アカウントの種類、めちゃコミックID(メールアドレス)の登録状況によって、利用可能な決済方法が異なります。
■最初に、お客様のアカウント種類とめちゃコミックIDの登録状況を確認してください。
確認方法
①お客様のアカウントにログイン
②メニュー>お客様情報
③ページ上部のお問い合わせIDで「Axxxxxxxx-○」を確認
④ページ中段の「めちゃコミックID登録状況」を確認
■アカウントの種類
お問い合わせIDのアルファベット「D」「Da」「A」「S」「M」別で5種類があります。
※めちゃコミックで最初に選択された支払方法(ログイン方法)で決まっています。
D:d払い(※2022年7月11日まではspモード決済)を選択し、dアカウントでログインして登録されたアカウント
Da:ahamo、irumo回線でd払いを選択し、dアカウントでログインして登録されたアカウント
A:auかんたん決済を選択し、auIDでログインして登録されたアカウント
S:ソフトバンクまとめて支払いを選択し、My Softbankでログインして登録されたアカウント
M:キャリア決済以外を選択し、メールアドレス(LINEやYahoo連携などの外部サービスIDも含む)で登録したアカウント
■利用できる決済方法
▶「M」のアカウントのお客様
・全ての決済方法が利用可能です。
※キャリア決済を利用する場合、同時に複数キャリアの決済方法は利用できません。
※d払いは、ドコモ回線契約(ahamo、irumoプランを含む)のお客様のみが利用できる決済方法です。
▶「M」以外のアカウントのお客様
・めちゃコミックIDが未登録の場合は、以下の決済方法が利用可能です
D:d払い ※2022年7月11日までにご登録いただいたspモード決済は、解除されるまで利用可能です。
Da:d払いのみ
A:auかんたん決済のみ
S:ソフトバンクまとめて支払いのみ
⇒めちゃコミックIDを登録すると下記が利用できるようになります
・クレジットカード決済
・楽天ペイ
・Yahoo!ウォレット
・AmazonPay
・atone翌月払い(コンビニ/口座振替)
・PayPay
・メルペイ
■その他のご留意事項
※「M」のアカウントは、初回登録時にめちゃコミックIDが登録済みとなっています。
外部サービスIDで登録された方も、必ずめちゃコミックIDは登録されています。
※「M」以外のアカウントは、めちゃコミックIDを登録すると利用できる決済方法が増えるだけではなく、ログイン方法(「メールアドレスでログイン」)が増えます。
機種変更や端末故障でキャリアIDでログインできなくなった時も、同じアカウントにログインして購入履歴を利用することができ安心です。
※「M」以外のアカウントで、キャリア決済からクレジットカード決済に変更する方は、こちらをご覧ください。
この回答は役に立ちましたか?