!
世界が広がりました。
シロさんのことを大好きでたまらないケンジと、落ち着いているシロさん。
でも、読んでいると日々の生活の二人の声を掛け合う様子とか、思いやり合っているのがすごく分かって、良い恋愛、良いパートナーなんだなぁと羨ましくなる。
癒やされたい時にオススメします。
2話ずつぐらいで1つの話が完結なので、ちまちま読みやすいです。
主人公は質屋なんですが、毎回ブランド品や骨董品をめぐって、それぞれの人間関係に展開していきます。
希少な物の価値など、知らないことばかりで面白いです。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~