みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(15ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
おもしろい
無料分までですが、グイグイ読めました。主役のおばあちゃんがとにかくかわいい。絵がとても好みです。ただ、かわいいだけではなく、そこは年相応に考え深い面もあり、ついつい引き込まれてしまいます
by 天天チキンライス-
0
-
-
3.0
考えさせられる作品ですね。
タイトルや表紙のイラストからは想像できないくらい、現実的な問題を孕んだストーリーで正直ビックリしました。
でも、このマンガに描かれている高齢者を取り巻く問題ってオーバーではありません。
終の住処であった場所を子どもに奪われる、年齢的に仕事すらままならなくなる…
何が起これば歳のせいにされる…エイジズムですね。
今は若くても、誰もが平等に…時間の経過とともに歳をとります。
自分が80歳になった時にマリコさんのように、強く生きていくことができるだろうか…考えさせられる作品です。by ままちゃろ੯‧̀͡u\🐾-
1
-
-
3.0
個人的にオーナーのキャラ好きです。憧れの方と同棲を始めるところまで読みました。主人公は高齢なんだけど、歳をとっても若い時みたいに新しい発見や色々な人との出会いがあるっていいなと思いました。同棲相手が若干認知症気味なのが気になり、今後主人公がどうなるのかドキドキです。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
第二の人生
私はいいと思います!
恋愛に歳は関係無いです。
子供としても、元気でイキイキとした親であって欲しいです。
犯罪に巻き込まれないようにだけ気をつけてくれれば、自由です!by しゅう77-
0
-
-
3.0
環境とか、自分の生き方を変えながら進んでいくのがカッコいいです。年取ってこんな風になれたらいいなぁと思います。
by ルルモフ-
0
-
-
3.0
一人の人間として
こんなアクティブなおばあちゃんになりたい!と思いました。
いくつになっても稼げるような手に職を持つのって大切だなぁby 匿名希望-
0
-
-
3.0
80歳のヒロインのお話。
でも現実の80歳はここまで若くて元気ではないかも…
しかも仕事もちゃんとあってかなり恵まれてるような気がします。
同居していた過程はかなりリアリティがありますね。
社会問題になりつつある高齢化社会の実像が読み取れる漫画になってます。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
歳をとること
まりこさんは作家さんで80歳。まだまだ現役の。色々あって家出してまん喫にお世話になります。家出をしなければ心が壊れそうになったのでしょう。まりこさんの家なのにいつの間にか息子夫婦、孫夫婦とにのけものみたいにされて。長生きして謝らなければいけないなんて、、そんな風に思ってる人沢山出てくるのかな。でもまりこさんは前向きです。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
ほんわか
でも少し切ない。読んでいてほんわかしすにて眠くなります。笑
でも時代風景が何だか人ごとではないのかなと切ない気持ちに。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
主人公はおばあちゃんなんだけどおばあちゃんじゃないという感じでハラハラドキドキします‼︎展開が割と激しいのでよく言えばテンポがいい、逆に言えば詰め込みで中々しんどい作品でした★
by 匿名希望-
0
-
