みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(11ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
すごく胸が苦しくなりました。
お婆ちゃんの気持ちもわかる、でもまだ先の長い家族の気持ちもわかる。
でもまりこさんが80歳のところに違和感が。70歳ならまだわかります。でも80歳にもなると痴呆症を発症していてもおかしくないし、身体が思うように動かない人が多いはず。家族が勝手に家の改築を考えていたとはいえ、80歳のご老人が住み慣れた家を出るほどのきっかけとは思えません。
それに、言動が幼い…
少年漫画や少女漫画の主人公のように大袈裟だったり、長年作家をしていた上に80歳という年齢ならば、もう少し達観して物事を捉えていてもおかしくない気がします。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
タップ読み…
絵も可愛いし、なんだか面白そうだなーと思ったのですが、いかんせんタップ読みがめんどくさすぎる…作品自体には罪はないのですが、読むのは諦めます。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
面白いけど
絵が少し稚拙なので、
せっかく主人公のまりこさんが可愛らしい性格のおばあちゃんなのに、わがままでおバカな感じにしか見えない…。
表情とかセリフ回しでもう少し魅力のある主人公にできるでしょう、もったいない〜〜…by のんちゃん424-
0
-
-
3.0
ストーリーがリアル
正に、これは作者の現在進行形の話か?・・・というくらい、家族とは?老いる事とは?今の若者のリアルって?・・・コロナ以前の現代の様々なテーマをちりばめて、纏めて一冊にしている。
タイトルに惹かれて(「これなんだ?」)読み始めたけれど、ワクワク感はなくても、淡々と流れるストーリーにある魅力のあるコミックもいいなと思った。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
ハタチ×4回
家出するまでの経緯は嫁よりも息子と孫が腹だたしかった。嫁はしょせん他人だし姑には出て行ってほしいでしょう。80歳の主人公は驚くほどアクティブで問題が起きても助けてくれる人が次々登場する。可愛いげのある人は年齢関係なく愛されるのかな。
by 羆猫-
0
-
-
3.0
読んでるうちに…
はじめは、お年寄りの存在っていくら家族でも悲しい現実が待ってるのよねくらいしか考えてなく、独り立ちしたおばあちゃんを単に応援していたけど、だんだん引き込まれてしまった。
やっぱりみんな一人はさみしいし、自分の存在を認めてほしいよねby 匿名希望-
0
-
-
3.0
なんだか見てて辛くなる場面が…。介護の話で身近にもいるので変にリアルに感じてしまって読んでて辛くなってしまいました。追い出したりすればいいのに…とか酷いとか。まぁ最後はハッピーエンドだったのは良かったけど。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
なんだか読んでて泣けてくる話ですねぇ…
そのうち自分にも老いがやってきてこんな風になるのかなぁ…少し寂しいですby 匿名希望-
0
-
-
3.0
高齢者を取り巻く社会問題が、決して暗くなり過ぎずに、80歳の作家・まり子さんの戸惑いながらも大胆な行動力で描かれています
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
若者の恋愛ものではないが、結構読みました。
絵はあまり好みではない。キュンキュンもしない。
でも、ひたむきな主人公に頑張ってほしい。by 匿名希望-
0
-
