ある日突然9キロ痩せた。診断名:統合失調症

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. 女の子のヒミツ
  4. ある日突然9キロ痩せた。診断名:統合失調症

あらすじ

1週間で9kgの激ヤセ! それなのに病院で検査しても異常なし!? 精神科で診てもらったら……“統合失調症”と診断されてーー…! ある日の深夜、救急車を呼ぶほどの激痛に見舞われ、病院搬送。そのまま実家に強制送還されるも、ほぼ寝たきりの状態に…! 食べても食べても太れず、慢性的な頭痛と手の硬直、壁を這う大量のウジ虫の幻視に悩まされる日々。『一生このままなら、今すぐ死んで楽になりたい』と考えてしまうほど悪化してしまいーー…。社会復帰までの道のりを丁寧に綴った闘病コミックエッセイ!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント9
    深夜に激痛!119番にSOS!
    50pt
  4. 002話 コメント15
    異常事態!!1週間で9kg痩せました…
    50pt
  5. 003話 コメント12
    予兆の症状…幻視・幻聴だけじゃない
    50pt
  6. 004話 コメント13
    21錠も!?薬だけでお腹いっぱい
    50pt
  7. 005話 コメント12
    今度は増量!16kgの激太り
    50pt
  8. 006話 コメント6
    死んで楽になりたい…
    50pt
  9. 007話 コメント3
    驚愕!ネットで知った様々な症状
    50pt
  10. 008話 コメント3
    リハビリ開始!外出先で…?
    50pt
  11. 009話 コメント3
    脱!閉じ籠り!デイケア体験談
    50pt
  12. 010話 コメント3
    電気治療で痛みとさよなら!?
    50pt
/12話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:1.000 1.0

    ポイントの無駄でした

    ネタバレ レビューを表示する

    完結までポイント消費して読みましたが、結局病気も完治せず、本人もいろいろ試したけどすぐに効果がないと言って辞めて何の参考にもならなかったです。よくこの内容で漫画にしようと思えたなと思います。今までで1番残念な漫画でした。

    by mami083
    • 43
  2. 評価:2.000 2.0

    情報的な要素はゼロ

    ネタバレ レビューを表示する

    統合失調症について情報収集中の方へ。
    この体験漫画は【統合失調症を1ミリも知らない人】向けの作品なので、役立つ情報は何もありません。
    特に、治療や社会生活のヒントになるものを探している方にとっては金ドブです。

    ネタバレをすると、まず話自体は作者が治療途中で終わっています。
    途中というか、電気けいれん療法の治療効果がなく、その後どのような経過を辿り落ち着いたのかどうかも分からない状態で漫画が終了。
    良い治療法等が見つかり、社会復帰できたからこそこの漫画が生まれたのだと思いたいです。

    そして、個人的に気になったのは、他者に対して少し上から目線というか決めつけで言い過ぎなのでは…というところ。
    冒頭の搬送された時のエピソードはもちろん、デイケアで出会った人々や入院で同室になった人々に対しての理解の無さと、悪口のような言い方はあんまりだと思いました。

    例えば、デイケアの首の曲がったおばあさん。
    統合失調症の方で、ちゃんと副作用のことまで理解されている方なら「なぜ首が…」とはならないはずです。
    (気になる方はぜひ検索して下さい)
    正直、当たり前のことすぎて「薬も飲んでいるのに知らないの…?漫画を描く前にきちんと調べないの…?」と驚きました。
    そして、デイケアは統合失調症の患者さんだけでなく他の精神疾患や発達障害などの方も多くいます。
    あのお婆さんは、作者さんが一人仲間外れにされたように感じてしまうかもしれないので、ここにはそういう事情があるからね、とただ忠告しただけだと思ったのですが…
    なぜあんなにも攻撃的で悪口のような言い方をするのか、不思議でなりませんでした。
    正直、作者さんは病識もなく他者への配慮も欠けた人なんだなぁ…という印象です。

    また、入院した時のエピソードも気になりました。
    医療従事者への態度はもちろん、同室のいびきがすごい患者さんを「ババア」呼ばわりするところや、双極性障害の患者さんに対する描写など。
    この辺も「私はこの人たちよりまとも」とでも言いたげで、読んでいて気分が悪かったです。

    そしてラストの纏め方。
    「私が発症したのは全て周りのせい!」ってことなんでしょうかね?
    これ以上は文字数の関係で書けませんが、作者さんの性格が垣間見える一冊でした。

    by 匿名希望
    • 21
  3. 評価:1.000 1.0

    読む価値無いです。

    ネタバレ レビューを表示する

    一週間で9キロ痩せて総合病院で検査を受けたが原因がわからずその後うつ病と診断された。
    薬たくさん出されたけどどれ飲んでも効かなかった。
    電気治療もしたけど効かなかった。
    以上。
    なんら役にも立たない単なる事実の羅列で、いったい誰がターゲットのマンガなの?
    うつ病を治したくて情報を得たい人にも、うつ病患者の家族として情報を得たい人にも、役立つことは皆無です。
    障害年金についてもさらっと書いてるが、『申請すればもらえる』なんて簡単なものじゃないですよ、あれは。
    いろいろ知りたくてあれこれ読んでますが、郡を抜く『無駄なマンガ』でした。
    ポイント使って損したわ。
    ★1つだってつけたく無いです。

    • 19
  4. 評価:4.000 4.0

    勉強になります。

    私の知っている統合失調症の方は、ちょっと違いました。めちゃくちゃ食べます。足りない足りない、と。けど、痩せてました。かなりの量を食べても。。男性でしたね。
    色々な精神疾患の一番ツラい病気である、との認識でした。うつ病から進行したら統合失調症になったり、他の精神疾患がひどくなったりしたら統合失調症になるとばかり思ってました。。保険の営業をしていたので、そんな方との関わりがあったので…。
    いきなり、なる事もある病気なんだ!とビックリしました。しかも症状をしっかり把握していてすごいです。知り合いでは統合失調症に認知症まであるのかな?って言うひどい状態で、治る見込みがなく入院してます。。
    だから、この作者さんのように詳しく自分の事を把握できるのはめちゃくちゃ凄いなと勉強になりました。興味本意でも、知らない人は読んでみて損はないと感じました。
    確かに絵は微妙ですが。(笑)
    逆に統合失調症で、マンガで伝えるって本当に凄いんです。たくさんの方に読んでいただきたいと思いました。

    by 匿名希望
    • 12
  5. 評価:1.000 1.0

    物凄く小出しなストーリー進行

    ちまちま〜ちまちま〜遅々として話は進まず、ポイントを無駄にしている気分大。
    統失とあるけどホントかどうか疑わしい。まあ、余りにも話が進まないので無料分と有料2話で読むのを止めたからそう感じるだけかも知れないけど
    兎に角小出し。股関節が痛い話はもうお腹いっぱいwて言うかそれしか描いてないのは病気の影響ですかね?w
    ためにも成らず、大した情報も無く、読むのは時間とポイントの無駄。

    by 薫薫
    • 9

すべてのレビューを見る(613件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>