マリィボンズさんの投稿一覧

投稿
247
いいね獲得
18
評価5 35% 86
評価4 29% 71
評価3 16% 40
評価2 8% 20
評価1 12% 30
21 - 30件目/全156件
  1. 評価:2.000 2.0

    元野球部として結構許せない描写があります

    ネタバレ レビューを表示する

    まず司馬葵という一言も喋らないショートや三象男歩という人語を喋れないキャッチャーがいますが「声出しできないショート」「喋れないキャッチャー」なんて1つの試合に同時に出たら、試合が崩壊します。
    声出しという基礎中の基礎をバカにした、出鱈目野球漫画ですね。

    ギャグは「ギャグと割り切れば」面白かった上に、猿野のパワーは見ていて爽快ではあったので、評価はオマケで。

    • 0
  2. 評価:2.000 2.0

    第1話は完璧

    ネタバレ レビューを表示する

    この作品はアラバスタ編が終わって以降から失速して、新世界編に入った頃には壊滅的です。
    理由は皆さんが知っている事でしょう。
    ですが第1話は完璧です。
    それらを総合しての評価です。

    まず「どこまで行っても海賊は悪党」だというのをこれ以上なく描けています。ラッキー・ルウが不意討ちでヒグマの部下を射殺して笑いながら肉を食べるシーンはまさにそれです。
    次にフーシャ村の住民がみんな常識的なキャラで、生きて動いているようなセリフや視線の描写が見られるのが素晴らしいです。村人達が非力な一般人としてヒグマ一行に絡まれたルフィの様子を見守りつつもルフィを見捨てているのではない様子を見せていることや、村長がヒグマに対して金や土下座で助けようとする一般人としての最良の対応をしていることは、新世界編以降ではまず考えられません。
    そして第1話の最後に、シャンクスに助けられながら命からがら逃げた相手である近海の主を一撃で倒すルフィの成長。これも王道バトル漫画として最高です。

    第1話だけなら無料公開なのが信じられないぐらいの完成度であると感じると同時に、だからこそ無料公開することは本当に必要性が高いと思います。

    • 0
  3. 評価:3.000 3.0

    子供の頃「なんて冷血な野球部だ!」と…

    ネタバレ レビューを表示する

    子供の頃、主人公の高校の「スカウトされた部員以外の入部を認めない」「練習は常に動き回らなければならない」という特徴を見て「なんて合理性ばっかりの冷血な野球部だ!」と憤慨したものですが、現実の野球部のいじめやシゴキ・虐待、一部野球部における一般入試組を最初から同好会扱いして戦力構想に入れない方針を考えれば、まだまだ有情です。

    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    努力はするが仲間の絆は感じられない。

    主人公がマゾヒストと評されるほどの練習の鬼だけど、リトル編を除けばどうにも周りを数合わせとしか思ってないように感じる。
    中学編と高校転校後編で辛うじてその数合わせを育てる気はあるだけで。

    主人公の個人としての野球への余りにも熱心な取り組み姿勢と、仲間やチームワークを馬鹿にしてるとしか思えない態度を総合してこの評価。

    • 0
  5. 評価:2.000 2.0

    言うほど壊滅的ではなかった…と信じたい。

    内容的には別に面白くはないですが「でもこれ、8週打ち切り相当の内容か?」という感じで、そんな壊滅的ではない印象です。
    一説には澤井先生が思うように漫画が描けず精神的に追い詰められてギブアップして、それで8週打ち切りになったという話もありますが、この内容なら当時の先生本人が元気だったなら2巻ぐらいまでは出せたんじゃないかなと。

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    当時としてはかなり先進的な漫画

    主人公がチビの3ポイント専という後のNBAの3ポイント全盛時代を予言するような漫画で、今となってはそういう先進的な漫画だと再評価されています。私もそう思いますね。
    走れなくても跳べなくても守れなくても、ただ後ろに下がって3ポイントを打ちまくる時代に、現実がなっちゃったんです。

    • 0
  7. 評価:4.000 4.0

    まる子悪い子だから嫌い!と昔は思いました

    子供の頃は「まる子悪い子だから嫌い!」って思いましたが、この漫画は作中の時代が1970年台後半なんですよね。
    当時の日本人の民度を考えると、今思えばこれでも全然マシだと思います。
    まぁ今ではコンプライアンス的にアウトなネタが「オリジナルを尊重」でギリギリ許されてるって感じですが。

    • 0
  8. 評価:2.000 2.0

    NEW
    こんな意地悪な人いる訳ないですって

    ネタバレ レビューを表示する

    たかだか現代のヨガサークルにあんな風に単にデブってだけでイジメる意地悪な連中、いる訳ないですって普通は。

    • 0
  9. 評価:1.000 1.0

    NEW
    主人公が無理

    ネタバレ レビューを表示する

    主人公が大人の店の嬢のように相棒の社会人男性に媚びるかと思えば威嚇したり嘲ったりと、もうやりたい放題で不快なの何の…

    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    面白くはないんですが作者の試行錯誤の表れ

    ネタバレ レビューを表示する

    面白くはないんですが、作者が「『誰が扱っても面白くできるキャラクター』を作ること」という課題に向かった、ある種の意欲作です。この漫画のキャラクター達はドラえもんにはなれませんでしたが、今はYouTube版でんぢゃらすじーさんが新世代のドラえもんとして歩みを進めているのかもしれません…

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています