みんなのレビューと感想「二月の勝者」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 1話無料
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
すごく共感できる
私も中学受験経験者ですが共感出来てある意味怖い。
色んな家庭に焦点を当てていますがその中でも私立に入れれば子供のためになる、と考えている親が私の母そっくりでした。
男子と関わりが持てなかった私に
女子校に行けば男子と話さなくていいのよ!
私立に行けば絶対あなたのためになる!
とうまい言葉で惑わせて受験以外の進路等ないと洗脳させるのが母はとてもうまかったです。
しかし、中学に入ってみて何もかもが違い挫折。
高校を変えた後にふと
「こんなんになるなら中学受験なんてしなければよかったなあ」
と呟いた時に母は
「地元の中学なんてお母さんが耐えられない!精神が崩壊する!あんな学校に娘が通ってるなんて耐えられない!」
と言って来ました。
その時に私を思った言葉なんて一言も出てこず、自分の自己満足とエゴの為だったんだなとショックを受けました。
自分の娘が地元の中学に行ったら可哀想なのではなく、そんな娘を持つ私が許せないと思っていたのでしょう。
この漫画であの日々の事を色々思い出して苦しくなりましたがとてもリアルで怖くて入り込んでしまいました。by くるちやまとそ-
96
-
-
5.0
事実がいっぱい…
中受経験者です。驚くほど事実がたくさん書いてあり…改めてなんちゅう世界に身を置いていたんだと逆に笑えました笑
スランプも経験したので上位クラス、下位クラスの実情を知っていますが、まさにこれですね。「残酷」ですね…。ゆるい感じで偏差値60以上女子には震えました。ほんとにいるんです、こんな人が。私もそんな女子を1名間近に見て、これは適わないと本気でゾッとしました。笑顔で最上位校を目指せるほんとのかしこがいるんだなと。
下位クラスは「お客様」。これも事実だなと小学生にして感じたエピソードが「差し入れ」。
上位クラスにはシューアイスが差し入れられますが、下位クラスにはなしです。さらりと大手塾はそんなことするんです。
いやぁ、受験ものはいくつか読みましたが、これが一番リアル。塾側から書いているのでシビア。
今となってはですが…だから中学受験はやめられない。ハマる子にはハマるんです。by 匿名希望-
69
-
-
5.0
黒木先生がいたらよかった😭
タイムリーな中受保護者としては、読んでいてとても面白かったです!「親はスポンサー」「塾講師は教育者ではなくサービス業」全くその通り。綺麗事よりも、最後は結果が欲しいのはどの親子も一緒。。。でも、子供も親も壊れてしまっては意味がないですよね。黒木先生は、拝金主義に見えて実はその家族にとって一番大事な事をズバッと指摘してくれているように思いました。
こんな先生の元に通わせられるんだったら、喜んでスポンサーになっちゃいます!by Donchan-
20
-
-
5.0
小6受験生の母
母親の狂気…まさにその通りの状況の中学受験になりつつあります!息子にラスボス倒せるぐらいに強い武器持たせたい!
うんうん、持たせたいです!
スポーツ出来るこや応援団やったこと同じように、勉強が出来るこも誉めてほしいよね…その通りです!勉強も努力して出来るようになっています。もともと学校では出来るこが集まる中学受験は、さらに努力しないといけない世界です。この二月の勝者は分かってくれてるなぁ…と思いつつ。
塾生みんな志望校合格しますように!by 匿名希望-
16
-
-
5.0
オンタイム
今息子が中学受験生なので、オンタイムでとても興味深いです。今5年生ですが、6年はじめに成績があまり良くなかった子が難関校を目指せるまで成長するところとか、漫画とは分かりながらも我が子と重ね合わせて期待してしまいます^_^
また受験前の過ごし方、当日のスケジューリング、併願校の決め方など勉強になります。ここまで個別で見てくれる塾はなかなかないので、桜花ゼミナール、あったら是非入塾させたいです(^^)by えいとa8a8-
12
-
-
5.0
漫画もレビューもリアルで興味深い
子どもがもうすぐ中学受験生、という真っ只中のタイミングで読んでしまいました。自分自身も数十年前の中学受験経験者なので、自分の親、自分自身、我が子、そして我が子の受験をサポートする親になった自分自身の気持ち、こんなにいろんな立場に当て嵌めて、もやもやしたりハラハラしたり涙したり、いろいろな感情に振り回されながら読んだ作品はこれが初めてです...笑
作品としては、リアル感がすごくてとても面白いと思いました。
