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作品レビュー
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1 - 10件目/全13件

  1. 評価:5.000 5.0

    身ィ染みて読むべし!

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    大盛のぞみ先生の新作、待ってました!
    東京で大学生活を送る孫の無事を祈る婆ちゃんに、この後の超展開を暗示するかの如く微笑む道端のお地蔵さん。ビンタで体が入れ替わる『漫画あるある』。婆ちゃんの体で過ごす田舎の農家暮らしに存外馴染む主人公。かたや孫の体で清掃バイトに登録し、芸能オーディションの合格をトイレの神様に祈って便器掃除に励む婆ちゃん。キノコ毒で死んだイケメン爺さん。鼻の穴相談インスタライブ。要所要所に盛り込まれる群馬弁。
    今の社会のリアルな世相や人間の欲を反映しつつ、ブルドーザーのような爆笑キャラを通して「こんな生き方もありかも知れない」という世界を見せてくれる『ダメな男じゃダメですか』。
    身ぃ染みて読むべし!

    • 8
  2. 評価:5.000 5.0

    普及の名作

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    改めて読んでみると、非常にタイトな作品にも関わらず、読後には、巨大長編作品を読み終えた時のような圧倒的な余韻が残る。わずか10巻という紙面にこれだけの世界観を詰め込んだ才能は流石としか言いようがない。
    序盤は少女漫画然としたお姫様漫画的軽快な華やかさで助走していく。無邪気で無欲で愛らしい、夢のような世界観だ。この時代に少女だった人達は、どれだけこの作品に憧れ夢見た事だろう。が、少女漫画にありながら、この作品では夢のような話を夢物語として終わらせないシビアさがある。アントワネットの豪奢なドレスや靴や宝石は、優しい魔法使いのお婆さんによる産物ではなく、農民をはじめフランス国民98%を占める国民による巨額の税金、国庫からの支出をもって贖われたものである事を克明に描写している。かたや彼女の主だった取り巻きは、遊興と奢侈、不倫と浮気、見栄と建前、欲と利害関係に結ばれた貴族であり、アントワネットはついに革命に至る直前まで、外界に対して盲目的である事を誘導されているようにも描かれている。私利私欲に明け暮れ遊び暮らす貴族の傍ら、パリの街は重税の取り立てから逃れた農民が難民として流れ着き、市民は仕事も得られず食うに事欠き、盗みや犯罪が横行し、娘は身を売って辛うじてパンを得る。二人のヒロインのうちのオスカルは、この惨状に愕然と涙を流し、近衛隊隊長という当時屈指の花形的役職を自ら降りる。一方、フランス女王としてパリ市民の生活を顧みる意識の萌芽さえないアントワネットは、格式ばって古臭い重厚なヴェルサイユ宮殿から逃れ、これまた新たに莫大な税金を投入して、プライベートなガーデニング農村『プチトリアノン』を築いてお気に入りの仲間と自由に過ごす。
    旧来の、地位ある女の役割を担わされたアントワネットと、男として育てられ社会に目を向け生きる道を与えられたオスカル。この2人の対極的な描かれ方は、85年に制定された『男女雇用機会均等法』以前に思春期だった少女達にとって、とても印象的な存在だったのではなかろうか。男性の男性による裁判の中、最期は断頭台に送られたアントワネットは男社会の庇護と支配を受ける当時の女性像の象徴であり、もう一人のヒロインオスカルは、男性による旧来の社会構造に反旗を翻し、女としてではなく一人の人間として生きようとする、新たな女性像の象徴として描かれているようにも思われる。

    • 7
  3. 評価:2.000 2.0

    イラスト以外で見るべきものが見つからない

    流行りの異世界転生お姫様モノを拝借した、小学生女子のお絵描き漫画みたいな作品。
    絵が綺麗というコメントがあるが、イラストレーターであればまだしも漫画作品として見ると人物の表情や動作が単調で表現力に乏しく、登場する主要人物も、全員同じような顔ばかり。どのキャラクターも吹き出しに書き込まれたセリフ以上の内面性が伺えず、どのシーンも歪みのない一本調子な表情で、人間としての喜怒哀楽、生苦の辛さ、感動、恐怖、喜びなどの情動の激しさがまるでない。作者自身がかわいいヒロイン、カッコいいヒーローを、いかにもそれらしい設定の中でお絵描きする以外、ほとんど関心が無いのだろう。
    現にこの手の作品に関して言えば、やたら世界観を大きく見せておきながら、その実態をまるで表現出来ていない。◯◯帝国、覇権、残酷な皇帝、などやたら壮大な何か、過激な何かを予期させるワードを並べるものの、実際の作中ではそれだけのワードに相応しいだけのエピソードやキャラクター生活が存在しない。全てが見せ掛けであり、イラスト以外に見るべきものが見つからない。

