葬送のフリーレンの投稿まとめ

葬送のフリーレン
  • タップ
  • スクロール

作品レビュー レビュー1,222件

お役立ちレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    たまらなく面白くて切ない

    ネタバレ レビューを表示する

    現在発売の4巻まで読みました。
    勇者ヒンメル、戦士アイゼン、僧侶ハイター、魔法使いフリーレンが魔王討伐を終え王都に戻る場面から始まる物語。全てが終わったところから始まる設定は本当に面白く素晴らしい作品だけど、読み始めてからずっと胸が苦しい。郷愁とでも言うべきか…
    ある程度の年齢になると誰にでも思い当たる節があると思うが、愚かな事に大切な人を失ってから気付くことの方が遥かに多い。その時には気付けなかった相手の言動の意味や気持ち。自分が本当に伝えなければいけなかった言葉や気持ち。どれだけ悔やんでも既に相手はこの世に居らず、自分の記憶を辿り後悔するしかない。

    何を教えてもすぐに死んでしまう人との旅は時間の無駄だと言い切ったフリーレンが、ヒンメルの死によって自分の一生の100分の1にも満たない時間(10年)の旅にかけがえの無いものを見出す。
    幻影鬼がヒンメルを見せたときにはぐっと来たし、ハイターとアイゼンが自分たちの頼みとしてそれぞれの弟子をフリーレンに託し、フリーレンを天国のヒンメルと会わせようとしてるのも泣ける。そして全てお見通しだった師匠(大魔法使いフランメ)の愛情にも心を打たれる。
    周りに与えられるだけだったフリーレンが、ヒンメルの死後、人に愛情を表現できるように変わっている。銅像をピカピカにしたり、蒼月草の花畑を作ったり、葡萄を酸っぱくしたり、仲間のための魔法の収集に余念がなく、例え一緒に居なくてもフリーレンは常に彼等とともにある。

    フリーレンが未来で独りぼっちにならないため至る所に立ててもらった銅像、いつか一緒に見たいと言った故郷の蒼月草、久遠の愛を意味する鏡蓮華の指輪をフリーレンに捧げるヒンメル。どの場面をどう切り取っても愛情でしかないけれど、その時のフリーレンは大して気にも留めていないように見える。天国でヒンメルに会えたとき伝えられるかな。自分の気持ちとヒンメルの人生は素晴らしいものだったってこと。

    今のところ、読者はほぼ登場人物の記憶の中のヒンメルしか知らない。勇者たるヒンメルを目の当たりにしていないし、魔王討伐に成功した一行の具体的な活躍も知らない。にも関わらずとても惹き込まれる。
    魔王討伐後も次々と敵は現れ、新たな仲間と魔王討伐の足跡を辿って行く。この先も様々な思い出と気付きを与えてくれるに違いない。楽しみにしてます。

    • 261
  2. 評価:5.000 5.0

    若くて気がつけなかった気持ち

    1000年以上生きたフリーレンが「魔王退治後の世界」をもう一度旅しながら、昔(フリーレンにとってはちょっと前なんだけど)気がつかなっかた勇者の気持ちと自分の成長を思い出を辿りながら確かめていくお話しです。

    設定が新しい物語を組み上げた原作者さんは凄いし、作画の方が描く記憶の中の勇者ヒンメルの表情と控えめなセリフが絶妙で、生きる時間軸の違うフリーレンへの全てを飲み込んだ愛情表現が胸をうちます。(ヒンメルは身も心もイケメン!)

    セリフなしでホノボノと続く旅の情景のコマで年単位の時間の流れを絶妙に表現していて、フリーレンの時間軸をちょっと擬似体験しながら、自分も昔若くて気がつけなかった気持ちがあったなあ、とちょっと切なくなってしまいました。

    2度目の旅の目的地である北の死者と会える地(かつて魔王城があった所)で、天国のヒルメンとどんな再会をするのか。楽しみです。

    by 匿名希望
    • 204

最新のレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    NEW
    天才

    絵柄にそこまで惹かれなかったので読んでなかったが、無料分だけとりあえず読むことに。結果無料分だけでは止まらずポイントを購入し続きを読むまでになる。ストーリーの面白さとテンポの速さ、魅力ある悪役に一気に引き込まれた。これはいい。

    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    NEW

    アニメ化もされ、有名で、興味がわき、読み始めてみました。期待通り、ストーリーがとてもおもしろくて、引き込まれます

    • 0

各話のコメント コメント6,079件

いいね が多いコメント

  1. 016話

    第13話 解放祭

    評価:5.000

    2023/10/14 18:13

    ネタバレ コメントを表示する

    フリーレンが、大魔法使いフランメの顔を覚えてるのは自分だけだ、と呟いた時、ヒンメルがじっと見てたのは何故だろ、って思ったんだけど。
    フリーレンの人生があまりに長すぎて、その時に生きている人たちと過去を分かち合えない孤独を察知してたんだ。
    だから自分たちの像を村人たちに作ってもらって自分たちも像を作った時の人々もいなくなっても、将来その時に生きてる人たちとフリーレンが過去を分かち合えるようにするとは。
    なんか、ヒンメルのフリーレンへの想いって恋愛みたいな薄っぺらい感情じゃなくて家族に対する愛みたいな深く広い壮大なものを感じる。泣

    by ましゅまろん。さん

    • 13
  2. 033話

    第30話 鏡蓮華

    評価:5.000

    2023/09/26 21:47

    ネタバレ コメントを表示する

    ヒンメル〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    花言葉、知っていたんだね。
    まるでプロポーズですよ!
    指輪、見つかってよかった◎

    by もめみさん

    • 13

最新のコメント

  1. 113話

    第110話 勇者一行

    評価:5.000

    2024/04/25 5:44 NEW

    ネタバレ コメントを表示する

    ヒンメルかっこいい(*´>ω<`*)

    by Uta さん

    • 0
  2. 112話

    第109話 残影のツァルト

    評価:5.000

    2024/04/25 5:41 NEW

    ネタバレ コメントを表示する

    フリーレンかっこいい!

    by Uta さん

    • 0
  3. 120話

    第117話 奇跡の幻影

    評価:5.000

    2024/04/25 5:39 NEW

    ネタバレ コメントを表示する

    なんという魔法、展開!!

    by Uta さん

    • 0