明日食べる米がない! ~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. コミックエッセイ
  4. 明日食べる米がない! ~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~

あらすじ

両親の離婚で始まった、母とふたりの貧乏生活。それでもしょげないで、夢を叶えるために歩んでいく。当時現役女子高生だった著者が、誰にも話したことのない「生活が苦しい」という事実を真摯につづったコミックエッセイ。

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント0
    プロローグ/【1章】すべてはここから始まった 幼児期~小学生編(1)
    50pt
  4. 002話 コメント0
    【1章】すべてはここから始まった 幼児期~小学生編(2)
    50pt
  5. 003話 コメント0
    【2章】貧しさに磨きがかかって… 中学生編(1)
    50pt
  6. 004話 コメント0
    【2章】貧しさに磨きがかかって… 中学生編(2)
    50pt
  7. 005話 コメント1
    【2章】貧しさに磨きがかかって… 中学生編(3)
    50pt
  8. 006話 コメント2
    【3章】孤独と貧乏の共闘 高校生編(1)
    50pt
  9. 007話 コメント0
    【3章】孤独と貧乏の共闘 高校生編(2)
    50pt
  10. 008話 コメント0
    【4章】不安だらけの第一歩! 卒業後(1)
    50pt
  11. 009話 コメント0
    【4章】不安だらけの第一歩! 卒業後(2)
    50pt
  12. 010話 コメント4
    エピローグ/あとがき
    50pt

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:2.000 2.0

    お母さん最低

    ネタバレ レビューを表示する

    やっぱり親がろくでなしだと子が「自分がしっかりしなきゃ」って思っちゃってグレるどころじゃないんだよね。グレるという発想にもならないの、根が優しい子は。筆者のこれからが光溢れるものになるようエールを送りたい。

    お母さん2万のブレスレット買ってる場合じゃないよ。大学の進学にしたって「普通なら」(母子家庭関係なく)親から話すべき。なんとかなるから心配するなと口先ではなんとでも言える。実際高校入学時になんとかなってないじゃん。自分の収入でギリギリ、でもこれ以上働けないとなれば役所に相談とか親に借りるとか出来ることはあるでしょう?
    筆者が不憫でならない。筆者の稼ぎに頼って1年無職って普通じゃない。どこかしらオカシイんだろうな

    by 匿名希望
    • 9
  2. 評価:5.000 5.0

    頑張ってほしい

    別サイトで途中まで読み、課金して最後まで読みました。作者さんの夢への道のりはまだ終わってないのでハッピーエンドではありませんでしたが、よくぞここまで頑張ったと僭越ですが褒めてあげたい気持ちになりました。貧困だけでなくご本人も人とのコミュニケーションが苦手な方のようで色々なご苦労があったようですが、漫画やデザインが好きというその気持ちで前向きになれたのだと思います。職業訓練校など、あまり知られていない就職への道も紹介されており同じ悩みを持つ方への良いアドバイスになると思います。

    • 1
  3. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    1話50ポイントは高いと思いますが、内容はまぁまぁ面白くて、読んでいて、切なくなります。
    天然な感じの母親は、愚痴を言ったり怒ったりする事もなく、身体壊すまで働いて、現実に生活保護に頼らず頑張っている親子はけっこういるのかも、、と思いながら読んでいました。娘さんは絵の才能を持っているのに、他の同級生と同じように進学出来ず可哀想に思いました。
    自分がアルバイトするようになり、やっと親の苦労が分かって、実はお母さんってすごい人、と見直す場面はちょっとウルウル来ました。
    コミュ障で、高校もぼっちで可哀想だと思いましたけど、ぼっちもマイペースに行動出来て、自由でいいと思います。
    最後、どうなるのか気になるけど、課金して読むか悩みつつ、、

    by 匿名希望
    • 2
  4. 評価:1.000 1.0

    現実味がない

    ネタバレ レビューを表示する

    他のアプリで10話ほど読んでこちらでも見かけ、こちらは最初から課金対象で驚いたのでコメントさせて戴きます。
    タイトル通り、極貧な親子の話です。
    食べるものもなく電気も止められ。
    でも生活保護やその他の国からの補助を受けることもなく。
    でもすんなり高校には入れて。
    バイトは辛いからすぐに止め、大学には行きたい、浪人してバイトする→結局だらだらした生活送る。
    なんとなく投稿した漫画が入選する。
    ここまで読んで、実話じゃないんだなと思いました。
    まあウソ書いていけないって法律はないですけどね。
    課金して読む価値は全くないと思います。
    貧乏な人が自分と重ねて読んだら、腹が立つだけと思います。

    • 4
  5. 評価:4.000 4.0

    うちも、子供時代は結構シビアでした。

    実家は、大家族で、自営業でした。戦前から住んでいた家と、祖父の代からの稼業で、生活していました。住む所と食べるものは、不自由したことがなかったけど、現金を稼ぐのは父だけ。母や祖父母は無給で家業の手伝い。私たち兄弟も小さい頃から、家事や稼業のお手伝いが当たり前でした。レジャーはお金がかからない潮干狩りなど。子供へのプレゼントも途中から無し。あんなに家族で忙しくてしていたのに、豊かさの実感が何故無かったのか?と、大人になって気が付きました。家事と育児と家業の毎日で、母は忙しくて、いつも何かに怒ってて、この漫画のお母さんみたいに、楽天的じゃなかったです。貧乏でも、心穏やかに暮らすのは難しいです。子供に八つ当たりしない、別れた旦那の悪口を言わない。タラレバを言わない。この漫画のお母さんの明るさは、それはそれで、すごいことだと思います。

    • 0

すべてのレビューを見る(31件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>