塾側の視点というのは、中学受験経験者でも全く知らなかったことなので、なるほどという気持ちと、そうだよね...という気持ちで複雑な感情を覚えますが、そこがこの作品のリアルなところでもあり面白さでもあり。その中でも、家庭の事情や教育・スポーツ虐待、夫婦仲、ライバルでもあり友達同士でもある子ども同士の葛藤などなど、さ様々な問題点を、塾の経営も改善しながら子どもの気持ちを尊重しながら受験への壁をぶち破っていく黒木先生は本当にすごい。
漫画の中の受験生たちも、現実世界の受験生たちも、みんな合格を勝ち取ってほしいと読みながらひたすら願います。by chan.ami-
7
-
-
5.0
中学受験というものが、ざっくりわかる
冒頭の父親の経済力、「母親の狂気」は我が子も「それな!否定できん」って言ってしまうくらいわかりみが深い。
髪を振り乱して一心不乱に子供のスケジュール管理と精神面や健康面のサポートをして3年間二人三脚しないと偏差値の高い学校は行けないんですよねえ。何なら気の利いたママは小学校入った段階で何かしてたり。
そうでなくても、受験させるにあたって都内界隈だとSランクじゃない中学でも色んな価値基準で子供の為にっていう親の考えがあるのが中学受験で。出来の良い子ばかりのものではなく、むしろっていうのが凄い同意してしまった。
受験が変わる世代だと親も心配だから興味あると思う。大学入試が変わる世代にとって中学受験はブームになってとても身近。ついつい惹きつけられて読んじゃいました。by くまにゃああ-
7
-
-
5.0
小学校受験組ですが。。
小学校受験のため、塾通いの日々です。
これを読んで中学受験だけは避けたい。。と思うようになり、難関、一貫校目指すようになりました。。が、塾からしたらコネもない我が家は完全にお客様だなーと思いつつ、大手の夏期講習の金額に異常だと思いながら不安をお金で解決したくなる親の心理をうまく突かれつつ…
なんだかおかしいよね、受験ってなんだろうと思い直したり、教育虐待にならないのか?とか、モヤモヤな日々でございますby アシレマ-
7
-
-
5.0
これは本音ですね
凄い。リアルな受験問題が題材でかなり勉強になる。
塾の在り方。親の在り方。子供の在り方。それぞれの家庭環境あるある。
苦しいことが詰まっているけど、これが本当に現実だと思う。
とても厳しくキツい先生だが、ここまで割り切ってもらえると、親としてはお金払う。それが塾の仕事だから。成績上げる。目標校へ受からせる。これが塾に求めてることです。生優しい同情や感情は責任取らない先生が口を挟んで欲しくない。
最後に尻拭いするのは親なんだから。
生温い先生の意見を論破してくれてスッキリもします。
現実はもっと色々問題山積みだけど、かなり現実に沿った漫画だと思いました。
他の受験漫画やドラマも見てきたけど、これは本当に現実的な漫画だと思います。by ピコね-
6
-
-
5.0
21年12月24日まで31話無料とのことで、読み始めました。
読み易いけれど、個人的には微妙な気持ちになっちゃう内容です。
自分が子供の頃もいました中受する子が。
羨ましかったです。
大人になって理解したのは親御さんがしっかり子供の将来を考えてるんですよね。
子ども思いの親御さんは子供の偏差値が高くなくても低いところの短大付属や大学付属を受験させて進学させていました。
中受だけでなく高校受験においても同様です。
付属の大学に進学しないかもなら私学なんて無駄だ公立で十分(お金もったいない)な親と、
付属の大学があれば保険になって安心。全入なら受験勉強しない代わりに色々な経験を積める。外部の大学に進学したいなら附属高校から受験すればいい(子供の為に万全を)な親と、
全然違いますよね、
高偏差値でも中偏差値でもない中途半端な進学校に通うくらいなら低偏差値でも付属高校に進学しておくべきだったのに君達の親御さんは分かってない!君達は中学時代に勉強に困った事は無いかもしれないけれど受験期に辛い思いをするよ。といった事を、進学先の高校で先生に言われた記憶が甦ります・・・
普通科より、職業高校に進学しておきたかったなぁという後悔もあります。
生まれた時代が悪かったというのもあるのかな、同級生の頭の良い人や勉強頑張ってほぼオール5だった人、いったいどれだけの人が幸せになれているのだろう・・・
溜め息。。。
なんとなくではありますが、2000ちょい前〜2020少し後くらいまでの間に17〜18歳の受験を済ませた人は、受験においては勝ち組のイメージあります。
就職が氷河期と重なった方も含まれてしまうけれど。
これからの受験は平成よりも貧富差が出そうな気がして、親御さんの理解がないお子さんや、親御さんに力のないお子さんは、大変なのではないか
と、微妙な気持ちになってしまいます。
31話まで読んだらレビュー修正するかも。-
6
-
