ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. JOUR
  4. ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

あらすじ

ダウン症児・ユンタと、ママ(漫画家・たちばなかおる)のちょっとレアな子育てエッセイコミック。ユンタを筆頭に3名の男の子あばれまくりのたちばな家は、もう毎日がてんやわんやのハイテンション!ダウン症児のパパ・ママ以外も、泣き笑いできること間違いナシの育児奮闘記です☆

この作品のシリーズ一覧(2件)

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント5
    ユンタのゆっくり成長記/ユンタ ダウン症を告げられる!の巻/ユンタ ウエスト症になるの巻
    無料
  3. 002話 コメント1
    ユンタ ウエスト症の日々の巻/ユンタ 退院後の日々の巻/ユンタ ホニュウビンを拒むの巻
    40pt
  4. 003話 コメント1
    立て!ユンタの巻/母 肺炎を嗅ぎ分けるの巻/ユンタ育ては苦労が何倍?の巻
    40pt
  5. 004話 コメント1
    ユンタ NOを叫ぶ!の巻/ユンタ はじめての言葉の巻/ユンタ 手帳をもらいにの巻
    40pt
  6. 005話 コメント1
    ユンタの大爆笑!の巻/初めての会話?の巻/やわらかユンタの巻
    40pt
  7. 006話 コメント1
    2人そろって…の巻/カッコいいオレの巻/難しいユンタ語の巻
    40pt
  8. 007話 コメント1
    うんざりだけど…の巻/今日もユンタは元気です!!の巻/ユンタ もうすぐ小学生!の巻
    40pt
  9. 008話 コメント1
    ユンタ もうすぐ6歳です!の巻/ユンタ 集団面接に!の巻/ユンタ ランドセルを買いにの巻
    40pt
  10. 009話 コメント2
    次男の苦悩の巻/ユンタ 三男と戦うの巻/ユンタ ただ今勉強中!の巻
    40pt
  11. 010話 コメント1
    入学直前…(汗)の巻/涙と○○○の卒園式の巻/学童クラブデビュー!の巻
    40pt
/14話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    子育てに前向きになれました!

    他のレビューを見て、賛否あるんだな、と複雑です。

    私は、健常の一児の母です。
    高齢で出産したこともあり、ダウン症については、出産前から関心を持ってもいました。
    この作品は、
    愛する我が子への暖かい眼差しと、母である作者さんの飾らない前向きさに、ダウン症のお子さんをお持ちのママも、そうでないママも、共感できるところがたくさんあると思います。

    前向きさゆえに、辛い現実部分はやんわりと、ユーモアも交えて描かれているので、人によっては、
    リアルに欠ける、と感じてしまうのかな?
    でも、
    全てを、辛くそのまま描くことが、果たして何かを産み出すのか?
    そんなことは、自分の想像力をはたらかせれば、痛いほど理解できるのでは、ないか、と思います。

    作者が、ゆんたくんと、ご家族と、どのように、楽しみながら日常を送ろうとしているか。
    私は、その姿に、どこの家族にも共通する、素敵な家庭づくりのスパイスを感じています。

    • 14
  2. 評価:5.000 5.0

    面白くて元気がでる

    ネタバレ レビューを表示する

    題名正確に覚えてないけど、"父含めて男4人はやく大人になってくれ"っていう感じの題名の同著者のマンガを読んでから、さらにこの家族のエピソードが見たくてこちらを読みました。
    家族全員がすごくいいバランスで、互いに良き存在になってるいい家族だなって、この母、この父、この長男、この次男、この三男だからこその良い家族だなって思って、楽しく読みました。
    お母さんには同じ女として共感できたり、童心を抱いたまま楽しく生きるお父さんだから(妻は子どもが一人増えたみたいで大変かもだけど)家族みんなが物事を変に小難しくしないで素直に大切に日々を楽しめているし、さすが夫婦、お母さんもそれを大切にしているから子供たちが素直に自分らしく育っているし、男3兄弟やんちゃでママが大好きで思いやりがあって何よりかわいいし。
    子どもが産みたくなった。
    問題は障害の有無じゃなくて、どんなふうにものごとに価値を感じて生きていくかだなってわかった。

    私自身、本当はゆっくり生きたいタイプなのに、世の中のスピードについていかないといけないと思い込んで、何か見えない敵と戦うようにしながら生きてきて、スピードについていけない自分を責めてしまったりしていたけど、年齢を重ねて、自分のペースでいいんだって気付くまでにすごく時間も労力がかかった。ゆんたくんは既に自分のペースを自分でわかっている。パパもママも弟2人もゆんたくん自身も誰もゆんたくんのゆっくりを責めたりしない。私は家族からも自分自身でもゆっくり成長することを責めてせかされていたから、それがどんなに苦しいことかわかるし、ゆんたくんの育つ環境は本当に素晴らしいと思った。次男と三男の登場で、子ども同士刺激しあってプロレスしながら愛し合いながら自らすくすく成長してゆくユンタくんとダイくんイッチャンの関係性も素晴らしい。ダイくんの「デザイン」って言葉がすごく染みました。子どもの発想ってすごい。
    私も他人や自分の特徴を世の中の狭い常識にはめ込んだりしないで、ふむふむそういうデザインなのねって思うことにする(*^_^*)
    またいつかこの3兄弟のその後の成長とパパママの生活や、ダウン症児の日々の事を漫画にして教えて欲しいなって思いました。

    by 匿名希望
    • 3
  3. 評価:5.000 5.0

    障がいのあるなしより、日常の小さな幸せ

    ネタバレ レビューを表示する

    日常の良いこと大変なことを、ギャグでもシリアスでもなく(演出的に狙わずに)力を抜いてごく普通に伝えているぶん、障害そのものよりもエッセイ漫画みたいに楽しめた。
    ユンタ君は大変なこともあるだろうけど、いい弟たちや、お友達に囲まれて幸せだと思う。
    ラストの話は泣かされた。こういう読み方はたちばなさんの狙い通りだろうなと思いつつ(笑)ぼろぼろ泣いてしまった。病院に行かずに健康で過ごせることの幸せを改めて噛みしめた。

    by 匿名希望
    • 2
  4. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    母強し。
    って感じるけど、実際はこんなコミカルじゃなかったんだろーなー。
    それでも、こんな風にコミカルに漫画にして振り返れることって凄い
    と思う。
    パパ純さんの脱力系も、悪く言えば「頼りない」だけど、2人で悩み倒れるより良いバランス取れてたんだなーとか、お母さんの気持ちに素直なところもいいなーとか。

    障害児って特別感をもつよりも、こんなふうに漫画で少しでも理解して身近に感じれたらいいなと思う。

    • 2
  5. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    大爆笑で面白すぎますwww
    何度も吹きましたwww

    病気の話はほぼ出てこないので、
    深刻でもありません。

    うちの年長双子は重めの自閉症、甥はダウン症です。(持病多分なし)

    自閉症は思春期にてんかんを起こす可能性が高いです。
    今はうちの子一人が夏だけ熱性痙攣を起こしてるので、とても心配ですが、
    なんとかやってます。

    甥も元気に小学校に行ってます♫
    ダウン症と自閉症の子の扱いは特徴が全く異なるので、
    なかなかの誤解はありますが、
    同じ健常児の成長を辿ります。

    発作の度に成長が止まるので、
    ユンタくんも完治して本当に良かったです。
    こんなに色々なことが出来るなんて羨ましい限りです❤️

    これからも元気でいてくださいね❤️
    漫画も楽しみにしてます❤️

    • 1

すべてのレビューを見る(333件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。に関する記事