【ネタバレあり】明治緋色綺譚のレビューと感想
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全130話完結
- 配信巻数
- 全14巻完結
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
5.0
単行本も買おうか悩んでます
久しぶりに絵も内容も好きな漫画に出会いました。
単行本を買おうか悩んでいます。
津軽がどうなってしまうのか非常に気になります。
内容的にあと1・2話で終わりでしょうか?
これで津軽が一命をとりとめても命を落としても話としては綺麗にまとまる気がしますが、出来れば津軽は生きていて欲しいなぁ…
生きていたら完全に御都合主義な漫画になる気もしますがそれでもいい!
ハッピーエンドで終わって欲しいです。
そして番外編みたいな感じで成長した鈴子と津軽をちらっと見たい。by 匿名希望-
33
-
-
4.0
オススメです
数話無料でみてから待ちきれずマンガをレンタルして一気読みしました。
最初のような探偵ものっぽい話が続くと思ったらすぐに鈴の生い立ち、家族、過去など重い話になっていきます。
特に兄との話はこの物語のメインになっているかと思います。
話を通し津軽と鈴の関係も微妙に変化していく過程も納得のいくものでした!何よりも絵がキレイです。
最後はみんな希望が残る形になってよかったなぁと思います。
ただもう少しのほほんとしたお話をまぜてくれてもよかったなぁということで☆4つです。
河内がだんだんいい男になっていくのがいい!!!!by 匿名希望-
21
-
-
5.0
単なる年の差話と思いきや…
津軽と鈴ちゃんを見てると、血のつながりが必ずしも絶対とは限らないってすごく思います。
最初は、絵が可愛いなーって思って、単なる年の差の恋愛話かと、思ったんですけど、違いました。
シャーロックホームズの様な推理あり、人情あり、展開の巧妙さ。漫画読んでるだけで、津軽や鈴ちゃんの体温(俳優、女優の演じてる映画かドラマを見てる感覚)を感じます。
何気に河内のとこの双子の小鬼たちが好きです。
by 匿名希望-
17
-
-
5.0
歳の差ラブストーリーかと思いきや、読みごたえのある重めのお話でした。
呉服屋兼探し物屋の数話完結型の話かと思ってたら、全てが繋がってる、1つのお話なので、途中で読むのやめるとか無理でした。
キャラクターがそれぞれの役割をしっかり割り当てられていて、分かりやすくてよかったです。
鈴を憎んでいるという春時も、「ほんとは愛してるよね、これ」とすぐに分かるようになってるので、敵、味方の区別もしやすい。
結末までの展開はもどかしかったりムカッとしたり、春時を応援したくなったり、津軽しっかりしろと言いたくなったり、鈴ちゃんいなくなりすぎたり笑、長いストーリーだけど最後まで読みたくなる話でした。
一応ハッピーエンドっぽいけど、春時と結ばれて欲しかった私としては少し残念。
さらに、成長した鈴をもう少し描いて欲しかったですね。by モナカアイス-
16
-
-
5.0
お気に入りです
明治の商人の優雅で華やかな生活が、羨ましく思えるほど鮮やかに表現されていて、津軽と鈴子。そして登場人物達がとても魅力的です。
因みに明治緋色忌憚は明治メランコリアと二部作になっていて、明治緋色忌憚では鈴子の一方的な恋心で終わってしまうので、両方読まれるのがお薦めです。
人物の表情や背景が魅力的に表現されているので雰囲気を楽しめる作品だと思っています。by 樺-
15
-
-
3.0
明治を舞台にした、遊郭から身請けされた幼女と呉服屋の御曹司のコンビ(カップル?)という一見面白そうな設定ですが
ヒロインは少し生意気かつ歳の割に大人びた論理的思考をする女の子、主人公は常に飄々とした掴み所のない性格という味気なさで
いかにも少女漫画といったあっさりした絵柄をはじめ、キャラのノリの軽さや現代風の言葉遣いのせいで全体的に作品の深みはないです
この1巻ではほとんど1話きりのゲストキャラの諸問題を、主に主人公とヒロインが解決していく1話完結型のストーリー形式です
本格的に話が動き出して面白くなるのは3,4巻あたりなのでそこまで読むのも良いかと思いますby 匿名希望-
12
-
-
4.0
無料30話より読み始めました。
明治という時代背景でストーリーは出来ています。
津軽と鈴の恋愛と言うよりは、鈴の片想いが溢れていて津軽は鈴が何より大切だけどそれがどういったものなのかわかっていないまま二人の確かな強い絆を描いてあります。
年の差がある分、もどかしく思う所が多々ありますが是非内容は丁寧で濃いし、『明治メランコリ』に続きますのでオススメの作品です!
☆5個位なんですが、続編込みでパーフェクトにしたいという意味で…by megunon-
7
-
-
5.0
読みごたえあり
すごく面白かったです。
主人公の鈴はもちろんのこと、津軽、河内、春時、サノジ、津軽母、河内妹等々皆んな可愛かったりカッコよかったり、粋だったりすごく素敵です。
話も1話完結型のほんわかなお話かと思いきや、鈴をめぐる壮大なちょっと重めだったりハラハラドキドキのお話になっています。でも、鈴や津軽の聡明さや行動力にスカッとしたり、時々あるギャグにクスッと笑ったりすごく面白かったです。
鈴の津軽に対する淡い恋心もとても可愛いいです。
続編の「明治メランコリア」もこれから読もうと思います。楽しみ!by 匿名希望-
2
-
-
5.0
もう、おもしろ過ぎまして…!
無料分だけと思っていたのに…おもしろ過ぎてどんどんどんどん読んでしまいました…。何度も読み返した挙げ句、書籍も買いそろえてしまうというハマりっぷり。自分が1番驚いている…。
ストーリーもいいし、キャラもいい!1番好きなのは津軽!見た目も性格も私の好みど真ん中でした。あと、河内も好き。津軽に振り回される感じもいいし、折に触れて重要な役回りもしれっとこなすのもいい。もちろん、鈴もかわいいし、春時も素敵だし、河内姉妹も…って、上げたらキリがない。何気に津軽のお母さんがいいキャラしてます。あぁ、こんなお母さんになりたい(笑)。
ほんと、ここまでハマるのは久々でした。少女マンガに抵抗がないなら、読んでみてほしいです。by 匿名希望-
2
-
-
5.0
津軽と鈴が探し物屋を一緒にしていく事件解決物語…と思って読み始めたら、佐之次、春時が登場した辺りから、鈴の実家、桐院家のドロドロした話、遠峰が登場すると更にドロドロした展開に…
鈴は何度も危険な目に合うし、津軽が刺されて撃たれて重傷負ったり、春時も脚を撃たれて阿片漬けにされそうになったり、ハラハラの連続。河内の天然キャラが場を和ませ、津軽のお母さんの明るいキャラに重いムードが救われる。年の差があり過ぎて鈴は津軽の恋愛対象になってないけど、守りたい大切な存在。鈴が成長して2人がどうなっていくかは続編で描かれていく。春時は、妾の子として生まれ、幼少期に愛情を受けずに虐げられて育ち性格が病み過ぎてる。春時と津軽で10歳の鈴を取り合う、2人のやりとりが面白い。by 花くんを待ちわびる私-
1
-
