4.0
三十路のキキ 🦹♀️
三百路の魔女は、人間で言うと30代に相当するのだとか。宅急便の魔女は13歳の女の子だったけど、少し熟れた感じってとこかな…物語の中では、魔術そのものはあんまりクローズアップされず、歳相応のOLのあれこれが淡々と描かれている。
晩婚化が進んでいて、前に居た職場でも30代の女性が幾人か居た。原作・作画ともに男性のようであるけど、女性目線から見ても、アラサーの仕事や暮らしってこんな感じなのかなぁ。
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三百路の魔女は、人間で言うと30代に相当するのだとか。宅急便の魔女は13歳の女の子だったけど、少し熟れた感じってとこかな…物語の中では、魔術そのものはあんまりクローズアップされず、歳相応のOLのあれこれが淡々と描かれている。
晩婚化が進んでいて、前に居た職場でも30代の女性が幾人か居た。原作・作画ともに男性のようであるけど、女性目線から見ても、アラサーの仕事や暮らしってこんな感じなのかなぁ。
団塊の世代が「後期高齢者」の域に入ろうとしていて、年金や医療の議論が姦しい。命を選別するななどと大上段に構えてみたところで、所詮は国家レベルでのカネの話、年寄り一人ひとりがどう生きるかという支えにはならない。
確かハロッド(英国の経済学者)であったと思うが、社会の実相を知りたければ、膨大な統計を集めるより一編の小説を読んだ方がいいという趣旨のことを何かで書いていた。
『傘寿まり子』ーー年寄りが自分の行く末を考えたり、若い者が年を喰うということの実相を覗き見たりするのに絶好の物語かと。
サンフランシスコと日本の田舎を行ったり来たりしながら、結局はアメリカで客死した日本画家が居た。日本での住まいは藁葺きの古民家だった。
砂丘地の横で在来の草木を植えたり、竹を生やしたりもしながら、彼は何を幻視していたのだろう。
新竹の戦ぎを聞きて眠りしか(室生犀星)
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魔女は三百路から