生きやすい

あらすじ

人付き合いが面倒だったり、言葉の裏を考えすぎたり、眠れなかったり…そんな、めんどくさい自分とうまく付き合うには? 「気が楽になる」と共感の声続々のノンフィクションエッセイコミック!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント6
    第1話 人と会うと疲れる
    58pt
  4. 002話 コメント4
    第2話 眠れない
    58pt
  5. 003話 コメント5
    第3話 悲しいニュースに敏感すぎる
    58pt
  6. 004話 コメント10
    第4話 しがらみが嫌
    58pt
  7. 005話 コメント9
    第5話 服を買うのが苦手
    58pt
  8. 006話 コメント4
    第6話 自分から連絡するのが苦手
    59pt
  9. 007話 コメント4
    第7話 人に頼れない
    59pt
  10. 008話 コメント5
    第8話 拒絶されると心が死ぬ
    59pt
  11. 009話 コメント8
    第9話 二度目ましてが苦手
    59pt
  12. 010話 コメント7
    第10話 突然落ち込む
    59pt
/32話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    もしかしてHSP…?

    私はコラムやエッセイを読むのが好きで、たまたま何かの記事で、つい最近HSPという言葉を知りました。

    とても敏感な人、という意味合いで、アルファベットの略称って、文字だけみると病気なの?と思ってしまいそうですが、病気ではなく、先天的な気質だそうです。心理傾向という感じでしょうか。

    例えば、周りの環境や他人の気分に左右されやすかったり、多数のあらゆる出来事が起こる、または忙しい日々が続くと、引きこもりたくなったり、神経が高ぶってしまう、など…
    HSPのチェックリストというものがあり、複数当てはまっているようなので、作中で描かれているのは、もしかしてこれなのかなと思いました。

    私も似たような感覚があり、調べたところ、生まれ持った気質である事を知ったため、自分の中で消化したというか、腑に落ちてスッキリしました。

    もし同じような方で悩んでいる方が居たら、このHSPを知って貰えたら良いなと思い、投稿させて頂きました。

    • 15
  2. 評価:2.000 2.0

    確かに分かる部分もある

    ネタバレ レビューを表示する

    けど、本っ当に生きづらさを感じてる人からしたら浅いんじゃないかと思います(._.)結局周りに支えてくれる人もいるし、大らかそうな彼氏もいるし恵まれてるとしか思えない(^_^;)
    拒絶されると心が死ぬってタイトルも、惚気話でまとめちゃってるし、結局なんなの?って感じで参考にならないです。本気で悩んでる人から比べればこの作者は「生きやすい」んじゃない?と思ってしまいました(ー ー;)

    by 匿名希望
    • 12
  3. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    私も、友人達と会って気晴らしするつもりが、解散した途端ぐったりしてしまいます。緊張すると傷口をガリガリするなどの自傷をする癖があるのですが、楽しいランチの後は、必ずどこかから血が出ています。人の気持ちに敏感過ぎるようで、ちょっとした表情で『今気を悪くさせたんじゃないか?』とか、『こんな言い方すべきではなかった』とか、頭の中で一人で反省会が繰り広げられ、途中で話が上の空になってしまったり、そしてそれもまた反省して落ち込んだりと、とても疲れます。人の目が気になるというのも大きいのかもしれませんが、人の気持ちを勝手にあれこれ深読みして、要らない悩みを抱えてしまうクセがあるので、純粋に楽しめた事がありません...楽しくないわけじゃないのに、楽しめない自分がいるのが、申し訳ないと思ってしまいます。
    読んでいて、自分と重なり苦しくなってしまってすぐに読むのをやめたのですが、この主人公が、『生きづらい』から、『生きやすい』に変われたのか、気になります...

    by 匿名希望
    • 8
  4. 評価:2.000 2.0

    人と無理に接する必要はないのでは

    著者は人に合わせすぎだと感じます。
    悪くいいますが、「いい顔」しようと取り繕うから疲れるのです。
    本心を隠して友達付き合いしてるから、他愛ない話にも頭で苛立つのだとおもいます。
    また、妹さんやペットと暮らしてるから、不足を感じていないのだと思います。
    でも、人脈はとっておきたいとうわがままな部分もあります。
    かくいう私も同じですから、仕事上で最低限からみますが、飲み会はいきませんし、プライベートの人付き合いはなくしました。友達いません。
    悩みはしますが、自分にはそうしかできないし、寂しいときもありますが、仕方ないとも思ってます。
    著者はまだ覚悟が決まってない感じですね。
    テーマは興味あるものですが、著者の場合、八方美人なだけなのでモヤっとしました。

    by 匿名希望
    • 9
  5. 評価:5.000 5.0

    HSPの人なら

    ネタバレ レビューを表示する

    すごく共感できました。環境が整っているのに、とかそういう問題ではなく、それなのに無駄に悩むというところが問題なんです。毎日「色々言う自分」と戦って疲れ果て、悩んでは小さな幸せを見つけて立て直して、また悩む。無駄と分かっていても、そういう性質だから、本当に困る。病気でもないし。
    そんな前提だから、無駄な思考のない方にとってはわからないかも知れないです。でも、同じ性質の私からするとこんなにうまく代弁してくれて、嬉しく思います。
    この作品自体の評価は、そう言った感覚がわかるかどうかという事で大きく分かれると思うので、星の数では計れないでしょう。
    作者には期待しています。

    • 4

すべてのレビューを見る(119件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>