みんなのレビューと感想「MAJOR2nd」(ネタバレ非表示)

  1. めちゃコミック
  2. 少年漫画
  3. 少年サンデー
  4. MAJOR2nd
  5. レビューと感想 [お役立ち順]
  • 2話無料/毎日無料で45話まで(2026/07/02 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.3 評価:4.3 421件
評価5 48% 200
評価4 35% 147
評価3 15% 63
評価2 1% 5
評価1 1% 6

気になるワードのレビューを読む

1 - 10件目/全421件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    女子も楽しめる!

    第一シリーズは読んでないのですが、たまたまアニメで見て気になったので一気読みしました
    第一シリーズ読んでなくても楽しめますが、読んでるとより面白い気がするので、これから読もうかなと思います。
    今作では主人公が小学生から中学生に成長して行きます
    ゲームが欲しいから辞めた野球をもう一度やるなど小学生らしいエピソードもありつつ、どんどん野球の楽しさを知って行って、才能だけが全てじゃないと一生懸命に頑張る姿を応援したくなります
    あと、中学生編は野球女子がたくさん出てくるので、私も中学生に戻って野球女子になりたい!って思います 笑
    そういう意味でも女子も楽しめる野球漫画だと思います

    • 4
  2. 評価:5.000 5.0

    大好きな漫画

    初代を知らない状態でセカンドからお正月に連続でやっていてハマってしまいました。天才なおとさんとは違い努力型の大吾。光くんはじめ周りの仲間たちも魅力的。確かに今っぽい頭脳を駆使した野球。不器用で人間臭さ、壁にぶつかりながらも成長していく大吾を応援してしまう。
    少年時代の光との出会い、ゴローと寿くんのジュニア同士、ピッチャーとキャッチャー逆のバッテリーって初代メジャーから知ってる人からしたらなんか素敵だと思う。
    少年スポーツ漫画にありがちだけどライバルも魅力的で私は卜部とアンディのコンビが好き(笑)

    by 匿名希望
    • 2
  3. 評価:5.000 5.0

    前作とは違うけど…面白い😊

    ネタバレ レビューを表示する

    前作の超人的な吾郎の活躍とは
    かなり違います

    このセカンドは、その息子大吾が
    才能に恵まれずともどう努力すれば
    路が開けるか、そして扇の要として
    また中学校ではキャプテンとして、
    みんなをどう引っ張っていけば良い
    チームを作れるかを丁寧に描いています

    また「少子化による合同チーム」や
    ふえつつある「女子選手」、変革期の指導、
    少しずつ裾野が拡がる「女子野球」など
    現実に則した要素も採り入れながら
    これからもストーリーが進んでいくと
    思われます…

    私自身、指導者の端くれとして、
    この現代的なセカンドがどう進んで
    どんな問題提起をしてくれるか
    この先も楽しみに読ませて頂きます…🙇🙇

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    メジャー最高!!

    メジャーは1から読んでいます。
    2は、メジャー1の主人公とヒロインの子供のお話です。
    親が偉大過ぎて、悩む、、、。という最初からキツイストーリー(汗)
    でも、野球は好きだから、やめられなくて。悩んで悩んで成長していくという、青春野球ストーリーです。
    長いですが、読む価値ありだと思います。野球が好きになる!!

    ただ、無意味に女子が脱ぐのがなー(笑)
    まぁ、少年漫画だから仕方ないけど、「ここで脱ぐの必要!?」ってなってしまう。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    セカンドはメジャーよりも挫折多め。
    大スター2世の運命ともいうべきか、自分の実力と周りからの期待と言うプレッシャーに時に逃げたりしながら成長していくのですが、今ソフトボールに打ち込んでいる我が子供達にはメジャーよりセカンドの方がやはり感情移入しやすいようです。
    吾郎も大吾にとってのただの壁ではなく、ちゃんと一選手として接している姿がかっこいい。
    メジャーが完成形だったのでセカンドはどうかな、と思っていましたが、そんな考え吹っ飛ぶ位面白いです。

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    中学野球から一気におもしろくなる。

    前半はつまらない。天才茂野吾郎の息子なのに、才能がない哀れな大悟くんは見たくないし、としくんの息子ひかるくんのケガネタも、前作の繰り返しじゃないかと思った。

    でも中学野球から一気に面白くなる。9人中6人が女の子とかぶっとんでいる。そのかわいい女の子たちと大悟の奮闘はずっと見ていたいものがある。前作の主人公はホームランと三振が野球だった。赤い炎を宿す天才だった。今作の主人公は緻密に作戦をねり、かわいい女の子たちをマネジメントしていく。愚直で繊細な野球少年だ。

    やっぱりこの作者は最高だ。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    夢の先(メジャー)のさらに向こうへ

    ネタバレ レビューを表示する

    大人気作品のメジャーが帰ってきた!
    前作主人公、茂野吾郎の息子、茂野大吾が父親譲りの野球センスを武器に強敵達をバッタバッタと蹴散らしていく痛快野球ストーリーが始ま……え?!才能ゼロ?野球は辞めてゲームしてる?どうなるのこれ?すべての野球好きに送るドラマチックベースボールストーリー、セカンドになって今、プレイボール!!

    • 1
  8. 評価:4.000 4.0

    NEW
    あきる

    ネタバレ レビューを表示する

    最初は頑張ろうとしていたけど上手くいかなくて逃げ出してしまうところは自分と少し似てて親近感が湧いた。

    by 犬ま
    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    こちらもオススメ✨

    ネタバレ レビューを表示する

    MAJORに続く良い作品になる事を期待してます‼️
    吾郎や寿也達の子供世代へと引き継がれていくお話ですが、ちょっとした困難なども乗り越えていこうとする成長漫画だと思います✨
    親世代ではない今現代のリアルな問題なども取り入れてる所もまた良いさですね‼️
    MAJORに続きながらもこちらのストーリーもしっかりしているので続きが気になるところです😆

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    前作と違った魅力

    前作の主人公・吾郎のような突出した才能ではなく、その息子・大吾の視点から「努力で道を切り開く野球」が描かれています。キャプテンとしてチームをまとめる姿や葛藤の描写が丁寧で、より現実に即したテーマ性も加わっています。現代野球の課題にも触れた、続編として新たな魅力を持つ作品です。

    by KAPP
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー