みんなのレビューと感想「ビターシュガー」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 1~3話無料(2026/07/01 10:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
ビター(苦い)というかサワー(酸っぱい)
青春時代を思い出してちょっとキュンとします。
男女の友情って絶妙なバランスとタイミング(と場合によっては顕在的or潜在的な下心)で成立していると思うので、莉子、新、琥太郎がつるんでいるのが普通にすごいなと。笑
ヒロインの陽奈が新に惹かれていく展開ですが、友達の元カレとか普通に気まずいと思うのはおばさんだけでしょうか。。。笑
そんなところも含めて甘酸っぱいですね。
おばさん目線で読むと、ビターシュガーというよりは、サワースイートなお話だと思います。by 名無し774-
12
-
-
4.0
12話まで読みました!
綺麗な表紙だったので気になり無料版だけのつもりが、気になり最新話まで。。
おとなしめの主人公のひなちゃんが、イケメンでとっつきにくかった新くんと恋するお話かなと。
なぜか偶然よく会う2人です♪
受験志望校が一緒!
夏休みに図書館でバッタリ!
そこからの気晴らしデート!
俺のことわかってくれてれば良いとか、、、
今後のひなちゃんの頑張りに期待♡
次は仲良し4人で花火大会!
続話待ってます♪by ぐつしよころ-
6
-
-
5.0
酒井かをり先生の絵柄に惹かれて読み始めました。
やわらかくて、きらきらしていて、時にもどかしさもあるけれど、絶対に裏切らないでいてくれる、そんな物語です。
しばらくブランクがあった後に一気読みしたのですが、ひとつひとつの出来事が丁寧に進められていくので、毎回の連載を追っていたらもどかしくて堪らなかったかもしれません。順調に進むようで、簡単にはいかないからほろ苦い。主人公の陽奈ちゃんが、優しくて慎重で純粋な性格だからこそのテンポだと思います。
ハラハラするような展開や意地悪なキャラは出てこないので、嫌な気持ちになることなく、安心して読むことができます。疲れていても読めば夢が膨らむような作品が好きなので、主要キャラが不幸にならないところもすごく好きです。
初見の方には、序盤の体育祭が終わるまで読んでみるといいかもしれません。体育祭の後半で、新くんが初めて見せてくれる表情が出てきます。それが決め手となって、一気に最後まで読み進めてしまいました。無料公開がその直前までなこともあるので、新くんのあの表情を他の人にも見てほしい自分としては、ちょっと悔しく思うことさえありました。
黒髪ストレートの男の子が好きなので、新くん目当てで読んだのが始まりですが、どのキャラも笑顔がとにかく眩しくて大好きです。作品の中で、誰かの笑顔を見て誰かがときめくシーンも納得です。
わたしは最終的に、莉子ちゃんがいちばん好きなキャラになったのですが、莉子ちゃんの清々しさや強さがこの物語の大きなスパイスだと思います。琥太郎くんは、絶対に幸せになってくれと強く願う愛されキャラです。琥太郎くんが笑う度に切なくなった展開もありました。
このきらきらした物語を漫画として描かれたのが酒井先生で良かったなと思っています。ビー玉のようなきらきらした瞳の可愛い女の子や、爽やかなイケメンの男の子、莉子ちゃんを初めて理解してくれたかっこいい先生の描き方。少女漫画に在ってほしい要素がたくさん詰まった絵柄で、とても満たされました。こんな学生時代だったら良かったなという憧れの世界が、酒井先生の漫画で華やぎリアルに感じられました。
Web連載だからとゆっくり堪能した結果、完結から少し時間が経ってしまいましたが、紙の本で手元に残したいです。両先生の次回作を楽しみにしています。by 通りすがりの蓮-
2
-
-
4.0
よかったです♡
よかったです。絵が良くて特に男の子の絵がよかったのですが、内容が少し薄いかな…
途中までは不安要素があって、おっ?どうなる?三角関係か?主人公のひなちゃんと彼氏の新くんと友達の虎太郎くん…と思ったら虎太郎くんがいい人で、アッサリ振られてお友達に…
もう少しドロってしてほしかった…もう、オバサンの私には甘酸っぱいアオハルは読んでいて遠い遠い昔のことwww
最後のほうは、少女まんがのラストにありがちだけど二人の結婚式まで見れるとは思ってなかったので◎by ☆トモ☆-
0
-
-
3.0
設定は好きですが…
誰が誰を好きでって言うのはわりと初めの段階でわかっていて設定は好きでした!ここからどうやってくっつくか、というところで、私はもう少し一悶着ほしかったです!ライバルが現れたりお互いにヤキモチやいたりして好きな気持ちに気づいたり、男の子の方からもう少し主人公が好きって気持ちが感じられるとよかったな~!告白も男の子からしてほしかったです。あと、こたろうくん?二人が付き合う前に主人公に告白とかもう少し出番がほしかった!それがなくてあっという間にくっついちゃった感じだったので続きは読んでません…。
by あい125143-
1
-
-
4.0
無料分の一話目だけ読みました。
絵が可愛くて広告で気になり、読み始めたのですが、無料分が一話分のみというところで、このまま読み進めるか悩み中です。
ヒロインが高校三年生になり、新しいクラスで新しい友達とどんな風に関係を築いていくのか、イケメン男子とどんな風に発展していくのか、とても気にはなるのですが、出来ればもう少しお試しで読めると嬉しいです。
私はひとまず今読んでいる分を読み終えてから、
この作品を読みたいと思います。by れもんそーだ-
0
-
-
4.0
絵が綺麗で、無料の1話目を読みました📖
主人公の陽奈ちゃんが告白を目撃するシーンから始まります。
新君が女の子の告白を冷たくフリます。ですが、うずくまっていた陽奈ちゃん(告白を目撃してしまったので、隠れていた)の顔色が悪いと心配してくれます。
親しい友達とクラスが離れてしまった陽奈ちゃんに、前の席の女の子が声をかけてきてくれます。彼女は新君の友達でした。
何だか楽しいストーリーの始まりのような気がします。by 甘蜜-
0
-
-
5.0
まだ始まりなので与力と期待値⭐
メインの登場人物みんな可愛いし格好いい!
新くんバッサリふってたけど冷たいと言うけど、個人的には期待持たせて優しくフルより良いんじゃないかと思う。諦めやすくなるでしょ。
紙イラストに「全員片思い」って…これは四角関係の予告?先は気になるので、とりあえず気長に…配信待ちます。by ただのイケメン好き-
2
-
-
3.0
まさに
まさに絵に描いたような青春が、ここにあります。
いきなりイケメンとお友達になるってところね。
しかしおばさんには女の子の違いがわからない絵でもあります。
確か主人公だったよね?あっそうそうこっちとか、この子は友達だったよな?とかね。ちょっとわからなくなるのは、作者じゃなくわたしの問題ですよねby くまくまぶっく-
4
-
-
5.0
大好きなパターン
主人公が可愛いく、イケメンの男友達と徐々に仲良くなり、恋が始まるよくあるお話なんだけど、このパターンの少女マンガがどうしても好きだから読んでしまいます、花火大会のシーンとかなんな見たことあるんだけど、読みたくなる。変なアレンジがなくシンプルに好きな作品。
by 真冬のゴルフ-
2
-