    • 4
  4. 評価:4.000 4.0

    読むには中々ツラい

    容姿への劣等感は、正確には周りからの態度や言動、社会的な扱いの格差など、他人から価値付けられる部分が大きい。自分ではどうしようもない要因によって、人の倍努力と忍耐を重ねてもなお求める幸せが得られない傍で、そうした自分の苦労や痛みなどとはまるで無縁の幸せを容易に手に入れる人が身近にいる事で、ヒロインは自分の存在、生きる意味にさえ価値を見出せなくなり、ますます苦しみが積もる。そんな様子が非常に克明に描かれていて、読んでいて中々辛い。
    これは作者の体験記のような話らしいが、実際日本社会は女の価値を容姿と見做す文化は非常に強く、故に美容クリニックや化粧品業界が大流行りするのである。
    読んでてホントに息苦しい。

    • 1
  5. 評価:2.000 2.0

    オタク向け作品

    架空の中国的世界観を舞台にした作品。
    登場する主人公がいかにもオタク向け漫画のイキりキャラみたいな性質で、読んでいてこちらが恥ずかしくなるような痛々しさがある。とにかく毒や薬となるものに異常な関心を示しそうなると周りが見えなくなるという常軌を逸したキャラクター性、毒を飲むと酔ってしまうという薬理機序を無視したよく都合の良い謎の体質、命の危険に及んでも飄々として人を食ったような言動を示す精神性、素顔にそばかすを書き足すだけで容姿が美女から並みへと一転する現象の世界観。すべてが作者の都合に合わせて描かれており、その為幼稚で底の浅い作品にしかなってない。
    そう言うことを深く追求せず楽しく読める人なら良いのかもしれない。

    • 2
  6. 評価:1.000 1.0

    親ガチャ

    親ガチャと言う言葉がまさにどハマりする作品。種馬であるミウラに対する言動から出産に対する社会保障への考えまで、何から何まで自分の欲と都合しか見えてない。この親の元に生まれてこさせられる子供側の意識なんて皆目念頭にない人間でさえ、その気になれば子供を産めてしまう現実は下手なオカルトよりもグロテスクで恐ろしい。
    出産という一人の人間の人生をこの世に産み出す行為の重さに対し、この作者はどれだけの覚悟と責任を持っているのだろう。作品を見る限りそうした想像力があるかさえ疑わしい。
    世の中には信じられないような行為を平然とするタイプの人間がいるが、私にとってまさにこの作者はそう言う種類の人間だ。

    • 0
  7. 評価:4.000 4.0

    家族ドラマ

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    最初主人公が38とは思えないくらいのオッサンで、しかもロン毛なのでビックリしたが、彼がなぜロン毛なのかが2話目に分かる。そして男梅のような父親。こんな男に傅いて生きざるを得なかったお母さんが不憫で仕方ない。
    お母さんへの暴言の謝罪を要求した主人公。
    3話目の展開が気になって仕方ない。

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    このシリーズ超好き!

    先に実家帰省編を読んでしまったが、坂本さんは都内で一人暮らしをしとるんか。
    それにしてもまさか例のハリネズミとの出会いがこんな偶然からだったなんて!そしてタイピングも包丁捌きもめちゃくちゃ早い坂本さん。身近にこんな人いたら嫁にして欲しい。

    • 0
  9. 評価:3.000 3.0

    やや狙い過ぎ感あるけどご飯ひ美味しそう

    JKが朝のジャガイモとワカメの味噌汁にしみじみ感動したりおばあちゃんのご飯で試合のパフォーマンス変わるなんて普通に考えてちょっと無理があるストーリーで、作者が狙って描いてるのが見え見えなんだけどまあ普通にメニューが美味しそうなのは間違いない。

    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    訳あり妻となぜか子供欲しくないふうな夫

    サラサラーっと読んだ限りだけど、根本的に夫婦の対話が不足してる感じの話。夫の高校時代の彼女が登場したり話を引っ掻き回す要素はあるけど、どのキャラクターにも感情移入してないので離婚してもよし、再構築もされたよしって感じで読んでます。

    • 0
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