毎回ログインを求められる

最近、Android端末のブラウザ設定に起因したお問い合わせが増えています。

例)作品はログインして閲覧しているのに、メルマガポイントを取得しようとすると未ログイン状態になっていて、ログインを求められる

<考えられる要因>

スマートフォン端末に複数のブラウザアプリをインストールしていると、Chromeブラウザでログインして作品閲覧中であっても、メールアプリ(Y!メールアプリ等)に届いたメルマガの「ポイントGET」ボタンをタップすると、Chrome以外のブラウザ(ヤフーブラウザ等)が開いて、ログインを求めている可能性がございます。

<解決方法の一例>

「設定」>「アプリ」>「Chrome」> 標準「ブラウザアプリ」に「chrome」を設定

※メルマガのURLから進むブラウザが「chrome」になりますので、一度、お試しください。


上記のケース以外にも以下のことが考えられます。

①前回のサイト利用時とは別のブラウザからアクセスしている

②ブラウザがプライベートブラウズやシークレットモードになっている

③ブラウザの設定でCookieが無効になっている

以下をお試しください。

①前回のサイト利用時とは別のブラウザからアクセスしている

いつもはスマホを利用していて、今回、異なる端末(PC・タブレット)を利用した場合や 同じ端末を利用していてもメールアプリから起動したブラウザが異なった場合等、ブラウザが切り替わってしまいログインが必要となります。

【よくある例:メールアプリでブラウザが切り替わる】

サイトはSafariで閲覧しているが、メルマガのリンクでサイトにアクセスすると、メールアプリのブラウザ(Chromeやヤフーブラウザ等)が起動し、ブラウザが切り替わる。

②ブラウザがプライベートブラウズやシークレットモードになっている

プライベートブラウズやシークレットモード等の機能は利用しないでください。

▼プライベートブラウズをオフにする方法(iPhone・iPad)

・Safariを開く

・画面右下の□が重なっているアイコンをタップ

・画面左下の「プライベート」をタップし、「完了」をタップ

(アドレスバーが黒から白に変わります)

③ブラウザの設定でCookieが無効になっている

Cookie(クッキー)とは、WEBページの利用に必要な情報をブラウザに一時的に保存する仕組みです。

前回ログインした情報が正しく記憶されないと、ログインが必要となりますので、Cookieの設定が有効になっているかご確認ください。

上記いずれにも該当しない場合は、以下をご対応ください。

・セキュリティソフトでCookieの利用を制限していないかご確認いただき、必要に応じて設定変更をご検討ください。

・ブラウザのキャッシュとCookieのクリアをお試しください。

※全てのウェブサイトのログイン状態が解除されますのでご注意ください。

この回答は役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