パンメーカーのコムギくん
- タップ
- スクロール
あらすじ
パン好きが高じてパンメーカーの営業として働いている、大麦コムギ。少しオドオドしていて営業がやや苦手なコムギだが、思わぬ大型発注を獲得!これで今月の売上目標も楽々達成…のはずだったが…?上手くいかないこともあるけど、真摯さと愛は裏切らない。そんなハートフルストーリー?
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
浅い
自社製品と手作りパンがすり替えられたら絶対さわる前の見た目からして一瞬で分かりますよ。大きさも焼き色も発酵の膨らみ具合も。
材料が違う上にしかもバターを追加するアレンジ。焼き色濃いでしょう。
毎日パンを作っている人間が何か混ぜこむならまだしも、社外の販売員を騙せるほどそっくりに作るのは無理すぎます。
名探偵みたいに「犯人はあなたです!バター入れましたね!」みたいにかっこよさげにしてますけど、
いや、受け取った瞬間に偽物って気付けや…この営業ダメやな…っていう感想しか残りませんでした。by 匿名希望- 13
-
3.0
のほほんとした営業さんが嫌がらせで大量誤発注されたパンを売りさばく話。
製パン会社の営業なんて今まで漫画にされてこなかっただろうから新鮮でおもしろかった!3話だけとは言わず、もっと掘り下げていろんなストーリーが読みたい。
企業はPとYに寄せてるのかな~なんて想像
してみたり( ´艸`)by 匿名希望- 13
-
1.0
『足場やろう』には遠く及ばない
4コマ漫画風のシンプルな絵柄でニッチな業種を描くという点では、
えりたさんの『足場やろう』シリーズとよく似ていますが、クオリティは雲泥の差だと感じました。
パンメーカーの営業も、スーパーの販売も経験したことないのでリアリティがあるかどうかはわかりませんが、
しかし、今どき恋の嫉妬から仕事の妨害て…
しかも、偽物のすり替えて…
あまりにベタすぎて逆に荒唐無稽に見えて
くるという…。
一言で言うなら「ねーよ」。
なんかビジネスマンガのベタ要素とネットで調べた程度の蘊蓄だけで作ったような乱暴な作りで、
前作や次回作が読みたいとは全く思わなかった。
『足場やろう』の方も、現実と違うという、実際の現場経験者の方からのレビューもちらほらあったけれど、
少なくともどのキャラクターにも「こんな人いそう」という説得力があったし、
業種は違えど、自分達が日々の仕事の中で体験しそうな出来事を、上手く漫画で表現できてる感じがあって、
ちゃんと大人が読めるものになっていた。
こうした短編はストーリーやキャラクターにメリハリがあった方が読みやすいってのは分かるけれど、
それにしたってこれじゃ、メリハリじゃなくて単に雑と言った方が早い気がします。
安易な『ベタ』に逃げないで、ちゃんとキャラクターやストーリー作りに励んでほしいと思いました。by 匿名希望- 7
-
2.0
ベーグルの話はよそでしましょう
ベーグルの話はこの漫画の続きの違う漫画なので、そちらでしましょう。こちらは偽物とすり替える話も恋の話もありません。
で、感想なのですが、全体的に何が伝えたかったのかが分からなかったです。
というのも、「こういうお題で書いてください」って言われた漫画家がとりあえず描いてみた、って感じで、この漫画からは感銘を受ける所も考えさせられる事もありません。キャラクター、設定、題材調べ全てに置いて浅いです。
コムギ君の成長を描きたかったとしても、キャラクターの内面の薄さが目立ち、底の浅さを感じます。
典型的な「広告に出てくるめちゃコミっぽい漫画」です。嫌悪感を抱かない分、次回作よりは良いので星は2で。by 匿名希望- 4
-
5.0
パンを通して見えるスーパーの裏側
店頭チラシにない特売にはこんなこともあるんだなーという発見があって面白いです。荒れた売り場の謎も。
無理を言われる営業の皆さんもそこは同じ立場だよな。缶コーヒーのCMみたいな展開が熱い。
あと、客側としてはパンに限らずこの店のバイヤーさんわかってないな~ってことがしばしばあるけど、こういうことか!と合点がいきました。
ネットで送料かけなくても近所で買えるのが嬉しくて、大量買いしてたこだわり商品、できれば種類を増やして欲しいですと要望出したら棚が別メーカーのやつ一色になってしまったことがあったんですよね。明らかにソレジャナイのに。結局その食品自体をそこでは買わなくなってしまいました。
スーパーさん、客は意外と見てますよ。バイヤーさんが変わったら地元のいいものがなくなったとか、逆にこの地方のものばかりになったとか。バイヤーさんのこだわりだけでもあれですが、他店に無いものを扱わなくなり、バイヤーさんの心を感じないものやいくら安くても売れもしないものが売り場に増えると衰退は早いですね。そういう店はそこから1~2年で店がなくなります。
そして、生き残った他のスーパーでは最近腕のいいバイヤーさんが入ったなとわかる品揃えになる。そういうの、わかるもんです。
バイヤーさんの売りたいものと客の買いたいものと買えるもの、定期的にまとめて買いたいものと続けて少量ずつコンスタントに売れるもの、全部違うから難しいと思います。
でも、ここに出てくるような変な売り場担当が明らかに変なことしだしたら客も言わなきゃだめですね。
売り場の雑さやどのメーカーの何が好きとかは客からもある程度伝えていかなきゃなと思いました。by 匿名希望- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
1.0