みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
NEWうわぁちょっと読むのが
しんどくなってきた
最初は主人公の持ち家なのに
息子 孫が結婚はしたけど
経済的自立が厳しいため
四世代家族となり
まさにギュウギュウ詰めで
住んでる状態になって
息子の妻が四世代で住むには
無理なんですよとか言ってるけど
この家は主人公が夫と終の住処として
建てた家で嫁は何言ってるんだ?
と思ったけど多分高齢のお義母さんと
住んであげてる私たちは偉いくらいに
しか思ってないんだろうな
孫の遊ぶスペースがないのも可哀想とか言ってるし
孫も出来ちゃた婚で金銭的に自立出来て
ないから祖母の家に転がり込んだんだろう
なと思ったり
そしてなんと!息子 孫で建て替え計画を話してる
もう家族だからと甘え全開でここは自分の家と
勘違いも甚だしい現状になったのか?
じゃないと本当の持ち主である主人公を抜きにして
建て替え計画とはなー
キッチンとお風呂とトイレは2つづが良いって
言ってるけど
主人公は?彼女の分も考えるなら全て3つでわ?
主人公は心で息子はこの不景気で収入が
減ったからと呟いて自分の心の落とし所を
つけて四世代で暮らす事を受け入れてるような気がして
じゃないとなんで夫と二人暮らしするために
建てた家なのに主人公は一部屋で生活してるのか?
編集さんが来ても部屋でお茶が出せるように
電子ポットが装備されてるのか?
挙句に主人公が終の住処に居るのが心地悪くなって
ぴょんと家を出た多分作家仲間の麗しかった
あの人が孤独死それも同じように四世代で
暮らしていて儚くなって3日たって発見されたと言う
衝撃的な事実が更に追い打ちをかけたのかな?と
完結まで読めばまた違った気持ちになるのかも
しれないが
今はこのマンガかなりしんどくなるので
読める時が来たら読ませてもらいます
クロにゃん主人公にすぐ懐いてたから
主人公とクロにゃんの住環境が整い
迎えにいけると良いなby 猫にゃん1-
1
-
-
4.0
おもしろい
傘寿を迎えて人生が激変し、それを受け入れて元気に生きていくおばあちゃんのお話です。ただ、段々パワーダウンしていくのが残念です。
by 山茶花のヤド-
0
-
-
4.0
まり子さん応援してます
まり子さんの切り替えの良さが好きです。手に職持つ女性ならではでしょうね。周りのサポートもタイミングや加減が適切。
by white8-
0
-
-
4.0
まりこさんは家主でまりこさんの家なのにどうして家を出なきゃいけないの?勝手に家の建て替えの計画してるなんて。もう家族だなんて思わずに家売っちゃえばいいのに。腹が立ってしまいました。
by アーマータイガー-
0
-
-
4.0
80は若い
いまの時代、80は若いと思いますが人により差があると思います。やはり高齢になっても続けられるモノを持っていると、色々な可能性もあり人生充実するでしょうね。
このお話は色々と考えさせられます。by テナガザル-
0
-
-
4.0
( ・ิω・ิ)
肉体的ではなく精神的に強すぎるおばーちゃんが出てきます
メンタル強く優しいおばあちゃん見たい方にはおすすめですby kei⊂((・x・))⊃-
0
-
-
4.0
新しい視点
アラフォーにとって、80代の人生の視点は新しい。社会問題などが散りばめられていて読みやすい。何が幸せかって年齢に関係なく今を能動的に生きていくことが重要なのかもしれないと、気づかせてくれる作品。主人公の性格がクセになる。クロもいい感じ。
by かっみーは-
0
-
-
4.0
ずっと
ずっと読みたかった作品、やっと読んでます
歳をとってもチャレンジする心
実際に自分も同じようにとゆうのは無理があるところもありますが、歳をとっても、お金と健康であるからこそ、色々な事に挑戦できるんだなと
健康でいなければ…by くぅぼう-
0
-
-
4.0
タイトルに惹かれ読みました。話の内容も絵も展開もすごく良かったです。サクサク読めます。オススメします。
by まるばな-
0
-
-
4.0
御歳80歳の主人公
まさかの、80歳の主人公。全然ボケてなくてむしろまだまだどんどん新しいことに挑戦しながら成長してる。
60歳ならまだわかるけど、さらに20歳も上だからね。そう考えるとすごいっ!by じゃにじゃに-
0
-
